人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヌカハニー

懸賞 2014年 11月 03日 懸賞

昨日TVで渡瀬マキさんが毎日食べていると紹介していたマヌカハニー♪

マヌカという木はフトモモ科の低木で、ニュージーランドだけに自生しているそうです。
そのお花だけから採った蜂蜜がマヌカハニーというそうです。

マヌカハニーの作用として、
・抗菌作用
・ピロリ菌除去作用
・歯周病菌除去作用
・抗酸化作用
・免疫力強化作用
以上の様な作用により、次の様な疾患を予防・改善することが期待できます。
ピロリ菌の除去
歯周病・虫歯予防
胃潰瘍
ブドウ球菌の除去
大腸菌の除去
サルモネラ菌の除去
連鎖球菌の除去
胃がん・胃炎
食中毒
皮膚炎
口内炎
肺炎・風邪
アレルギー
ストレス
糖尿病
耳炎
感染症
呼吸器系の疾患 など

~BeeMeさまのHPより引用しました~

お店に行ったら何種類かあり、ボトルに+10などの数字があって店員さんに伺うと、数値が大きい程抗菌力が高いそうです。

それとボトルの注意書きに「1歳未満の乳児には与えないでください」と書かれており、後で調べて見たら...
普通の蜂蜜同様、1歳未満の乳児には与えないでください。
まれに蜂蜜に含まれるボツリヌス菌により、お腹の中の有益な細菌が不十分な1歳未満の乳児は乳児ボツリヌス症になる恐れがあるためです。

~地球洗い隊さまのHPより引用しました~

マヌカハニー_d0135762_21373179.jpg

購入したのはこちらなんですが、よ~く見るとボトルには何も数字がないものでした(>_<)
でもニュージーランドで作られたものなのでマヌカハニーには変わりないし、他より量が多くお得用なのかなぁ~と思っています♪
香りはレンゲの花の蜂蜜のようで良い香りでした。
トロ~としていてキャラメルのようなコクもあり、お砂糖代わりにコーヒーに入れてみました。
フレバ―コーヒーのようなお味になってしまいました。
いろいろ調べて見ると、バターやジャム代わりにパンに塗るのも良いようです。
次回やってみようっと(^_-)-☆

by rosa55 | 2014-11-03 21:42

<< ランチ♪ (トプカさま) 懸賞 癒される♪ >>