<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Portrait

懸賞 2010年 04月 30日 懸賞

d0135762_17491065.jpg

最近は証明写真を撮る時、街中にある証明写真機(←正式にはこう呼ぶそうです)を利用する事が多くなりました。
それは簡単で撮り直しが出来、何てったって安いから。

膝の上に白いものを置くと反射板代わりになって顔写りが良くなると聞き、ちょっとだけ綺麗に撮れたかなって思うくらい、なかなか上手く撮れなかったりします。

やはり専門家に撮ってもらうのが一番!
駅前にあるお店は小さいけれど店主の話術でみなさん魅了され、いつも賑やか。

今日も連休も相まって混雑してました。

あるお客さんは現像に出されたようでお会計をしているところでした。
そのお客さんが1000円札を差し出すと...
店主:「はい、1000万円いただきます。」
お客さん:「あら、やだ~。ずいぶん増えちゃったわね!^m^クスッ」

こういう会話で笑いとその場が和むんですよ!



証明写真を撮ってもらう番がきました。
店主:「証明写真を撮る時って緊張しちゃうんですよね~、リラックスしてくださいよ!もうちょっとあごをひいて!
もうちょっと!ほら下に1万円が落ちてる...と思って下見るくらい。そうそう、は~い、撮りますよ♪」

ってな具合で思わず吹き出してしまいそうなところをパチリッ(^_-)-☆

いや~、勉強になりました!
一眼レフを持ち始めていろんなものを撮るのが楽しいんですが、ポートレイトは苦手。
ブログに載せるには個人情報だの肖像権だのってのがあるからってのもあるんですが、被写体の良い表情を引き出す技術がなかったんだぁ~と気付かされました!
[PR]

by rosa55 | 2010-04-30 18:19

キャベコン!?

懸賞 2010年 04月 29日 懸賞

戦隊ものに出てきそうなネーミング。

根はダイコン、葉はキャベツの「キャベコン」 | Excite エキサイト

エキサイトさまのコネタにこのような(↑)おもしろい記事を見つけました!

なんと根っこはダイコン、葉っぱはキャベツの「キャベコン」という新種が出来たと。
要は接木して出来るらしいです。
いろいろ考える人がいらっしゃるのね~。

次は「ハボコン」(葉ボタン+ダイコン)と、「ブロッコン」(ブロッコリー+ダイコン)の開発を検討中だとか。
[PR]

by rosa55 | 2010-04-29 22:57

明日からGW!

懸賞 2010年 04月 28日 懸賞

世間では明日からGW!
私は毎日がGW!emoticon-0136-giggle.gif

明日からはお天気も良くなり気温も上がりお出かけ日和になるそうですね!
お出かけすると何かと疲れる。

そんな時に摂取しておきたいのがオルニチン♪

いや~、TVで紹介していたもんで受け売りです(^_^;)

オルニチンと言われても何?って感じですよね。
主にシジミに多く入っている成分だそうです。

特にシジミを冷凍して摂取するとパワーが8倍にも増えるんだとか!
ただ単に冷凍してはいけないそうで、ジップロックのようなビニールにシジミを入れ、新聞で包んで冷凍すると良いそうですよ。


それとネットサーフィンしていたら、「健康な人ほど花粉症になりやすい」という記事が目に留まりました!
「花粉症とは、花粉という異物に対する免疫反応の表れです。健康な人ほど免疫力は強くなり、少しの花粉にも過剰反応して、IgE抗体をたくさんつくる。つまり、健康な人ほど花粉症を発病しやすくなるともいえるのです」
~Yahoo!ニュースより一部引用しました~

そっか~、健康だから発病したのね!でも辛いけどね...(>_<)
あれ?症状が治まってきているって事は不健康になってきているって事???
[PR]

by rosa55 | 2010-04-28 22:23

バブル期と今

懸賞 2010年 04月 27日 懸賞

先程まで開運なんでも鑑定団を見てました。

「結構これは良い値がつくんじゃない?」なんて思ってもそうでもなかったりと、「目の肥やしにもなるかなぁ~」と思って見ています。

その中で黒田清輝さんの絵を鑑定してもらっている方がいました。
私は絵を見るのは好きな方ですが、この画家のお名前はこの番組で初めて知りました。

依頼人はマンホールなどを製造する会社の社長さん。
この絵はバブル期にクラブのママをしていた親戚がお客さんからいただいたものだそうですが、その親戚の方は絵に興味はなくこの社長さんの新築祝いとして巡り巡っていただいたとか。

「この絵は500万円はするものだから困った時に役立てなさい」と言われて渡されたものだそうですが、いざ鑑定してもらうと800万円の値がつきました!

バブル期って金銭感覚が今とは大違いですね!

見る目と教養を身につけたいとヒシヒシ感じる今日この頃でした(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2010-04-27 22:42

幸せ色♪

懸賞 2010年 04月 26日 懸賞

d0135762_2133621.jpg

今週の土曜日はもう5月ですね!
普天間基地移設問題の行方が気になります!
沖縄本島の県民の方々が集って反対集会が行われたと報道されていました。

それにちなんで黄色のお花を紹介♪
これはモッコウバラと言います。
これはバラの一種ですが、トゲがありません。

このお花のように他人を傷つけないように良い方向に向かいますように♪
[PR]

by rosa55 | 2010-04-26 21:12 | おはな♪

美しい姿勢

懸賞 2010年 04月 25日 懸賞

d0135762_22111999.jpg

今、沢尻エ〇カさんが離婚!?と噂されているそうですね。もし本当だと1年3ヵ月間の結婚生活に幕を閉じることとなります。真相はどうなのでしょうか?

さて、先程エチカの鏡で姿勢の事を紹介してました。
猫背を治す簡単体操だとかブレインジムと言ってアメリカ発信の体操や美しい歩き方などを紹介してました。

猫背は最近増えているんじゃないでしょうか?
パソコンに従事する事が増え、どうしても前屈みになりがちなので気をつけたいものです。

治し方は両手を後ろで組み、組んだ手を下に引き下げるようにしたり、左の鎖骨あたりに両手をあて、首は右に傾けちょっと上を向くようにします。今度は逆の右の鎖骨あたりに両手をあて、首は左に傾けちょっと上を向くようにします。どうです?結構気持ちよくスッキリしませんか?

特にブレインジムはアメリカの学校ではかなり取り入れられているそうで、授業の前に体操をして脳への血流を良くした状態にするために行われているそうです。

美しい歩き方については靴の減り方でその人の歩き方がわかるそうです。
例えば
外側のかかとがすり減っている方はO脚。
内側の    ”          方はX脚または内股。
つま先がすり減っている方は膝が伸びてない歩き方。
かかとが極端にすり減っている方はガニ股。

飲み会などで靴を脱ぐ機会がある時は要注意ですね。密かにチェックされちゃうかも。

ウォーキングをする時もちょっと意識を変えるだけで美しい歩き方になるんですね!
[PR]

by rosa55 | 2010-04-25 22:36

アリスの世界のように

懸賞 2010年 04月 24日 懸賞

d0135762_23241550.jpg

不思議の国のアリスという物語を読まれた事はありますか?
その物語が映画化されましたね。

あの不思議感をどのように表現されたのかとっても気になります。
ジョニーデップさんも出演されるそうなので気になってるんですけど、メイクがちと怖っ。
[PR]

by rosa55 | 2010-04-24 23:30 | おはな♪

しっとりと

懸賞 2010年 04月 23日 懸賞

d0135762_20311977.jpg

いや~、昨日今日とほんと寒いです!
どうしちゃったんでしょ?
d0135762_20312750.jpg

先日もブログで紹介したしゃくなげのお花なんですが、なんとピンク色が咲いています♪
d0135762_20313485.jpg

購入した当時はこのピンク色が素敵だったのです。おわかりになるでしょうか?一番上のフォトの下の方に白いお花が咲いているのを。

二度楽しめて嬉しいんですが、二律背反?...ってこんな時には使わない言葉ですね(^_^;)


ちなみに「二律背反」とは
哲学で、相互に矛盾する二つの命題(定立と反定立)が同等の妥当性をもって主張されること。
[PR]

by rosa55 | 2010-04-23 20:44 | おはな♪

これおいしい♪

懸賞 2010年 04月 22日 懸賞

d0135762_21511980.jpg

先程震度1程度の地震がありました。
異常気象も続き、大地震の前触れでない事を祈るばかりです。

さて、今日は最中とお饅頭の紹介♪
庄之助さまのものです。
そう、ご察しの通り、お相撲の行司さんをされていた方のお名前。

フォト左側は軍配の形をしている最中で、右側は神田まつりという名で、バターの風味が口いっぱいに広がってとってもおいしゅうございました♪

ちなみに神田まつりは隔年(2年に一度)なので次回は2011年の5月の予定だそうです。
[PR]

by rosa55 | 2010-04-22 22:15 | おいしいもの♪

ちょっとこちらに...

懸賞 2010年 04月 21日 懸賞

d0135762_20342960.jpg

いや~、今日は暑かった~!!!
極端ですよね~、また明日から気温が下がっていくそうで、みなさんお風邪など召しませんようお気を付けくださいね♪

え~、実は今日ちょっと沖縄に...ってのは冗談でソーキすばを食べてきました♪

えっ?インプットミスだって?

違うんだなぁ~。

沖縄では「そば」を「すば」と言うんだそうですよ。

豆知識でした(^_-)-☆

ちなみにソーキとは、沖縄で一般的に豚のあばら肉(スペアリブ)のことをさし、ここのソーキは箸で簡単にほぐれました♪

おいしゅうございました♪

お会計を済ませるとお土産までいただきました!
d0135762_2123373.jpg

サーターアンダギー♪「サーター」は砂糖、「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で「揚げる」、揚げ物を意味するそうです。

画面では小ぶりに見えますが、結構大きくておいしゅうございました♪

※撮影OKいただいております♪
[PR]

by rosa55 | 2010-04-21 21:04

懸賞