人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日?

懸賞 2008年 06月 01日 懸賞

今日は何の日?_d0135762_22135975.jpg

今日6月1日は昨日とは打って変わって良いお天気に恵まれました♪

あ゛っ!でも飛行機雲が!
明日からまたお天気が崩れそうですね。

衣替えをするのには良い日でもありましたが、まだ肌寒い日が来るかもしれないし、冷房をガンガン使用しているところもあったりするのでまだ長袖はしまえません。

調べたところ今日はいろいろな日のようです。

例えば「気象記念日」
日本で最初の天気予報が出されたそうです。

「バッチの日」
なんでかなぁ~と思ったら、バッチって日本語で徽章・記章と言いますよね。「気象」と「徽章」にひっかけてこの記念日が誕生したそうです。

「写真の日」
日本初の写真が撮影されたそうです。
写されたのは薩摩藩主の島津斉彬さんで、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞さんだそうです。でも後にこの日以前に撮影されていたそうなんですが。

スーパーマンの日にチーズ・麦茶・梅・氷・チューインガムの日etc.

フォトは見ようによってはスーパーマンの軌跡のようにも見えるし、ギラギラ・サンサンと輝く太陽を見て麦茶や氷が欲しくなったりするかなぁ~なんて思って載せてみました。(^_-)-☆

by rosa55 | 2008-06-01 22:39

<< 横浜港・長崎港開港記念日 懸賞 明日から >>