カテゴリ:おさんぽ♪( 261 )

懸賞 懸賞

銀座に出現!!!

懸賞 2016年 03月 20日 懸賞

d0135762_19243875.jpg

3月26日の北海道新幹線開業に合わせ、青森県の大型立佞武多(おおがたたちねぷた)「義経北行伝説・青森~函館を翔ける」(よしつねほっこうでんせつ あおもり~はこだてをかける)という立佞武多がビルの外壁に貼り付けられ、展示されていました!
d0135762_19241721.jpg

全体はこんな感じでした。

帰ってから調べたら18日から21日までの4日間の期間限定の展示だそうです。
この立佞武多は源義経が竜馬に乗り北海道へ渡ったという伝説をテーマにしていて、高さは23mもあり、夜間には点灯され、また違った表情が見られるそうです。

貴重なものを拝見出来て嬉しいです(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2016-03-20 19:44 | おさんぽ♪

紅葉 Part II

懸賞 2015年 11月 29日 懸賞

今日は国指定名勝のひとつ、殿ヶ谷戸庭園を訪れてみました♪
お初です。
この庭園の名称は、昔この地が国分寺殿ヶ谷戸という地名であったことに由来するそうです。
まずは入口で入園料を支払ってから中に入ります。
入口付近には紅葉が見頃ですという表示があり、期待が高まりました♪
d0135762_19091170.jpg
d0135762_19090425.jpg


d0135762_19085716.jpg



d0135762_19084847.jpg
d0135762_19092209.jpg
d0135762_19340212.jpg
d0135762_19341053.jpg

東京の名湧水57選の中のひとつだそうで、「次郎弁天の清水」と呼ばれた名水で、以前、湧水は灌漑用水として利用され鷹狩りの休憩地だったそうです。もっと古くは縄文人も喉の渇きを癒していたそうです。
d0135762_19092886.jpg
木々の間から日が差し、一部池がスポットライトを浴びているかのように見えました♪
d0135762_19093960.jpg

次郎弁天池が鏡のようになって紅葉などの木々が写っていました♪
d0135762_19100007.jpg
d0135762_19102956.jpg
d0135762_19100876.jpg
竹林もあり、この場所ではありませんが、こちらの竹を利用したと思われる外灯もありました♪
d0135762_19111563.jpg

鯉ではなく金魚が泳いでいる池もあり、何となく着物の模様に感じ縦撮りをしてみました♪
d0135762_19114304.jpg
残念ながら鹿おどしはポンプが故障だそうで、あの独特な音は聞けませんでした。
d0135762_19105984.jpg
d0135762_19103780.jpg
にゃんこも紅葉狩りに来たのでしょうか(^_-)-☆
d0135762_19105002.jpg
セキレイさんのカメラ目線いただきました(^_-)-☆
d0135762_19193980.jpg

00000010_18534469.jpg
[PR]

by rosa55 | 2015-11-29 19:43 | おさんぽ♪

紅葉

懸賞 2015年 11月 28日 懸賞

先程フィギュアスケート男子を見ていました♪
羽生選手が322.40点で優勝!おめでとうございます♪024.gif
凄い偉業ですね♪
曲「SEIMEI」に合わせて安倍晴明の狩衣(かりぎぬ)姿を思わすような衣装で素敵でしたね♪

さて、今日は小金井公園を訪れてみました♪

d0135762_19135193.jpg
d0135762_19140238.jpg
d0135762_19141082.jpg
d0135762_19142112.jpg
ジワリジワリと紅葉している感じでした♪
d0135762_19144965.jpg
小さなお子さんが松ぼっくりを集めてはベンチに置いて遊んでいました♪
d0135762_19145995.jpg
園内には有料ですが、江戸東京たてもの園があり、入ってみました。
写真撮影にはいろいろ注意事項がありました。
中には港区赤坂にあった高橋是清邸庭園の一部などが復元・展示されていました。
d0135762_19155013.jpg
大正時代にタイムスリップしたようなお着物をお召の方もいらっしゃって町並みにマッチしていました。
d0135762_19151175.jpg
d0135762_19152183.jpg
SL展示場もありました♪
利用期間は3月~11月の土日祝と10/1(都民の日)
時間は10時~16時
※上記以外と年末年始(12月29日~1月3日)は閉場となるそうです。
※悪天候の場合は閉場するそうです。


00000010_18534469.jpg

[PR]

by rosa55 | 2015-11-28 19:51 | おさんぽ♪

スペイン階段

懸賞 2014年 12月 06日 懸賞

サンシャインシティにはスペイン階段というところがあります♪
勤務してから初めてこういう名前だったんだと知りました。

シューティングスタークリスマスショーというイルミネーションが17時から23時までの毎時00分・30分(各回約3分間)に見られます♪

音楽に合わせていろんな色や形に輝き、楽しめました♪

2015.3.15までだそうですよ(^_-)-☆
d0135762_2213469.jpg
d0135762_22132810.jpg

d0135762_22145517.jpg

d0135762_22134499.jpg

d0135762_2213586.jpg



余談ですが、来年の秋頃から山手線で新型車両の運行が始まり、中吊り広告がなくなるそうです。
ドアの上のほか、網棚の上のスペースなどに20インチの液晶モニターを設置し、広告などを放映するんだそうです。
気になりますね(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2014-12-06 22:30 | おさんぽ♪

東京初上陸!

懸賞 2014年 11月 29日 懸賞

渋谷ヒカリエには3Dアートが描かれていました!
東京初上陸だそうです。
オランダ人アーティスト、レオン・ケールさんが描かれたそうです。

床面に貼ってある「VIEW POINT」に立って見ると...
d0135762_22295741.jpg

d0135762_22301064.jpg

渋谷ヒカリエB3階入口とアーバンコア2階に描かれています(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2014-11-29 22:31 | おさんぽ♪

ダリアの華展♪

懸賞 2014年 10月 11日 懸賞

昨日、ダリアの華展を見てきました♪
d0135762_164335100.jpg

d0135762_16434681.jpg

d0135762_1644358.jpg

いろんな色、大きさ、種類のダリアのお花が飾られてあり、目の保養になりました♪

花言葉は「華麗」「優雅」「気品」「移り気」「不安定」

なぜ移り気?と思って調べて見ると...

ナポレオン一世の皇后ジョゼフィーヌは、大のダリア好きで珍しい品種を咲かせるのが自慢でした。彼女は誰にもダリアの球根を与えようとはせず、美しいダリアを独占していました。しかし、侍女が彼女のダリアを盗み、自分の庭で見事な花を咲かせてしまう。それを知ったジョゼフィーヌは、それ以来ダリアへの興味を失ってしまった。花言葉の「移り気」はそんなジョゼフィーヌの心に由来するともいわれます。

~e恋愛名言集さまのHPより引用しました~

2014/10/10(金)~2014/10/12(日)10:00~20:00までサンシャイン アルパB1 噴水広場で行われています。観覧無料でした♪
[PR]

by rosa55 | 2014-10-11 17:16 | おさんぽ♪

大人の遠足♪

懸賞 2014年 04月 28日 懸賞

本来はカレンダー通りの飛び石連休だったのですが、本日お休みをいただき、ちょびっとお出かけしてみました♪

d0135762_21465816.jpg
d0135762_21471614.jpg
d0135762_21472338.jpg
d0135762_2147308.jpg
d0135762_21474196.jpg
d0135762_21474979.jpg
d0135762_2147555.jpg


秩父にある「芝桜の丘」(羊山公園)♪
植栽面積は約17,600㎡、9種類、約40万株が植えられているそうです。
今回で2度目です♪

一部お花が寂しいところもありましたが、パッチワークのようにお花が植えられていて素敵でした♪

そして、ここだけではないんです♪
続きはまた(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2014-04-28 22:01 | おさんぽ♪

愛でる

懸賞 2014年 04月 08日 懸賞

天皇陛下の傘寿を記念して今年初めて皇居の乾通りが一般公開される事を知り、行こうかと思ったのですが、連日TVで凄い人の様子や早目の打ち切りと、もう桜も葉桜になってしまっているだろうと思い、断念。
秋にまた公開予定だそうです。

d0135762_19392986.jpg

そして訪れたのは...
d0135762_19394320.jpg

東京スカイツリー♪
d0135762_19395257.jpg

よ~く見ると、これは造花の桜でした。

d0135762_1940013.jpg

こちらは本物の桜越しに見る東京スカイツリー♪
今日から新学期が始まるからか、ほとんどが皇居を訪れているからか、当日券は5分も待たずに買えました。ラッキー(^_-)-☆

展望回廊(450m)まで登ると...
d0135762_19403526.jpg

うわぁ~、窓拭きの光景に遭遇!!!

今日は晴れで歩くと汗ばむくらいの暑い日でしたが、遠くの方は霞がちで良く見えませんでした。しかし貴重な光景に遭遇出来てある意味ラッキーでした(^_-)-☆

そして浅草に出て、水上バスに乗り込み、船からの花見をしました♪
d0135762_19404970.jpg

d0135762_1945820.jpg
d0135762_19451539.jpg
d0135762_19452719.jpg

途中金運に恵まれるスポットを教えてくれたり、楽しいひと時を過ごしました♪
[PR]

by rosa55 | 2014-04-08 20:33 | おさんぽ♪

Olympic version♪

懸賞 2014年 02月 11日 懸賞

久々に撮ってみました♪
d0135762_21594683.jpg
d0135762_220125.jpg
d0135762_22064.jpg

よ~く見ると、スケート靴を持っていましたよ♪
[PR]

by rosa55 | 2014-02-11 22:01 | おさんぽ♪

東京ミチテラス2013♪

懸賞 2013年 12月 24日 懸賞

今日から東京ミチテラスが始まりました♪
結構人が集まり、順序良く並んで見ました♪

今年は「光のレールウェイ」がコンセプトだそうです。
2012 年 10 月に復原開業した東京駅丸の内駅舎から皇居外苑へと続く通りに出現する花と光で彩られたレールは、皇居外苑側で高くせり上がり、天空へと続く「希望の灯り」となります。

昨年はプロジェクションマッピングがあり、あまりにも凄い人が押し寄せたため、今年はないそうです。
その代わり、24日、25日のみ東京駅がクリスマススペシャルカラーのピンク色にライトアップされます。
ただし18時~21時(予定)。
d0135762_230656.jpg
d0135762_2301295.jpg
d0135762_2301828.jpg
d0135762_2304257.jpg
d0135762_2305061.jpg
d0135762_2305825.jpg

てっちゃん・てつこさんにはたまらないんじゃないでしょうか。
去年の方が綺麗だったかなぁ~。

ちなみに昼間の様子♪
d0135762_2317548.jpg

[PR]

by rosa55 | 2013-12-24 23:17 | おさんぽ♪

懸賞