都内随一の高さ

懸賞 2016年 05月 14日 懸賞

d0135762_22304362.jpg

海抜約26mで都内随一の高さを示す三角点。
これがあるのは愛宕神社。
自然地形では愛宕山が23区内で一番高いんだそうです。

何年か前に訪れたことがあるのですが、GW中に再訪しました。
d0135762_22375518.jpg

この階段は「出世の階段」と呼ばれ、東京名跡のひとつ。
d0135762_22441790.jpg

徳川家光の御前で、四国丸亀藩の曲垣平九郎盛澄が騎馬にて正面男坂(86段)を駆け上り、日本一の馬術の名人として名を馳せこのように呼ばれたとのこと。
かなりの急勾配でした。これを馬に乗って登られたというんですから、凄い事だと思いました。
d0135762_22514112.jpg

平九朗が家光公に献上した言われる梅の木だそうで、看板に手折りの梅樹と書かれていました。
d0135762_22413225.jpg

徳川家康公が江戸に幕府を開くにあたり江戸の防火・防災の守り神として将軍の命を受け創建されたそうで、徳川家の家紋である葵の御紋がそこここにありました♪
d0135762_22422771.jpg

にゃんこも寛いでいましたよ(^_-)-☆

この日は結婚式があったようで、境内に正装された方々がいらっしゃいました。
そう言えば以前訪れた時も同じく結婚式があり、その時は花婿さんと花嫁さんのお姿を見かけのを思い出しました♪
[PR]

by rosa55 | 2016-05-14 22:56

<< 絶品♪ 懸賞 ランチ♪ >>