人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本家○○○

懸賞 2013年 06月 29日 懸賞

甥っ子から京都土産八ツ橋を貰いました。
本家○○○_d0135762_1772082.jpg

箱の中には京で一番古い八ツ橋やさん~八ツ橋誕生物語~というマンガ小冊子が入っていました。

八ツ橋の起源や由来は諸説あるようですが、こちらのお店によると伊勢物語や謡曲「かきつばた」の舞台となった「三河国八ツ橋」の故事に因んでいるそうで、、「三河国八ツ橋」のお話が書かれていました。(←リンク先の画面をクリックすると物語が読めます。)

思わず涙が出そうになりました。
私はこの説の方がしっくりくると思いました。
ずっと八ツ橋という名前が気になっていたんで、スッキリした気分です。

ごま味の新しいタイプを味わいながら、いにしえの京の事を想ったり、私も過去に行った京都(修学旅行)を思い出しました。

by rosa55 | 2013-06-29 17:27

<< COVAさまのギフトバッグ♪ 懸賞 ランチ♪(ISHIDA銀座さま) >>