MBT

懸賞 2009年 04月 21日 懸賞

今日のグリムスさまからの訪問者、フラミンゴさん♪
d0135762_22433431.jpg
d0135762_22434964.jpg


フラミンゴさんって図鑑や動物園で見た事あるけどいったい何処に生息しているのかしら?
調べたところアフリカ、南ヨーロッパ、中南米の塩湖や干潟に生息しているのだそうです。
群れをなしているようですが、近年“重金属汚染”の影響を受けて、毎年生息数が減少していっているとのこと。
絶滅動物とならないように守ってあげたいですね。

そこで最近手に入れたシューズをご紹介。
MBT(Masai Barefoot Technology)は「マサイ族の人達は普段靴を履かず、腰痛を経験することがない」というところに着目し靴を開発されたそうです。

実際に履いてみると実に不安定感を覚えます。靴底のかかとの部分がとてもやわらかく後ろに倒れそうに感じるんです。でもそれがちょうど重心がとれて背筋がピンと張り良い姿勢になるところなんだそうです。

現代人は前傾姿勢で歩いている事が多いそうです。バランスが悪い歩き方から腰痛が起こってくるんですね。

この靴に慣れるまでちょっとかかりそうですが、本来の姿勢であるマサイ族の方々のようにスラっとした綺麗な足を目指して練習しようと思ってます。
d0135762_22425228.jpg

[PR]

by rosa55 | 2009-04-21 23:26

<< Blue flag 懸賞 頂き物♪ >>