人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ黒な作品

懸賞 2012年 02月 13日 懸賞

次に訪れたのはここ、東京国立近代美術館。。
真っ黒な作品_d0135762_23153368.jpg

工芸館でこちらの無料鑑賞券をいただき、早速見に行きました。ラッキー♪

4階から2階へと順番に見ていくようになっており、「特集 東北を思う」シリーズや動く絵などが展示されていました。あれ?これ見た事ある、真似した作品なのかな?と思ったら棟方志功さんの作品もありました。

動く絵はあは体験のように徐々に絵が動くようにみえるんです。CGで出来ているのかなとおもいきや、超高速で撮影し、スローモーションで映し出しているそうなんです。

最後に気になる作品があったのは2階の入り口すぐ。
最初その部屋に入った時、真っ黒な作品の前に立ちじっ~と微動だにせず見ている方がいらっしゃいました。
まるでその人も作品の一部のように。

私も気になるのでじっ~と。
でも何も見えず、ただ真っ黒な作品じゃんって感じでした。

同じくこの作品を見ているカップルが何やら見えたようで話してます。
それを聞いたそばにいた方が
「何々、何が見えるの?私には何も見えないわ!」
『私も見えません』←私の心の声。
「きのこみたいのが薄っすらと見えてくるんです。」

...?????
言われてみれば見えるような...でも見えないような...。

不思議な絵でした。

by rosa55 | 2012-02-13 23:24

<< 江戸城址 懸賞 「織」を極める >>