<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

世界初公開♪

懸賞 2008年 01月 31日 懸賞

ご存じの方も大勢いらっしゃることでしょう。
以前浜口親子も訪れたという「リューバ」を見てきました!

「リューバ」って?という方に
2007年5月にロシアでケナガマンモスの子供が骨ではなく姿形が残った状態で発見されました。残念ながら右半身のみ原型が残った状態だったそうですが、右足のすね(*訂正:ふくらはぎでした。)の部分など毛が残っており貴重なものを拝見出来ました。

「リューバ」とはロシア語で「愛」「恋」という意味だそうです。

素敵なネーミングですよね~。

以前頭部と前足のみの冷凍マンモスを見ましたが、これはそれより歴史が古いようです。

マンモスが全滅した謎。科学的に解明されようと研究中のようです。


注意!撮影等は禁止されてますのでチケットの半券を載せてます。


ご興味がある方へ
東京丸ビル1階で展示されています。
2月3日(日) 10:00~20:00 までですのでお早めに!
d0135762_23415518.jpg

※会期中無休、入場は閉場の15分前まで
※会場が混雑した場合には、入場制限を行うことがあるそうです。

入場料は
●一般=800円
●小中学生=500円
●小学生未満=無料
[PR]

by rosa55 | 2008-01-31 23:47

ベリーベリーベリー

懸賞 2008年 01月 29日 懸賞

朝のTVで中学校で食品の商品開発を紹介しているのをちらっと見ました。

何グループかに分かれそれぞれ思い思いの商品を考え、プレゼンしていたところを見ると、とても中学生とは思えない将来有望な子供達の姿だと感じました。

そのうちのひとつが商品化されたと聞いて思わず購入しちゃいました!それがこれ↓
d0135762_2311494.jpg


中を開けると ん? 付箋?
d0135762_23184258.jpg


いえいえ、ガムを噛んだ後の包む紙として使うものでした。
ちょっとはみ出しちゃうのがたまにきずだけどご愛敬という事で。
気持ちもう少し大きい紙だと良かったのにと感じ、本当に付箋として使おうかと思っちゃいました。^m^クスッ

ゆとり教育と騒がれている中、柔軟な発想力・考える力・アピールする力などを養う良いカリキュラムだなぁ~と思いました。
[PR]

by rosa55 | 2008-01-29 23:28

どすこい♪

懸賞 2008年 01月 27日 懸賞

今日、お相撲は千秋楽でしたね。
白鵬 vs 朝青龍 は白鵬に軍配があがり、安馬は白鵬の勝利のおかげで殊勲賞に輝きました。おめでとうございます。

d0135762_22572194.jpg

昨日はここの奥の方へ赴き講演会に行ってきました。

内容は「長崎発、歴史を未来へつなぐメッセージ」

リュートと言う古楽器ってご存知ですか?これなんです。↓
d0135762_2331625.jpg

琵琶に良く似た楽器でしょ~、歴史は古くヨーロッパから伝わり、弦の数は15本あるそうです。

永田斉子さん&井上周子さんが奏でるリュートのやさしい音色とともに、白井綾さんという写真家の長崎の教会群を撮影され作品をスクリーンで紹介。

長崎の教会群は1300程あるそうで、世界遺産次候補となっているそうですよ~。
西洋の教会とはひとあじ違った日本ならではの木のぬくもりを残す教会もあるそうです。

訪れてみたいところがまたひとつ増えました。
[PR]

by rosa55 | 2008-01-27 23:16 | おさんぽ♪

〇〇〇レンジャー

懸賞 2008年 01月 19日 懸賞

健康オタクでもある私。
先日録画しておいた某TV番組の中で「美肌泉隊SPAレンジャー」というのを発見!

なかなかのイケメン5人(レッドブルーイエローグリーンパープル)を揃えていて、いろんな温泉やお料理などを紹介しています。

タオルをさりげなくそれぞれの色に統一していたり、女性にちょっかいをするチョッカーなるものが登場したり、思わずウケてしまいました。

温泉ソムリエ(←こういうのがあったんですね!)の石井宏子さんおススメの、美肌によいとされる各地の温泉を紹介してんだそうですよ。

行きたいなぁ~♪
[PR]

by rosa55 | 2008-01-19 23:12

♪明る~い ナショナ~ル♪

懸賞 2008年 01月 10日 懸賞

d0135762_23114133.jpg


Nationalブランドを廃止し、社名もパナソニック株式会社となり創業者の名も消えてしまうそうですね。

♪明る~い ナショナ~ル 明る~い ナショナ~ル
みんな 家中(うちじゅう) な~んでも ナショ~ナ~ル~♪

この歌を聴いたからではないのだけれど、我が家もナショナル製品が多い事に気づく。
この歌を知っている人もいなくなってしまうのでしょうね。
え゛っ!ひょっとして知らない?(T_T)
[PR]

by rosa55 | 2008-01-10 23:25

ぬくもり

懸賞 2008年 01月 07日 懸賞

神社仏閣にはハートをモチーフにしたものが使われているのに気付かれた方はいらっしゃるでしょうか?

たまたまなのか?何故なのか?は解りませんが、結構発見して嬉しくなってしまうハートフリークな私です。

d0135762_23173326.jpg

[PR]

by rosa55 | 2008-01-07 23:18 | おさんぽ♪

初詣

懸賞 2008年 01月 03日 懸賞

初詣はもう行かれましたか?

ある空間ではご紹介済みですが、高幡不動尊に初詣に行ってきました。
初めての多摩モノレールに乗りたかったのも理由の一つです。どうも出来てからまだ間がないのに赤字路線のようですが、この時期はさすがに混雑してました。
d0135762_23404772.jpg



d0135762_23414814.jpg

こちらは新撰組の土方歳三さんの像です。

高幡不動尊は関東三大不動尊のひとつとも言われ、土方歳三さんの菩提寺でもあり、国や都市指定の文化財など平安時代からの古い建造物などが併せてご覧いただけるところです。

こちらはpikajetさんのご紹介でブログを始めました。毎日は続かないと思いますが、写真の勉強も兼ねて作成しております。
[PR]

by rosa55 | 2008-01-03 23:58 | おさんぽ♪

新年明けましておめでとうございます!

懸賞 2008年 01月 01日 懸賞

一年の計は元旦にあり。
ネットサーフィンで始まりました。^m^クスッ
これから無理せず不定期に書いていこうと思っております。
私のブログをご覧になっている方々へ
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
d0135762_23544588.jpg


ブログを作成するという事はWEB上で自分を曝け出すという事でもあると思います。
面白くて楽しい事ばかり書いていきたいという希望はあるものの、ずっとそれが続づくと良いのですが。

まずはちょっと真面目にネット上で出来る資格取得に挑戦してみました。
合格」という文字を見ると誰しも嬉しいものですよね。
[PR]

by rosa55 | 2008-01-01 23:55 | おはな♪

懸賞