人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣♪

懸賞 2011年 01月 02日 懸賞

今日は初詣に行ってきました。
毎年今まで行った事がないようなところを選び、訪れるようにしています。

今年は...
初詣♪_d0135762_19401142.jpg

ここは田端にある東覚寺。JRの田端駅から徒歩でだいだい5~6分位。

初詣♪_d0135762_19402288.jpg

お分かりになるでしょうか?赤紙が貼られているものが写っています。
貼られているものは阿像と吽像という二対の仁王様。
身体の悪い人が、疾患のある部分に赤い紙を貼って祈願すれば、病気が回復すると信じられているそうです。
赤紙は悪魔を焼除する火の色で自分の患部と同じ箇所に貼って病気身代りと身心安穏を願うというものなんだそうです。
初詣♪_d0135762_1940321.jpg

貼られる前はこのようなお姿なんだそうです。

まずお寺の中で赤紙とお線香のセットを購入します。
貼り方には順序があるそうで、まず右側の阿像に自分の患部と同じ箇所に貼り、次に左側の吽像に貼り祈願するんだそうです。

満願のあかつきにはお礼として草鞋を奉納するんだそうです。

こちらは谷中七福神のひとつで、福禄寿 様が祀られているそうです。
ちなみに他は
寛永寺(不忍池弁天堂) - 弁才天 様
護国院 - 大黒天 様
天王寺 - 毘沙門天 様
長安寺 - 寿老人 様
修性院 - 布袋 様
青雲寺 - 恵比須 様

福禄寿 様は
幸福(現代日本語でいう漠然とした幸福全般のことではなく血のつながった実の子に恵まれること)
封禄(財産のこと)
長寿(単なる長生きではなく健康を伴う長寿)
の三徳を具現化したものである

~Wikipediaさまより一部引用しました~

by rosa55 | 2011-01-02 20:12 | おさんぽ♪

<< 駅内のいろいろ♪ 懸賞 なるほど! >>