深刻...

懸賞 2009年 11月 17日 懸賞

d0135762_2045154.jpg

これ以前に購入した焼帆立貝。
物産展で試食させてもらったらとってもおいしかったので購入したもの。

しかし今後ホタテ貝が食べられなくなってしまうかも?という深刻な問題が起こっているとTVで紹介されていました。
北海道のホタテ養殖場でザラボヤというホヤの一種が増殖していて、商品化になるようなホタテが育たなくなっているというお話でした。

ザラボヤというのは通常浮遊して漂着先に付着するとそこで生活を始める性質があるそうで、恰好の場所となったのがホタテ養殖場。
通常20kgぐらいの重さのところこれが大量に付着するため5~10倍の重さとなってしまい、引き上げる機材や綱が切れて育ったホタテものとも海の底へ落ちてしまうそうなんです。

こんな状況が続き、ホタテ養殖を辞めざるを得ない状態になってしまっているそうです。

これも地球温暖化で海水温が上昇し、このザラボヤが住みやすい環境になっているのも否めないそうです。
このザラボヤを除去する機械もあるそうですが、それも費用が関係してくるのでなかなか直ぐの解決策に繋がらないそうです。

今2010年度予算に対する行政刷新会議の事業仕分けを行っているようですが、こういう現状は伝わっているんでしょうかね?
無駄遣いはどんどん廃止していただき、困っているところに予算をまわして欲しいものです。

私が心配しなくても大丈夫でしょうが...。

あ~、ホタテ貝がまた食べたくなっちゃいました!
[PR]

by rosa55 | 2009-11-17 20:29

<< ガンダム30周年につき 懸賞 これって何? >>