千年の謎

懸賞 2011年 12月 11日 懸賞

今日は久しぶりに映画をみました。
昨日公開の生田斗真さん主演の『源氏物語~千年の謎~』。

源氏物語って原作を読んでみようと何度か挑戦してみたけど、途中で挫折してちゃんと把握出来てないんですよね。
それもあってみてみたかった作品。それに...
d0135762_21453915.jpg

今回の前売り券に扇子がついてくると知り購入したわけです。

日本の歴史の中で雅な平安時代が一番好き。
まさに絢爛豪華な世界をかなりの費用をかけて再現しているなぁ~と思いました。
直衣(のうし)・束帯(そくたい)・狩衣(かりぎぬ)・唐衣(からぎぬ)や十二単などの衣装も素敵。お着物好きにはたまりません。
もちろんキャストもハマリ役ばかりだと思いました。

まだ読みかけの高山由紀子さんが書かれた本の表現の方がとても素敵なので、本を読まれてからみた方が良いと思います。
生霊となって現れる田中麗奈さんの迫力ある場面はオカルト映画なのか?と思わすところもありました。

ただ途中眠気が襲ってきてしまったんです。
時間の流れがゆっくりな時代を表しているというのもあるのでしょうか。
夕べ皆既日食を見たからというのもあったのかもしれませんが、見終わった後もなんだかスッキリしない感が残りました。

グリムスキーワード: 京都議定書
[PR]

by rosa55 | 2011-12-11 22:25

<< 集団行動 懸賞 赤いお月様 >>