カテゴリ:おはな♪( 62 )

懸賞 懸賞

海棠♪

懸賞 2016年 04月 02日 懸賞

今日は雨は降りませんでしたが、花曇りの1日。
お花見に行かれた方はちょっと寒かったのではないでしょうか?

d0135762_1629574.jpg

これは海棠(カイドウ)という名前、バラ科リンゴ属のお花で、桜と同じくらいの時期に咲くのですが、まだつぼみが多いです。
花言葉は「美人の眠り」「艶麗」だそうで、酔って眠る楊貴妃の姿を海棠(本海棠)の花にたとえた故事からつけられたそうですよ(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2016-04-02 16:38 | おはな♪

福寿草♪

懸賞 2016年 03月 05日 懸賞

今日は二十四節気の啓蟄。
「啓」は開く、「蟄」は虫などが土で冬ごもりするという意味だそうで、冬ごもりしていた虫達が外に這い出てくる頃という意味だそうです。

d0135762_19474452.jpg

久々にMy Gardenより福寿草のご紹介♪
春を告げる代表的なお花ですよね♪
花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」

ん?何で「悲しき思い出」という花言葉?と思って調べて見ると、福寿草属の学名はAdonis(アドニス)で、ギリシア神話で猪に殺されてしまった美少年アドニスの名に由来するそうで、ヨーロッパでこの花言葉がつけられたそうです。
[PR]

by rosa55 | 2016-03-05 20:05 | おはな♪

Sweet pea

懸賞 2016年 02月 21日 懸賞

d0135762_22161418.jpg

ご存知スイトピー(Sweet pea)。マメ科レンリソウ属。
名前はほのかな甘い香りをもっていることに由来するそうで、ヨーロッパでは、その甘い香りから寝室に飾る花としているそうです。
別名はジャコウエンドウ、カオリエンドウ、ジャコウレンリソウなどと呼ばれているそうです。
花言葉は門出・思い出・別離で、花の形が今にも飛び立つ蝶のように見えることからつけられたんだそうです。
[PR]

by rosa55 | 2016-02-21 22:26 | おはな♪

クリスマスローズの世界展♪

懸賞 2016年 02月 20日 懸賞

昨日から始まったクリスマスローズの世界展に行ってきました♪
d0135762_18113563.jpg

d0135762_18121792.jpg

d0135762_18123779.jpg

d0135762_1813042.jpg

d0135762_18133225.jpg

d0135762_18134183.jpg
d0135762_18135194.jpg
d0135762_1814447.jpg
d0135762_18143013.jpg
d0135762_18145035.jpg

入って直ぐは緑のゲートになっていて、昨年とは印象が違いました!
ひとえのもの、八重のもの、香りのあるもの、いろんな色のものなどが展示されていました♪
撮影OKでしたので、下を向くお花を見上げるように撮影したり、販売コーナーもあったり、時間帯によってはさまざまな体験が出来たり、みなさん思い思いに楽しまれていましたよ♪

開催期間2016/02/19(金)~2016/02/21(日)
開催時間9:00~17:00※最終入場は16:30まで
開催場所展示ホールA ワールドインポートマート4F
料   金大人700円(小学生以下無料)
[PR]

by rosa55 | 2016-02-20 18:21 | おはな♪

豊かな感受性♪

懸賞 2016年 02月 18日 懸賞

d0135762_19384549.jpg

今日はお休みをいただき、病院で定期検査をしていただきました。
結果が出るまでドキドキです。

昨日TVで、徐々に運動機能が失われる難病に見舞われ、調理師の夢を断たれてしまったそうですが、電子レンジや炊飯器で作ることが出来るレシピを次々と生みだし、クックッパッドにアップしている方を紹介していました。
夢はレシピ本を出版することだそうです。
ネットサーフィンしてアップしているサイトを見つけました(^_-)-☆
念願が叶うと良いですね♪
[PR]

by rosa55 | 2016-02-18 20:01 | おはな♪

peony

懸賞 2015年 05月 25日 懸賞

d0135762_22423540.jpg

先日購入したものがとっても綺麗に咲きました♪
芍薬です。

なんで芍薬といって「薬」という文字が使用されているのか調べてみました。
中国原産で、根の部分に薬効があり、もともと漢方薬の1つとして日本に渡ってきたといわれているそうです。

それと牡丹と芍薬は良く似ていますが、見分け方があるそうです。
牡丹は樹木に咲く花で、芍薬は草が成長して花を咲かせるそうです。
[PR]

by rosa55 | 2015-05-25 22:48 | おはな♪

台湾杜鵑草

懸賞 2014年 10月 18日 懸賞

d0135762_21245657.jpg

台湾杜鵑草(タイワンホトトギス)という名前だそうです。

先日ブロ友のオレさんがブログにアップされていて名前が発覚しました。
というのもこのお花、いつの頃からだったか咲き始めたのです。

どなたからいただいたものだったのか?、鳥などが種を落としていったものと思われ、毎年花を咲かせておりましたが、ずっと名前が分からなかったのです。

花を咲かせては写真を撮っていたのですが、ちょっと毒々しい感じのお花でアップせずにおりました。

ありがとうございます♪スッキリ♪
[PR]

by rosa55 | 2014-10-18 21:33 | おはな♪

横 version♪

懸賞 2014年 05月 31日 懸賞

いや~、今日は夏かと思う位の暑さでした。
それもそのはず全国927の観測地点のうち315地点で、30度を超える真夏日だったそうで、全国で少なくとも306人が熱中症の疑いで病院に搬送され、2人死亡されたそうです。
明日も同じようなお天気だそうで、こまめな水分補給をしたり、暑さ対策をしないといけないようです。

さて、先日購入した花器を使用し、横versionでお花を活けてみました。
d0135762_2249427.jpg

[PR]

by rosa55 | 2014-05-31 22:49 | おはな♪

咲いたどぉ~♪

懸賞 2013年 05月 29日 懸賞

関東地方は早くも梅雨入りだそうです。
平年よりも10日早いそうですね。

そんな中、今年もサボテンのお花が咲きました♪
d0135762_2225446.jpg

[PR]

by rosa55 | 2013-05-29 22:26 | おはな♪

Cats whiskers

懸賞 2011年 11月 03日 懸賞

いろんな街を歩くといろんな発見があります。

あるお宅の前にこんな素敵な白いお花の鉢植えがありました。 
d0135762_2354512.jpg


調べてみるとネコの髭というお花のようです。
[PR]

by rosa55 | 2011-11-03 23:09 | おはな♪

懸賞