<   2008年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

明日から

懸賞 2008年 05月 31日 懸賞

d0135762_2225825.jpg

明日から6月。

自動車の後部座席のシートベルトの着用とお子さんが自転車に乗る際ヘルメットの着用が義務づけられますね。
以前交差点に設置されている定点カメラからの映像でシートベルトをしていなかった後部座席に座っていた人が事故によってフロントガラスを突き破って放り出される衝撃シーンを見てシートベルトの大事さを知りました。
無灯の自転車も良く見ますが、自分の為にも灯りをつけて運転しないと自動車からは見えにくく、自転車の存在に気がついた時はぶつかってしまっていたというケースもあるそうですから。

勿論事故を起こさない事は大前提ですが、鉄の塊は凶器にも変わってしまう事もあり、何時なんどき災難が降りかかってくるかもしれませんからね。

シートベルトをしっかりしめて気も引き締めていきたいですね。

フォトは鉄は鉄でも自分の体に取り入れ栄養補給をしてくれるウェハースです。
[PR]

by rosa55 | 2008-05-31 23:49 | おいしいもの♪

雨の日には♪

懸賞 2008年 05月 31日 懸賞

d0135762_1940592.jpg

沖縄・九州・四国地方が梅雨入りし、ジメジメとし気分も萎えてしまう季節ですね。
そんな時はCDでも聴いてカラッとした気分になりたいですよね♪

フォトはデザインが世界一美しいと言われているコペンハーゲン空港をイメージした曲がギュッと入っているCDのジャケットです。

お家で憧れの北欧を想像しながら珈琲や紅茶などをいただきながらリラックスするのも良いですよね~♪

VIPになった気分も味わえかも?!

More
[PR]

by rosa55 | 2008-05-31 20:45 | おすすめ♪

二重橋

懸賞 2008年 05月 30日 懸賞

言わずと知れた二重橋。
d0135762_22545938.jpg


いえいえ、Wikipediaで調べて見ると正確にはこちらが二重橋なんだそうですよ。
d0135762_2341476.jpg


1枚目の鉄橋の奥にこの鉄橋は存在し、以前は木で造られていた橋の時代に、技術的な問題から橋の下に足場のための橋が架けられている二段構造になっていたことから二重橋と言われたそうです。~wikipediaより引用しました~

このフォトを撮っていた時(コンデジです。)、掃除をしていたのか砂埃が舞い煙った感じに撮れています。
[PR]

by rosa55 | 2008-05-30 23:12

やってしまいました(>_<)

懸賞 2008年 05月 29日 懸賞

外苑の案内が英語や韓国語バージョンもあったので、勉強にもなるからと日本語バージョンと一緒にいただいてきたつもりが...

あ゛っ!!!

d0135762_2221636.jpg

[PR]

by rosa55 | 2008-05-29 22:48

前後

懸賞 2008年 05月 28日 懸賞

先日楠正成公の像らしきものを見つけ、気になって何処にあるのか散策してみました。

ジャン♪

d0135762_20201476.jpg


ありました!

d0135762_20202912.jpg


ここは皇居外苑内です。
ご存じでした?皇居ってパワースポットだって事を(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2008-05-28 23:19 | おさんぽ♪

早いもので

懸賞 2008年 05月 27日 懸賞

d0135762_22175746.jpg

光陰矢のごとし!
月日が経つのは早く感じてしまう今日この頃。
フォトはZARDファンのリクエストによる究極の30曲も入ってるベストアルバム。

あれから1年経ったのですね、慎んでお悔やみ申し上げます。
[PR]

by rosa55 | 2008-05-27 22:17 | おすすめ♪

ん?何故?

懸賞 2008年 05月 26日 懸賞

d0135762_22541425.jpg

これ(↑)を駅構内から見つけ気になって近くまで行ってみました。
何故?なのかは判明しませんでした。あしからず。040.gif
[PR]

by rosa55 | 2008-05-26 22:53 | おさんぽ♪

飛行機にゆかりのある街♪

懸賞 2008年 05月 25日 懸賞

所沢という街は飛行機にゆかりのある街です。
d0135762_2345593.jpg


街の通りにも「プロペ通り」とか「飛行機新道」に「ファルマン通り」。後で調べたところ所沢飛行場で初飛行したアンリ・ファルマン機の名前だそうです。
[PR]

by rosa55 | 2008-05-25 23:53 | おさんぽ♪

飛白(かすり)♪

懸賞 2008年 05月 24日 懸賞

今日の天気予報は午前中は曇りで午後は雨と言っていた通りの空模様でした。

電車の吊り広告で「旬の市」というのがあると知り、埼玉県所沢市というところに行ってきました。
今日の24日と明日の25日雨天決行だそうです。

場所は西武線所沢駅の西口から歩いて2分くらいの所沢車両工場跡地です。
新鮮な所沢で採れたてお野菜や日本全国からの物産品・遺跡の展示など所狭しと並んでいる中で目に入ったのが所沢飛白(かすり)♪機織りの実演・体験などが行われていました。
d0135762_22114922.jpg


「かすり」を「絣」と書かずに「飛白」と書いたのは中国の書体の一つの飛白体(ひはくたい)に似ているからとか、ご覧のように紺色の地に白く模様が飛んでいるところからと諸説あるようです。この模様を作る為に工夫が凝らされています。
d0135762_22373321.jpg

横糸の模様を作るため、まず白い綿糸をこの箱に何重か巻き、箱の上部の切り込みから短い糸を2重巻きし何束か作成後、藍染するそうです。(→短い糸で2重巻きした部分が藍色に染まらず白くなるという事。)
d0135762_22374734.jpg

こちらは縦糸用または白くする部分を大きくする為の汎用サイズと右側は藍染する前の糸の束。

こうして藍染された縦糸横糸を組み合わせてトントンと機織りして飛白は出来上がるそうです。

ひいおばあちゃんの頃のカジュアルウェアと案内に書いてありましたが、手間暇かけて家事や農作業などの合間に作成し、収入源にもされていた飛白はとても値打ちがあっておしゃれですよね~♪
[PR]

by rosa55 | 2008-05-24 22:50

初優勝♪

懸賞 2008年 05月 24日 懸賞

琴欧洲勝紀さん初優勝おめでとう♪オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

d0135762_18503612.jpg

これはお国は違いますがさっぱりとしたおいしさのヨーグルトレアチーズ。
[PR]

by rosa55 | 2008-05-24 18:59 | おいしいもの♪

懸賞