<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

染井吉野発祥の地にて

懸賞 2010年 03月 31日 懸賞

d0135762_23111116.jpg

今日はデジイチ持って染井吉野発祥の地を訪れました。
どこだかご存知ですか?
東京の豊島区駒込というところです。

桜のお花を撮ろうと穴場はないかと調べていたところ
江戸末期から明治初期に、江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)[1]に集落を作っていた造園師や植木職人達によって育成され「吉野桜(ヤマザクラの意)」として売り出していた。
~Wikipedia様より引用~
とあり、早速行ってみる事にしました。

駅前に染井吉野発祥の地の記念碑があるようなんですが、見つけられませんでした。
てくてく歩いている途中、保育園児のお散歩の時間に遭遇し、同行する形となりました。

「うわぁ~!上見て~!桜だ~!綺麗~♪」と歓喜の声をあげる姿を微笑ましく見ながら歩き、結局染井霊園まで案内されるような形となりました。

この霊園には水戸徳川家の他、高村光太郎、二葉亭四迷などの著名人も眠っているそうです。
d0135762_23112238.jpg

[PR]

by rosa55 | 2010-03-31 23:23 | おさんぽ♪

黒いコロネ

懸賞 2010年 03月 30日 懸賞

d0135762_22291332.jpg

コロネパンって子供の頃から大好きなんですよね♪

調べてみるとコロネパンは日本で開発された菓子パンなんだそうです。
知らなかった~!

どちらの端から食べるか迷いませんか?
細くなっている方にクリームが入ってないのでちぎってクリームをつけて食べてみたり、細い端の方にクリームがいきわたるようにつぶしながらたべてみたり。

ま~、正しい食べ方があるわけではないので、お好きなように食べるのが一番ですね♪
[PR]

by rosa55 | 2010-03-30 22:48

資産家の考え方

懸賞 2010年 03月 29日 懸賞

d0135762_21593841.jpg

いや~、学校が修了し、ついTVという誘惑に負けてしまいます。
でも今日はとても感銘した良い事が紹介されてました。

それは...

冒険家デイビッド・デ・ロスチャイルドさんが空きペットボトルを集めてボートを作り「太平洋ゴミベルト」を確認し研究するために出発したというお話。
「太平洋ゴミベルト」とはハワイの北部あたりの海流に閉ざされて集まった大量のゴミが浮遊する海域だそうです。

研究し、いずれはそのゴミを回収する計画をしているとのこと。

ロスチャイルドさんというと英金融財閥で資産家、推定資産が1000兆円とか。

全国の資産家が同じ考え方で、こういう良い方面におおいにお金を使ってくれると地球も喜ぶでしょうね。

グリムスキーワード: 省エネ
[PR]

by rosa55 | 2010-03-29 22:24

でかっ!

懸賞 2010年 03月 28日 懸賞

d0135762_232489.jpg

ロシアパンというネーミングに惹かれて買ってみました。

ロシアをはじめ東欧圏で、古くから食べられていたパンのかたちを模してつくったことからこの名がついたそうです。東欧では、グルテンを含まないライ麦粉などを原料に使っているため、固いパンなのだそうです。

でもここのパンはふんわりと作られてました。

中にジャムでも入っているのかなぁ~?と勝手に想像して食べたのですが、期待を裏切られました(>_<)(←それはロシアンティーだろって!?)
[PR]

by rosa55 | 2010-03-28 23:07

花曇り

懸賞 2010年 03月 27日 懸賞

先日桜の開花宣言があってからお天気があまり良くないですね。
みなさんのところはどんな状況でしょうか?

うちの近所ではまだ1分咲きって感じです。

久々にデジイチ持ってお出かけしようかと思って穴場を探し、お出かけの計画中♪

グリムスキーワード: 酸性雨
[PR]

by rosa55 | 2010-03-27 23:40

お疲れ様

懸賞 2010年 03月 26日 懸賞

今日は修了式があり、ひとりひとり校長から証書を授与されました。
お世話になった先生方、仲良くしてくれたクラスメイト本当にありがとうございました♪

さて、これから本格的に就活と資格取得の勉強に専念しなきゃ!
[PR]

by rosa55 | 2010-03-26 17:45

Last Lesson

懸賞 2010年 03月 25日 懸賞

d0135762_2223512.jpg

早いもので今日で最後の授業となりました。
久々に学生気分を味わえ、短期間でしたが、いろんなものを吸収出来ました。

大好きな講師からクラスのメンバーに贈る言葉がありました。

それは...

Life is often compared to a voyage.

これはWashington Irving(ワシントン・アーヴィング)さんの言葉だそうです。
意味は「人生はよく航海にたとえられる」だそうです。

ほんとそうですよね。
広い海原をゆったり行くのか、ささっと行くのか、目標を決めて目指すのか、あてどもなくいろんなところに寄り道しながら行くのか、人それぞれ違うと思います。

後悔せず人生を上手に航海したいものです。


この言葉を教えてくださった講師はとても勉強家でいろんな資格をお持ちのようで、きっと市販の履歴書には書ききれない程だと思われます。

もう今日で授業が受けられないのかと思ったらとても寂しくなりました。
[PR]

by rosa55 | 2010-03-25 22:49

どうしちゃったんでしょ?

懸賞 2010年 03月 24日 懸賞

昨日まで暖かかったのに今日は一変とても寒い一日となりましたね。
桜の開花宣言が出たというのに、桜のお花はフローズンされて長持ちするかしら?

今朝はとバスツアーで団塊世代に大人気のツアーを紹介してました。
その名も「あの歌この歌東京ドライブ」と言って昭和20年代~30年代の歌謡曲を中心に案内される場所にちなんだ歌を歌ってドライブするというものだそうです。
昭和40~50年代のフォークソングコースというのもあるそうです。

昭和のなつかしい名曲を歌って楽しめるツアー、これから暖かくなり桜も楽しめて良いでしょうね♪

さて、話は変わってこちらはきのこの山・アーモンドキャラメリゼ
d0135762_22435570.jpg

口いっぱいにアーモンドが広がり、食べきりサイズで持ち運びにも便利♪
これ持ってどこか小旅行ってのも良いですね♪
[PR]

by rosa55 | 2010-03-24 22:56

架線トラブル

懸賞 2010年 03月 23日 懸賞

今TVで架線トラブルによるJR山手線や埼京線などがストップし2時間缶詰め状態になったと報じられています。
どうやらパラボラアンテナのケーブルが電車の架線に接触しストップしたとのこと。
ちょうど帰宅ラッシュにあたる時間でかなりの混乱になっている模様です。
その場に居合わせた方々は大変でしたね。お疲れ様です。



さて、電車つながりとでも言いましょうか?話は変わってお昼に食べたカルビサンド♪
d0135762_2295753.jpg

ここではまずベースになるサンドウィッチを選び、次に4種類からのパンを選び(トーストもしてくれます)、お野菜の増減、+追加料金でトッピングもしてもらえる自分好みのサンドウィッチに作ってくれるんです!

今週の金曜日3月26日はサブウェイの日だそうで全品290円になるそうですよ!
[PR]

by rosa55 | 2010-03-23 22:20

常識だと思っていたことが...

懸賞 2010年 03月 22日 懸賞

今朝ラジオを聞いていた時、間違った点眼方法をしている方が多いと紹介してました。
今ブログを書こうとエキサイトを開いた際、その事についての記事を見つけました。
点眼方法の記事

通常点眼する時(特に点眼後)、みなさんはどうされているでしょうか?
私は1~2滴を点眼した後、目をパチパチしておりました。
それは間違った方法なんだそうです。

正しくは「しばらく目を閉じて、薬が鼻やのどに流れないよう目頭を軽く押さえる」んだそうですよ。それと目の中にためることができる適切な量は1滴だそうです。

いや~、常識と思っていた事が否定された気分です。今後は正しく点眼しようっと♪


さて、またおもしろお菓子を発見!
d0135762_20402389.jpg

「史上最長 超ひもQ」

中を開けてみると...
d0135762_20403270.jpg

こんな感じ。ほんと1本のひものようで、長さを計ろうかと思ったら裏面に書いてありました。
なんと126cmを超える長さだそうです。
[PR]

by rosa55 | 2010-03-22 20:46

懸賞