人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染井吉野発祥の地にて

懸賞 2010年 03月 31日 懸賞

染井吉野発祥の地にて_d0135762_23111116.jpg

今日はデジイチ持って染井吉野発祥の地を訪れました。
どこだかご存知ですか?
東京の豊島区駒込というところです。

桜のお花を撮ろうと穴場はないかと調べていたところ
江戸末期から明治初期に、江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)[1]に集落を作っていた造園師や植木職人達によって育成され「吉野桜(ヤマザクラの意)」として売り出していた。
~Wikipedia様より引用~
とあり、早速行ってみる事にしました。

駅前に染井吉野発祥の地の記念碑があるようなんですが、見つけられませんでした。
てくてく歩いている途中、保育園児のお散歩の時間に遭遇し、同行する形となりました。

「うわぁ~!上見て~!桜だ~!綺麗~♪」と歓喜の声をあげる姿を微笑ましく見ながら歩き、結局染井霊園まで案内されるような形となりました。

この霊園には水戸徳川家の他、高村光太郎、二葉亭四迷などの著名人も眠っているそうです。
染井吉野発祥の地にて_d0135762_23112238.jpg

by rosa55 | 2010-03-31 23:23 | おさんぽ♪

<< おうおうおう 懸賞 黒いコロネ >>