人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のミョウガ

懸賞 2010年 07月 09日 懸賞

グリムスキーワード : カーボンオフセット
夏のミョウガ_d0135762_18291684.jpg

これはミョウガの葉です。
この根元のところにあの赤いミョウガがニョキニョキとタケノコのように生えてくるんです。

これからそうめんの薬味や冷奴に乗せたりと重宝しますね。
我が家のはまだなんですけどね。

ミョウガってあの独特な香りと辛味がありますよね。

つい最近まで苦手でした。
不思議ですね、味覚ってだんだん変わるものなんですね。



そうそう、「ミョウガを食べると物忘れがひどくなる」なんて聞いた事がある方もいらっしゃるのでは?

かなり前ですが、「所さんの目がテン」という番組で体をはった実験をされたそうです。(一部引用しました。)
ミョウガの言い伝えを知らない若者たちにミョウガを食べてもらい、記憶力テストを行い結果をみるという実験。
ミョウガを食べても記憶力テストの点数が悪くなることはなく、むしろテストの点数が良くなった場合もあったそうです。

記憶や集中力をつかさどる前頭前野という部分が普段よりも活発に働き、辛味成分などが、脳に刺激を与えている可能性があるそうです。

早く生えてこないかなぁ~♪

by rosa55 | 2010-07-09 18:51

<< 集中力 懸賞 ハートのかたち >>