<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

夢中♪

懸賞 2010年 06月 30日 懸賞

グリムスキーワード : オゾン層
d0135762_15323049.jpg

FIFAワールドカップで日本代表はベスト16という栄光ある記録を残されました!
お疲れさまでした。

PK戦で惜しくも点につなげられなかった駒野選手。
この選手に同じ年の松井選手は「今日、酒に誘って死ぬまで飲ませたい」とコメントを残されています。美しいですね、友情って。
落胆している同期に対しての最大の思いやりだと感じます。

フォトのお花は梔子(クチナシ)です。
天国に咲くといわれているこの花は邪悪なものを追い払うといわれています。
嫌なことが去ったその後に残るのはまさに嬉しい気持だけ。
あなたの現状がどんなに辛い状態であったとしても、それはほんの一時です。
嵐が通りぬけるのを待てばいいのです。
幸せになるためには自分自身を見失うような、そして後で思い出したくないような言葉を吐かないことです。

~きまぐれ占いさまより引用しました~

ワールドカップが始まった当時、誰もがこういう感動的試合を見られるなんて想像していたでしょうか。
瞬間最高視聴率は60%を超えるほどに日本全体の心を動かした事になりますよね。

ほんと良い試合を見せてくれて夢と、希望と、勇気をもらいましたし、とても誇りに思います。

次は対戦国だったパラグアイを応援します!
[PR]

by rosa55 | 2010-06-30 16:05 | おはな♪

結び

懸賞 2010年 06月 29日 懸賞

グリムスキーワード : 地球温暖化
d0135762_1537654.jpg

これはビーズアクセサリーを作る時などに使う結び方です。

実は船舶免許を取得する際、結び方を覚え、テストされたのです。
船を桟橋に係留する際、緩い結び方だと流されて大変なことになっちゃいますものね。

結び方とひとくちに言ってももやい結び・まき結びなどありました。
もやい結びの「もやい」って何?モアイ像と何か関係あるの?などと思いながら当時は必死に覚えました^m^クスッ
調べましたら「もやう」とは、船を桟橋に「係留」すると言う事だそうです。
今になって知りました(^_^;)

何故唐突にロープの結び方の話題を出したかと言うと、今日はワールドカップサッカー対パラグアイ戦。
あれだけ激しく走って靴紐がよくほどけないなぁ~と思いまして(^_^;)
今愛用しているスニーカーはよく紐がほどけて歩きにくい時があるんです。

それで結び方をネットサーフィンしていたら見つけました!

「くつひもの絶対緩まない結び方」
[PR]

by rosa55 | 2010-06-29 16:05

おまけ♪

懸賞 2010年 06月 28日 懸賞

グリムスキーワード : 酸性雨

寝苦しい日が続きますね。体調がすぐれないと思ってもしっかり食べましょうね。
d0135762_1835993.jpg

さてリプトンのおまけです。今回はコンビニ限定だそうで、フルーツをモチーフした新しいバージョンです。

全8種類、これはパパイヤ。

人気なのかなかなか全種類揃いません。

ABISTE(アビステ)さまとのコラボレーションだそうですよ。
[PR]

by rosa55 | 2010-06-28 18:15 | おまけ♪

南天の花

懸賞 2010年 06月 27日 懸賞

グリムスキーワード : 省エネ

d0135762_20194454.jpg

これは南天のお花です。

えっ?と思われました?

そうですよね、南天と言ったら赤い実を想像する方が多いと思います。
実はお花は白いんです。

南天という名前の音が「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木とされてきたそうです。


FIFAワールドカップサッカーは決勝トーナメントへ進み、29日は対パラグアイ戦。

パラグアイは南アメリカの中央南部に位置するところにあり、国旗が裏表違うデザインになっているそうですね。

今朝TVで知って驚いたのがパラグアイの学校ではワールドカップを観賞する授業があるそうです。良いなぁ~。

あとパラグアイ代表のエース選手がバーで銃撃を受け、一命は取り留めたものの弾丸が除去不能な位置だったため頭部に残したままだそうです。
他の選手はこの選手の分も一生懸命で戦ってくるでしょうね。
[PR]

by rosa55 | 2010-06-27 20:57 | おはな♪

自然の造形美

懸賞 2010年 06月 26日 懸賞

グリムスキーワード : リサイクル

d0135762_20511942.jpg

先日白い花を咲かせた仙人掌。詳しい名前まではわかりません。

真上から見ると放射状の線。
右下の黒っぽいものは蕾です。

また綺麗なお花を咲かせてくれるでしょう。
[PR]

by rosa55 | 2010-06-26 20:57

青いキャンバス

懸賞 2010年 06月 25日 懸賞

グリムスキーワード : エコアクション

梅雨の晴れ間が続き、降水量が気になりますね。
d0135762_22123862.jpg

空を見上げるとハクチョウのような、大きな弓と矢のようにもみえる白い雲。

d0135762_22124749.jpg

こちらは天女のようなひらひらした感じの雲。

青いキャンバスにその瞬間しか見られないさまざまな白い雲を見つけました。
[PR]

by rosa55 | 2010-06-25 22:17

もしドラ

懸賞 2010年 06月 24日 懸賞

グリムスキーワード : 地球温暖化

d0135762_2232140.jpg

今読んでいる本「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカー「マネジメント」を読んだら」というとても長~いタイトルのものです。略して「もしドラ」。

高校野球部のマネージャーになった主人公みなみちゃんがマネージャーの事を理解するために書店で薦められた「マネジメント」を手に取るところから始まる小説。

実際この「マネジメント」という本はビジネス書、それをみなみちゃんは自分なりに会社と野球部を置き替えながら解釈していきます。

この「もしドラ」を読み進めているうちに「マネジメント」を一緒に読み、理解しているように感じオリジナルも読んでみたくなりました。

この本の中で「ただ勝つだけではダメなんだ。見る人に、夢と、希望と、勇気を与えられるような、正々堂々とした勝ち方でなければ」というフレーズがありました。

ワールドカップサッカー対デンマーク戦が25日3時30分から始まりますね。
きっとこういう戦い方を見せてくれる事でしょう♪
[PR]

by rosa55 | 2010-06-24 22:35

久々に

懸賞 2010年 06月 23日 懸賞

グリムスキーワード : 地球温暖化

d0135762_2285379.jpg

今日ではありませんが、久々に白いタイ焼きを食べました。
寒い時に比べると行列が少なくなってますね。

録画しておいたTV番組を整理してましたら、不思議なものが映ってました。
それはミュータンスという突然変異した動物。
筋肉質のワンちゃんだったり、毛むくじゃらのインコだったり...。

突然変異した動物は長野県にもいるそうで、カエルなのにワンと鳴くもの。

今はCGで如何様にも作れてしまうので、これらもそうなのかと思いきや、オゾン層の破壊で紫外線がかなり降り注いでいる関係でこういった動物が作られてしまう事があるそうな。

コワッ!

また、実験や医学のために作られた動物もあるそうな。
それは透明なカエル。

DNAの色素の部分を組み換えて内臓が透けて見えるようなカエルが作られ、解剖をせずに内臓の動きなどを観察できるそうな。

いやはや、日進月歩とは言いますが、医学に役立てられている未知なる生物がうじゃうじゃと知らないところで作られているとはビッ栗\(◎o◎)/!しました。
[PR]

by rosa55 | 2010-06-23 22:25

朝ドラ

懸賞 2010年 06月 22日 懸賞

グリムスキーワード : 絶滅動物

ほぼ毎朝、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を見ています。
みなさんご存知のゲゲゲの鬼太郎などを書かれている水木しげるさんの奥様から見た半生のお話。

水木しげるさんの役を向井理さん、奥様の役を松下奈緒さんが演じられています。

昭和初期の頃にお見合いで知り合った二人が結ばれ、東京の調布市で新生活が始まります。

書いても書いても本が売れず、家賃なども滞納が続く極貧生活の毎日。
でも負けることなくひたすら漫画を書き続ける夫と周囲の人情の厚い人達に救われながら健気に生きていく姿が美しく感じるお話。

初回の視聴率は低かったそうですが、最近では20%を超えているそうです。
今後どのような展開になっていくのかが楽しみです。

このドラマの主題歌、いきものがかりさんが歌っている「ありがとう」も素敵な曲です。
[PR]

by rosa55 | 2010-06-22 22:24

あじさい

懸賞 2010年 06月 21日 懸賞

グリムスキーワード : 食物連鎖
d0135762_20403958.jpg

ふと携帯のメールをチェックすると以前勤めていた会社の方からのメールが届いてました。

普段サイレントモードにしてあるので、気づかない事が多くてお返事が遅くなってしまいます。
この場を借りてお詫びを...と言ってもこのブログの存在を知らせてなかった(^_^;)
もちろん即お返事を書きましたよ。

毎年このくらいの時期に人事異動があり、お世話になった方も対象となったそうです。
この方はひとくちに言うと太陽のようなお方。
きっと異動先でも周りを明るく温かい雰囲気にされる事でしょう。

フォトは我が家でやっと色づいてきたあじさい。
街ではもう結構咲いているのに、うちのは遅咲きのようです。
[PR]

by rosa55 | 2010-06-21 21:04

懸賞