人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術は爆発だ!

懸賞 2010年 07月 25日 懸賞

「芸術は爆発だ!」と名言を残された事でも有名な芸術家岡本太郎さん。
先日ショクダイオオコンニャクのお花を見る事が出来なかったので、TVのCMでも紹介されていて以前から行ってみたかった岡本太郎記念館を訪れました。
芸術は爆発だ!_d0135762_18114575.jpg

中に入って靴を脱ぎ、入館料600円を支払い、館内の撮影はOKなのか伺おうとした時に「館内撮影は自由です。」と先に言われました。
ここはアトリエ兼住居だったそうです。(だから靴を脱いで入るんですね!)
芸術は爆発だ!_d0135762_181204.jpg

大阪万博のシンボル・タワー「太陽の塔」のミニチュア版もありました。
芸術は爆発だ!_d0135762_18121275.jpg

ジリジリ照りつける太陽がお好きだったのでしょう。
芸術は爆発だ!_d0135762_18122142.jpg

たくさんの作品が所狭しと飾られていました。
芸術は爆発だ!_d0135762_1814518.jpg

これらの絵筆で作品を描かれたのですね!
芸術は爆発だ!_d0135762_1829033.jpg

お庭にも作品が並んでいます。
芸術は爆発だ!_d0135762_1833415.jpg

おっとこれはバショウの実ですね!(←これは自然の産物。ハチに注意と書かれていました。)


作品を鑑賞する方々はきっと美術を愛する方・芸術家のたまごと思われる方などで次々と訪れ、それぞれが芸術に触れ刺激を受けられた事でしょう。
芸術は爆発だ!_d0135762_1834440.jpg

ドアノブまでもが作品で、撮影もOKという寛大で多くの人に影響を与えた岡本太郎さんのパワーが未だに満ち溢れている空間でした♪

by rosa55 | 2010-07-25 18:43 | おさんぽ♪

<< 土用の丑の日 懸賞 究極の選択、あなただったら? >>