人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷土料理に挑戦♪

懸賞 2011年 03月 06日 懸賞

以前プロ友の異邦人さんがブログで紹介していた『スミツカレ』を作ってみました♪
紹介されていた時、直ぐに作ろうと思っていたのですが、材料が揃わなかったり、作る時間がなかったりして今となってしまいました。

地方によって呼び名が違うようで、TVで高木美保さんが『しもつかれ』と言って絶賛していたものと同じものだそうです。

「しもつかれ」は元来、初午の日に稲荷神社に供える「お供え」なので、旧暦の初午の朝に「しもつかれ」と「赤飯」を屋敷稲荷の祠にお供えする。
~地産地消を楽しむさまのHPより引用しました~

地域や各家庭によってちょっとずつ味付けが違うそうで、コンテストがある県もあるそうです。

もともとのお味がどういうものかわからず作ってみたのですが、素材のお味を生かして薄味で作ってみたら家族には好評でした♪
異邦人さん、教えてくださってありがとうございました(^_-)-☆
郷土料理に挑戦♪_d0135762_22542584.jpg

by rosa55 | 2011-03-06 23:00

<< 名残り雪♪ 懸賞 今日は何の日? >>