<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

銀杏のお話♪

懸賞 2009年 11月 30日 懸賞

昨日今日と寒い日が続きましたね。

元プロ野球選手の番長こと清原さんが背部に痛みを感じ、腎臓系の病や尿管結石の疑いなどで約1か月間の入院が必要と診断されたそうです。

痛みってその部分が直接痛くなるわけではないんですね。
大事に至らないと良いんですが...。

実は私もちょっと前まで背中でちょうど胃の裏側あたりが痛かったんです。それが治まったなぁ~と思ったら首のあたりが痛くなり始めまして、湿布薬を貼って様子をみてるんですが、このニュースを知りちょっと怖くなってしまいました。

先程TVで日比谷公園の銀杏・練馬区の神社の銀杏・熱海の神社の銀杏がパワースポットだと紹介しておりました。

そこで銀杏の事をちょっと調べてみました。
d0135762_22333327.jpg

銀杏にはオス・メスがあるそうです。
ギンナンの実はメスにしかならないそうです。(まぁ~、当たり前っちゃ当たり前ですよね)

じゃ~、オス・メスの見分け方って?
葉っぱを比べてみるとわかるそうです。
スポンズボン(←今風に言うとパンツ)のような切り込みが入っているのがオスで入ってないスカートのような形がメス。
<12.1追記>
ノン♪ちゃんのご指摘により再度調べたところ、この判別は根拠がないそうです。


木全体の形でもわかるそうで、枝ぶりで判断できるそうです。
枝ぶりが上にシュッと立っているのがオスで、横に広がっているのがメスなんだそうです。

ギンナンも良く見ると二つの殻が合わさっているのがオスで、三つの殻が合わさっているのがメスなんだそうです。

今度見る時注意して見たくなりました!
[PR]

by rosa55 | 2009-11-30 22:56

Esola♪

懸賞 2009年 11月 29日 懸賞

d0135762_2239449.jpg

以前私のブログでもご紹介しましたEsolaを訪れてみました!

ここでちょっとお詫びなんですが、場所がEchikaの真上というのではなくちょっとずれてました。


ちらっとどんな感じか見ただけなんですが、お食事処が結構ありましたよ。
今度ゆっくり見たいと思ってます♪
[PR]

by rosa55 | 2009-11-29 22:47

初心者なもので♪

懸賞 2009年 11月 28日 懸賞

d0135762_22261838.jpg

らあめん花月嵐さま♪以前から気になっていたお店、初めて入りました。
※撮影OKをいただいております♪

初めて入るお店ってなんかドキドキしますね!

まずは食券を買って...

いろんな種類があって迷ってしまいました(^_^;)

嵐げんこつらあめん味噌をチョイス♪

お水もこだわりがあるそうで、くせのないすっきりしたおいしいお水でした。

このお水でスープを作られているそうでコクがあるのにすっきりマイルドなお味。

HPを覗くとこだわりの食べ方も書かれてました。そう言えばテーブルの上に同じ事が書かれてました。

なんせ初心者なもので(^_^;)

今度食べる時はこだわりの食べ方でいただこうと思います♪
[PR]

by rosa55 | 2009-11-28 22:35

偶然?!

懸賞 2009年 11月 27日 懸賞

今月3日からコンビニで限定、数量限定発売されている戦国武将の絵柄の缶コーヒー
全10種類あるそうな。

限定品と聞けばチェックしなくては!
もう結構日が立っちゃっているので無いだろうなぁ~と思いながら、いそいそとコンビニへ♪

あった!ありました!

早速ブログにアップするため撮影っと...。


ん?
d0135762_1362865.jpg


気がつきました?

こういうシールって機械でつけられるのでしょうか?それとも人が一本一本つけるのかしら?
[PR]

by rosa55 | 2009-11-27 13:15

まっ、眩しい!

懸賞 2009年 11月 26日 懸賞

d0135762_20141538.jpg

まっ、眩しい!

と言って泳ぎ去っていくように見えました。

今日はポカポカ陽気でした。


14年ぶりの円高!
一時1ドル=86円28銭。

輸入関連はホクホクでしょうが、輸出関連はかなりのダメージでしょうね。
海外旅行へ行くのはお土産たくさん買えてホクホクでしょうが、海外からの旅行客にとってはかなりのダメージでしょうね。
ドル預金するにはたくさんドルを買えてホクホクでしょうが、今後の景気によってはかなりのダメージに繋がってしまうかも?

明るい未来になると良いんですが...。
[PR]

by rosa55 | 2009-11-26 20:31

気になるもの♪

懸賞 2009年 11月 25日 懸賞

d0135762_21563658.jpg

これは「フランダースの犬」

今気になっている映画「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」
ジャニーズJr.の森本くんが1万人の中から選ばれて主人公を演じ、日本版「フランダースの犬」のような作品だそうです。

今の日本では感じられないものがそこここにつまっている作品だそうで、見てみたいと思ってます。
[PR]

by rosa55 | 2009-11-25 22:20

皇帝ダリア

懸賞 2009年 11月 24日 懸賞

d0135762_1937167.jpg

皇帝ダリア
花言葉は「華麗」「優雅」
※ちなみにこれは昨年の今頃に撮ったフォトです。



新聞を見ると「日本は57位」乏しい実感と書いてありました。

ん?何の事?と思って読むとGEM(ジェンダー・エンパワーメント指数)の事らしい。
GEM(gender empowerment measure)とは国連機関が公表する女性の活躍度を示すもの。
日本は109ヵ国・地域中57位なんだそうです。

今日から事業仕分けの後半戦が始まり、女性議員が活躍(←目立っているとも言うかも!?)していたり、結構女性の活躍の場が増えているように思えていたんですが、全国から見ると半分以下とは。
[PR]

by rosa55 | 2009-11-24 19:49

北イタリアの知恵から

懸賞 2009年 11月 23日 懸賞

d0135762_2226652.jpg

ふと気になって手にしたのがこれ。

グレープフルーツビネガー&ミルクってどんな味?ってね。

HPを見るとビネガーの事が載ってました。

ワインビネガーって失敗から生まれたんですね!

「失敗は成功のもと」とは良く言った諺です。

失敗を恐れて何もしないのでは何も始りません。

CMで知りましたが、「後ろ向きは歩きにくい」ってがばいばあちゃんも言われたそうです。

前向きに♪

前を向いていきましょう♪
[PR]

by rosa55 | 2009-11-23 22:53

小雪

懸賞 2009年 11月 22日 懸賞

タイトルをご覧になって「えっ!」と思われたかも。
今日は二十四節気の小雪(しょうせつ)にあたる日。

昨日までとは打って変わってとっても寒~い1日でした。
朝雨が降り、止んだと思っても陽は射さず曇天が続きました。
12月下旬から1月頃の気温だったそうです。寒いはずだぁ~!

そんな中銀座ではジャイアンツの優勝パレードが行われたそうです。
34万人も沿道に集まったそうですよ!
3連休の中日でもありますものね。


d0135762_19432442.jpg

これは昨日初めて購入したもの、ヒートテック
噂には聞いてましたが、これは凄い!
こんなに薄いのにとっても暖かい!

昨日のユニクロ銀座店さまは開店前、先着100人にあんパンと牛乳の朝食が無料で配られたそうですね!

創業60周年キャンペーンで商品購入額5,000円ごとに当たり外れがすぐ分かるカードが配られ当たればその場で1万円が渡されるという事もありとても凄い人でした。

私が商品を選んでいる最中、当たった方が何人かいらしたようで、ベルの音が響きわたりました!

残念ながら私の欲しい色・サイズのものは完売で、是非使用してみたかったのでなんとかゲット!
レジ待ちももの凄い長蛇の列!ユニクロさま人気はほんと凄い!
ちなみにくじははずれでした(>_<)

今日ジャイアンツの優勝パレードを直接ご覧になった方で寒さを感じられた方はこのヒートテックをお勧めします!
決して私はユニクロさまのまわし者ではございませんが、こんなに直ぐ効果があるものとは思ってませんでしたもので...。

今日はぬくぬくの1日でした♪
[PR]

by rosa55 | 2009-11-22 19:53

Esola♪

懸賞 2009年 11月 21日 懸賞

今日も良いお天気。
今日から3連休の方もいらっしゃるでしょう。
いやいや、お仕事だとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
お疲れ様です。

今朝TVで知り、どのへんなのか?気になって訪れたところがあります。
d0135762_2210027.jpg

Esola(エソラ)というところ。

以前私のブログでもご紹介した事がある今年の3月にEchika(エチカ)池袋の上部になるそうです。

Echikaは「イー地下」という意味が込められているそうで、Esola(エソラ)は...

そう、ご想像の通り「イー空」という意味で名付けられたそうです。
HPを見たところ「東京初」や「池袋初」というお店がいろいろとあるそうです。

オープンは来週11月27日(金)予定だそうで、楽しみですね!
[PR]

by rosa55 | 2009-11-21 22:44 | おさんぽ♪

懸賞