<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ホルモンヌ♪

懸賞 2009年 07月 31日 懸賞

ホルモンヌが急増中だそうです!

えっ?ホルモンヌって何かって?
ホルモン焼きが大好きな女性の事をホルモンヌと呼ぶそうです。

「悶々ホルモン」という本に書かれており、それから流行り始めた言葉だそうです。

ホルモン焼き屋さんも増えているそうですが、ホルモン焼きって何?という方の為に。
ホルモン焼きとは豚などの内臓を焼いたものです。

みの・はつ・すなぎも・はらみなどの言葉は良く耳にし、よく食べるという方も多いと思いますが、それってどこの部位なの?と問われたら直ぐに答えられますか?

そんな時にとても便利な手帳。
d0135762_2281021.jpg


昨日TVでホルモンヌの事と共に紹介されていました。
これほんと便利で、部位の名前とその写真が載っていてちょっとしたエピソードが書かれています。
もし外国人と食事した時、同じ事(部位の事)を聞かれたりしたら?
大丈夫!ちゃんと英語名も書かれています。

その他使い方としてはお店のメニューに「これってどんなお肉?」と思う時辞書代わりに使ってみたり、その人その人でいろんな使い道はあると思います。

あと姉妹品と言うのでしょうか?すし手帳も見つけました!
d0135762_2284425.jpg


TVで紹介していたもので特に気になったのが、コラーゲンのお話。
女性にとってはお肌がプルプルになると言われコラーゲンを摂取する方が多くなってきました。
そこで注意点。
ただコラーゲンだけ摂取するだけだと太る元なんですって!
もしコラーゲンを摂取する時はレモンなどビタミンCを一緒に摂ると効果が出るんだそうですよ!
[PR]

by rosa55 | 2009-07-31 22:41 | おすすめ♪

昼の顔と夜の顔

懸賞 2009年 07月 30日 懸賞

昼の顔と夜の顔をもつ銀座。

ミキモトさまの店先にこんなかわいい風鈴で出来たオブジェが。
d0135762_2155526.jpg
d0135762_2156890.jpg


今日の午後2時頃、京葉線がストップしたそうです。

変電所の火災が原因だそうで、電車に閉じ込められた方々は冷房も効かず、線路の上を歩いて新木場駅へ移動する事になったそうです。お疲れ様でした。

午後9時頃には運転再開されたようですが、帰宅ラッシュ時にもかかりかなり影響があったようですね。



火災と言えば安全と思われているIHクッキングヒーターからの発火が増えているというニュースがありました。
原因はIH専用の鍋を使用しなかった事だそうです。
鍋底が平らのものを使用しないと、空間に空気がたまりIHクッキングヒーターのセンサーが不均等に働き通常より加熱温度が高くなり発火してしまうそうです。

火の用心♪
[PR]

by rosa55 | 2009-07-30 22:12 | おさんぽ♪

正解は...

懸賞 2009年 07月 29日 懸賞

昨日のブログの問題に果敢に答えてくださったJagamaniさん、異邦人さん、ノン♪ちゃんありがとうございま~す♪

では答えの発表です。

















じゃ~ん!

d0135762_22473739.jpg

ゴジラ...んなわきゃない。

金柑でした。

金柑はミカン科の木なので異邦人さんほぼ正解です!

♪キンカン塗ってまた塗って~♪の曲でお馴染み?の蚊に刺された時に塗るキンカンをずっとこの金柑だと思ってましたが、違うんですね!

今朝TVで蚊についていろんな事を紹介してました。

蚊は体温の高い人に寄ってくる。
蚊は黒い物に寄ってくる。
蚊は二酸化炭素に寄ってくる。→お酒を飲んだ人に寄ってくる。
蚊は足の臭い(イソ吉草酸)に寄ってくる。

蚊に刺された時に患部にばってんをしても意味がない。
蚊に刺された時に患部に絆創膏を貼るのはかきむしらなくて割と効果的。
蚊に刺された時はかきむしらないで即病院に行った方が良い。

なんだそうです。
[PR]

by rosa55 | 2009-07-29 22:56

このお花なぁ~んだ?

懸賞 2009年 07月 28日 懸賞

d0135762_22542545.jpg

このお花なぁ~んだ?


ヒント...

とても小さく白い花です。

黄色実が成ります。

以前私のブログにその実を紹介した事があります。
[PR]

by rosa55 | 2009-07-28 23:01 | おはな♪

セントアンナの奇跡

懸賞 2009年 07月 27日 懸賞

d0135762_225675.jpg

昨日日曜日セントアンナの奇跡をみてきました。

朝一番の回で空いてるつもりで行ったら超満員!

内容は深かったです。詳しく書いてしまうとこれからご覧になろうと思っている方に悪いので、ちょこっとだけ。

1944年のイタリアが舞台。

依然世界のどこかで続いている戦争。それに巻き込まれる一般市民の心情を表し、人と人とが争い痛めつけあい、差別をしたりする意味があるのかを問いかけているような内容に感じました。

マッテオ・スキアボルテイくん(フォトに写っている男の子)はこの映画がデビュー作品なんだそうですが、とっても良い演技してました。



話は変わり、今日虹が見れました。フォトを撮ろうとしたんですが、ス~っと消えてしまいました。
Yahoo!の写真ピックアップで素敵なフォトを見つけました。
[PR]

by rosa55 | 2009-07-27 23:01

ザ☆ナツ

懸賞 2009年 07月 26日 懸賞

お暑うございます。

TVで暑くて蒸し暑い言葉、溽暑(じょくしょ)・蒸暑(じょうしょ)を紹介してました。まさにピッタリの言葉だと思います。

熱中症にならないように喉が渇いてないと感じても水分補給はこまめにしましょうね。

良いお天気恵まれましたが、日傘を差すにはテクニックがいるような強い風、傘も凶器になってしまっては危ないので差さずにお出かけ。

東京駅丸の内側の駅前に赤トンボがたくさん飛んでました。
えっ?わからない?クリックしていただくと大きく見やすくなります。
d0135762_19554241.jpg


赤トンボって田んぼがある近くでしかも秋に見られるようなイメージがあるんですが、ここは東京駅前。
ちょっと歩くと皇居があるから皇居生まれなんでしょうかね?

d0135762_20254916.jpg



あ~、日食ってこんな感じに見られたのかしら?※これは昼間の月です。
d0135762_19572210.jpg



環境ワード: グリーン電力 ソーラーパネル 太陽光発電 チーム・マイナス6% クールビズ 屋上緑化 田舎暮らし 打ち水 ベロタクシー
[PR]

by rosa55 | 2009-07-26 20:22 | おさんぽ♪

My Silhouette!

懸賞 2009年 07月 25日 懸賞

d0135762_23123614.jpg

近所のお店でサンプルをいただき試してみました。

白茶エキスとアニスエキスとやらがお肌をひきしめてハリをもたすとか。

開けたら緑色のジェルが出て来たのでビックリしたんですが、お茶の色なんでしょうかね?ちょっとわからず。

made in Polandと裏に書いてあり、これまたビックリしました。

ニベアのHPを覗いてみたらニベアクリームは1911年に誕生と書かれており、かなり古くからある製品なんだと更にビックリしました。
[PR]

by rosa55 | 2009-07-25 23:21 | おためし♪

AUXAMIS TOKYO♪

懸賞 2009年 07月 24日 懸賞

今日はゲリラ豪雨?と思わせる雨が夕方降り会社帰りの方々は足止めをくったのでは?
最近の雨は熱帯地方特有のスコールのような降り方をするように感じますね。
梅雨明け宣言してからあまり冴えないお天気が続く東京。

今日ではないのですが、オザミトーキョーでランチをしました。

35Fからの眺め
d0135762_23162430.jpg


メニューは月曜から金曜の平日に出されるものです。
まずは2種類のパン
d0135762_23153165.jpg


スープまたはサラダが選べます。
d0135762_23144764.jpg

本日のスープ カボチャの冷スープをチョイス

主菜は3種類から選べます。
d0135762_23172877.jpg

豚ロースのグリエをチョイス

デザートは2種類から選べます。
d0135762_23182534.jpg

高貴なプリンをチョイス

飲み物
d0135762_23201971.jpg

コーヒー(選べませんでした)

以上Aメニュー 1800円プラスサービス料10%でした。

メニューを見ただけだと少なめに感じたんですが、食べ終わるとかなりの満腹感でとてもおいしゅうございました♪

もっと晴れた日なら海もすっきり見えるんじゃないでしょうかね。
夜はきっと夜景が綺麗でしょうね。
[PR]

by rosa55 | 2009-07-24 23:26 | おいしいもの♪

歓迎会♪

懸賞 2009年 07月 23日 懸賞

先日新しいメンバーが加わり歓迎会を行いました。
上司の(秘密の)いきつけのお店。
掘り炬燵式でお座敷でも足が楽♪

いきなりドド~ン♪
d0135762_2220761.jpg
d0135762_22201915.jpg
d0135762_22203835.jpg
d0135762_22205564.jpg
d0135762_222178.jpg
d0135762_22211783.jpg

これらはほんの一部だけど食べて飲んでいろんなお話が飛びかい楽しい宴会となりました。
今後ともどうぞよろしくね♪
[PR]

by rosa55 | 2009-07-23 22:27 | おいしいもの♪

TVで観測!

懸賞 2009年 07月 22日 懸賞

東京は朝から生憎の雨模様。
46年ぶりの日食天体ショーを東京で観測出来ると言われていた時間には曇り空になりましたが、太陽が現れてくれませんでした。

なのでTVで観測。
日本では6分強観られると言われていた悪石島などは悪天候で観られなかったそうですが、太陽がすっぽりと隠れあたりが夜のように暗くなる体感は出来たそうです。

ところ変わって硫黄島付近は天気に恵まれ素敵な映像のプレゼントがありました。
ダイヤモンドリング
d0135762_12113623.jpg

コロナ
d0135762_1212651.jpg

そして再びダイヤモンドリング
d0135762_1211546.jpg


いったい何カラット相当なんでしょうか?^m^クスッ

画像が粗くすみません、昨日訪れたSONYのTVに買い替えときゃ良かったなぁ~。
[PR]

by rosa55 | 2009-07-22 12:21

懸賞