人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシュランさまも認めた山

懸賞 2009年 09月 20日 懸賞

台風一過となった東京。久々の雲ひとつないピーカン♪
ミシュランさまが三ツ星を授けてくださった高尾山へおでかけしてみました♪

2年前の話だからちょっとはほとぼり冷めてるかしら?なんて思って行ったら...

メチャ混みでした!

ミシュランさまも認めた山_d0135762_22112896.jpg

ケーブルカーに乗るには30分待ち、リフト(2人乗り)に乗るには40分待ちというアナウンスが!
勿論徒歩で登る方法もあるのですが、6分で山頂付近まで連れてってくれるというのを聞くとついつい楽を選んでしまいます。

ミシュランさまも認めた山_d0135762_22181855.jpg

ケーブルカーは単線で、中腹くらいで対向車ご対面!

終点近くになると日本一急勾配というアナウンスがあり、立っていると角度をかなり感じました。

おいしいものの誘惑がずらりと並び、ここでも行列してました。

アスファルトで平坦な道がずっと続き、途中たこ杉という木がありました。
ミシュランさまも認めた山_d0135762_22253339.jpg

この木には伝説となって後世に伝わる話があるそうです。

天狗さんが薬王院への参道を作ろうとした時の事。この杉が道を阻み明日にでも切ろうと話していたところ、杉は切られては困ると一晩で根をこのような状態に巻き付け、無事に参道が作れるようになったというお話。
めでたしめでたし。

不思議ですよね!

今度は道がふたまたに分かれ左は男坂という階段の道、右は女坂という比較的緩やかな道。
ミシュランさまも認めた山_d0135762_2236483.jpg

男坂を選んでみました。
階段は108段。そう除夜の鐘で打たれる数と同じ。
「人間が持っている108の煩悩が消える」とTVで紹介されていたので女性ですが、こちらをチョイス!(←関係ないか!?^m^クスッ)

また更に上へ登ると
ミシュランさまも認めた山_d0135762_22413123.jpg

着きました!

ミシュランさまも認めた山_d0135762_2249373.jpg

この三角点を見て以前見た劔岳の映画をふと思い出しました。

そしてそこで待っていたのが...
ミシュランさまも認めた山_d0135762_22422828.jpg

この風景♪

風も気持ち良く良い汗がかけました♪

by rosa55 | 2009-09-20 22:50 | おさんぽ♪

<< 神通力 懸賞 花園 >>