<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

待ち時間にて

懸賞 2010年 07月 31日 懸賞

先日とある病院へ行きました。
病院って待ち時間が結構ありますよね。

みなさんならどうされてますか?

私はだいたい本を持っていって読んでいる事が多いのですが、先日はその本をバックに入れるのをすっかり忘れてしまい、すっかり手持無沙汰。

それで待合室にいる方々の人間観察などをしてしまいました。
結構飽きませんね。

そんな時、受付の人が患者さんを呼びました。

「こじまさ~ん」

ここまでは「こじまさん、呼ばれてますよ~」と心の中で思ってました。



「こじま よしお さ~ん」


「え゛っ!!!まさか芸能人のあの方???」

ふと横を見ると親子で肩を震わせて笑いをこらえている様子が見てわかりました。

勿論芸能人のあの方ではなく、同姓同名でおじさまがスクッと立って受付へ向かわれました。

なんだか秒殺技を使われた感じがしました。

d0135762_21471183.jpg

ジュワッチ↑
[PR]

by rosa55 | 2010-07-31 21:59

和テイスト♪

懸賞 2010年 07月 30日 懸賞

先週友人と訪れたお店銀座瑠璃さま。(写真撮影のOKをいただいております。)
あの堂島ロールで有名なモンシュシュさま100%出資会社の和洋菓子を扱うお店で先月オープンしたばかりで、銀座限定のものがあります。
ご贈答用・手土産用・ご自宅用とお品物を買えるところの奥に、お店で売られている商品を食べられる喫茶スペースもありました。

早速入って頼んだのはこれ!
d0135762_22544860.jpg

あんこ入りロールケーキ♪抹茶バージョン♪生クリームにあんこが入ったバージョンもありました。
d0135762_22561439.jpg

セットにすると薄塩味のかりんとうも付いてきました。飲み物も何種類もの中から選べました。
d0135762_22562255.jpg

これは最初に出されたお水。これって江戸切子ですよね♪おしゃれですね♪

おいしゅうございました♪
[PR]

by rosa55 | 2010-07-30 23:11 | おいしいもの♪

花蓮

懸賞 2010年 07月 29日 懸賞

今日は雨が降り、かなり気温が下がり寒いくらいに感じました。

先程TVで言ってましたが、今月は全国で落雷が114万回もあったそうです。
地球温暖化の影響でしょうか、海水も温暖化しており、猛毒のヒョウモンダコが北上しているので海水浴する際に注意とも言ってました。

ダイビングの講習を受ける際に海の危険生物を教えてもらうので、このタコの存在は知ってはいましたが、実際には見た事はありませんでした。
体調は10cm位で割と小さく、フグと同じ猛毒テトロドトキシン系の神経毒を持っているそうなのでかなり危険だそうです。見つけても触らないようにした方が身のためです。

海水の温暖化で福井県あたりの海に熱帯で見られる魚が泳いでいたり、同じく南国で回遊しているジンベイザメ(プランクトンを食べる大型のサメ)が千葉県の定置網に引っ掛かったなど、海の中はかなり異常となっているようです。

さて、不安を煽ってばかりではおもしろくありませんので、涼しげなお花を紹介。
今日撮ったフォトではありませんが、東京大学生態調和農学機構で栽培された “古代蓮” など約8種類が銀座ミキモト本店前にて展示されてました。(8月3日まで。)
d0135762_19443687.jpg

中には花弁は既に落ち、まるでシャワーヘッドのような格好になっているものもありました。
d0135762_19445259.jpg

[PR]

by rosa55 | 2010-07-29 20:14 | おはな♪

過信は禁物!

懸賞 2010年 07月 28日 懸賞

先程TVで新手の詐欺が急増していると紹介してました。

お年寄りを狙う手渡し詐欺というもので、今までの振り込め詐欺とは違う手口なんだそうです。

例えば、
電話が鳴り、受話器の相手は警察を名乗るもの。
逮捕した犯人の持ち物の中にあなたの口座があり、このままだと年金も振り込まれなくなるのでキャッシュカードを変えた方が良い。銀行協会の人がお宅に行くので手続きしろといった内容を言ってくる。
第3者からみるとこのあたりでこの話はおかしいと思うでしょうが、当事者は信じきってしまい、キャッシュカードと暗証番号まで渡してしまい、現金を引き出されてしまったという被害例。

他にも
身内の者を名乗るものからお金が必要になったと言った内容の電話があり、その後直ぐに警察からの電話で今のは詐欺の電話で、犯人を逮捕するためだまされたフリをしてお金を渡すように言われまんまと騙し取られてしまう被害例。

あと地デジ詐欺というのも多発しているそうです。

ターゲットはお年寄りだけでなく、また手口は巧妙になってきており、意表を突く心理作戦で心を揺さぶられまんまと騙されるケースが多くなっているそうです。
この話はおかしいなと思ったら、まず信用のおける誰かや警察などに相談し、騙されないようにしたいですね。

我が家にも最近電話ではないのですが、不審な人の訪問が続いており、私は騙されるわけがないなどと過信せず冷静に判断したいものですね。

みなさまもお気を付けくださいね!
[PR]

by rosa55 | 2010-07-28 18:24

ちゅら海♪

懸賞 2010年 07月 27日 懸賞

d0135762_1634741.jpg

ちょっと潜ってきました...ってのは冗談で、銀座ソニービル前に7月19日から設置された大きな水槽からのフォトです。
「43rd Sony Aquarium -3D沖縄美ら海水族館-」が8月31日まで開催されております。
いろんな種類のスズメダイと中央下方にはネムリブカと思われるサメもいますね。
d0135762_16344367.jpg

こちらはミーバイと沖縄では呼ばれるハタの種類ですね。
d0135762_16345341.jpg

こちらはトラフザメ。
これらは全部本物で、気持ち良さそうに泳いでいるもの、どっしりと腰を落ち着けてのんびりしているのかな?と思われるものがおりました。

銀座の真ん中で涼を感じられる場所を発見しました♪
[PR]

by rosa55 | 2010-07-27 16:53 | おさんぽ♪

土用の丑の日

懸賞 2010年 07月 26日 懸賞

d0135762_19185348.jpg

今日は土用の丑の日。
もう召しあがりました?

この暑い夏を乗り越えるためビタミンA、ビタミンB類が豊富な鰻を食べようと平賀源内が発案したのがはじまりとされているようです。
夏に商売がうまく行かない鰻屋さんがもの知りの源内に相談し、源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、店頭に「本日丑の日」と書く事を勧めたら大ヒットしたそうです。
それを見た他の鰻屋さんもマネをして今の習慣になったそうです。
~Wikipediaさまより一部引用しました~

今朝のTVでとある鰻屋さんの様子を映してました。
そこのお店のご主人によると今年は異常気象のため、国産ウナギは稚魚のシラスウナギの不漁で極端な品薄となり、ウナギの仕入れ値がかなり高騰したそうです。
しかしこのお店ではお客様にウナギを堪能して欲しいという理由で値上げせず、朝早くから仕込みに精を出していらっしゃいました。
嬉しい心意気ですよね♪
[PR]

by rosa55 | 2010-07-26 19:53 | おいしいもの♪

芸術は爆発だ!

懸賞 2010年 07月 25日 懸賞

「芸術は爆発だ!」と名言を残された事でも有名な芸術家岡本太郎さん。
先日ショクダイオオコンニャクのお花を見る事が出来なかったので、TVのCMでも紹介されていて以前から行ってみたかった岡本太郎記念館を訪れました。
d0135762_18114575.jpg

中に入って靴を脱ぎ、入館料600円を支払い、館内の撮影はOKなのか伺おうとした時に「館内撮影は自由です。」と先に言われました。
ここはアトリエ兼住居だったそうです。(だから靴を脱いで入るんですね!)
d0135762_181204.jpg

大阪万博のシンボル・タワー「太陽の塔」のミニチュア版もありました。
d0135762_18121275.jpg

ジリジリ照りつける太陽がお好きだったのでしょう。
d0135762_18122142.jpg

たくさんの作品が所狭しと飾られていました。
d0135762_1814518.jpg

これらの絵筆で作品を描かれたのですね!
d0135762_1829033.jpg

お庭にも作品が並んでいます。
d0135762_1833415.jpg

おっとこれはバショウの実ですね!(←これは自然の産物。ハチに注意と書かれていました。)


作品を鑑賞する方々はきっと美術を愛する方・芸術家のたまごと思われる方などで次々と訪れ、それぞれが芸術に触れ刺激を受けられた事でしょう。
d0135762_1834440.jpg

ドアノブまでもが作品で、撮影もOKという寛大で多くの人に影響を与えた岡本太郎さんのパワーが未だに満ち溢れている空間でした♪
[PR]

by rosa55 | 2010-07-25 18:43 | おさんぽ♪

究極の選択、あなただったら?

懸賞 2010年 07月 24日 懸賞

d0135762_20263441.jpg

先日の話になりますが、友人が「試写会の券が当たったんだけど一緒に見に行かない?」と連絡があり見に行きました。

映画は溝端淳平くん主演「君が踊る、夏」で、実話を元に作られた作品だそうです。

<あらすじ>注:ネタばれあり

5年前、カメラマンを目指し高知から東京にやってきた淳平くん演ずる新平くん。
しかし、なかなか直ぐには夢が叶えるわけではなく、だんだんと自信をなくしてしまっていきます。
そんな時母親から「入院した」という電話がきて、久しぶりに実家に戻る事となりました。

母親の入院先の病院で高校時代の恋人の妹のさくらちゃんと再会。
さくらちゃんはMRTKという小児がんの一種の難病を患っていました。
発病しても5年以上は生きられないという難病だそうです。

さくらちゃんとはよさこい祭りで一緒に踊る約束をしていました。

さくらちゃんは発病前に新平くんと約束した一緒に踊れる日が来るのを生きる支えとしていたようでした。
そんな経緯を新平くんは知り、一緒によさこい祭りで踊ろうとチームを再開し練習します。

かたや、東京ではアシスタント先輩のDAIGOくん演ずる石黒さんが新平くんが撮った写真のネガを見つけます。
カメラマンの藤原達也くん演ずる高木さんにその作品を見せると、その作品をプロの登竜門である賞に応募し、見事受賞する事になりました。

しかし、その授賞式とよさこい祭りの日程が重なってしまいます。

授賞式には本人がいないと棄権とみなされてしまい、よさこい祭りでさくらちゃんが踊れるのはこの夏がラストチャンスとなってしまうかもしれません。

さぁ~、あなただったらどっちを選択されるでしょうか?

人生、いろんな選択を余儀なくされる事が多々あると思います。
これはそんな究極の選択の場面を一緒に考えるような奥の深い作品だと感じました。

最初の方は結構クスッと笑える場面もあり、最後はどうなるの?自分だったらどうしただろう?この選択で良かったの?と考えながら見る事が出来ました。

全国公開は9月11日です♪
[PR]

by rosa55 | 2010-07-24 21:02

一時騒然!

懸賞 2010年 07月 23日 懸賞

いや~、今日も暑かったですね。
昨日のブログで紹介したショクダイオオコンニャクのお花が昨日開花したとTVで紹介しており、気になりましたので行ってきました。

しかし

植物園に行く途中パトカーからアナウンスで
「本日小石川植物園の入園は中止しております」
と言ってました。

ん?どうしたの?何で?とまたまた気になり、入り口近くへ。
消防車や救急車が停まっており騒然としておりました。
入場者数が予想以上に訪れたそうで、中止となったようでした。

園内の係りの方の計らいで今のお花の開花状態を撮影したものを配り始めたのですが...
d0135762_17401788.jpg

うわぁ~っと手が伸びる伸びる。

危うく将棋倒しになりそうな勢いで、女性の悲鳴まで聞こえ一時騒然としました。
d0135762_17402655.jpg

おわかりになるでしょうか?フォト右側にこのカラーコピーを手にした方がいらっしゃいます。


残念ながら中にも入れずカラーコピーも手に入れられませんでしたが、入り口付近に貼り出されたものがあったので、それを撮影しておりました。
すると園内から見学を終えて出てきたご婦人がこの雑然とした様子を見て
「どうしたの?入れないの?」とおっしゃるので、
私が「そうなんです。」と答えると
「私は9時30分頃にここに着いたらもう凄い行列だったのよ。」
そして、そのご婦人は私が撮影しようとしている方向に目をやると
「そうそう、そんな感じだったわ。」
とお花の様子を教えてくださいました。

こんな感じだったそうです。
d0135762_17403528.jpg

私はこの撮影をし、その場を後にしました。
[PR]

by rosa55 | 2010-07-23 18:03 | おさんぽ♪

芽が出たよ♪

懸賞 2010年 07月 22日 懸賞

グリムスキーワード : カーボンオフセット

以前ハートの形を持った風船蔓の種を蒔き、その芽が出てきました!
d0135762_851369.jpg

双葉はこんな感じです。
d0135762_8514476.jpg

暑さに負けずすくすくと育ってくれると良いなぁ~056.gif

今朝TVで以前行った事がある小石川植物園で世界最大の花ショクダイオオコンニャクのお花がもうすぐ咲きそうだと紹介してました。

ただし日中は咲かないそうです。

ここは入園は4時までで閉園は4時30分。
その間に見られたらラッキーですよね!

TVで紹介されるとかなりの人が殺到すると思われます。
熱射病・熱中症対策をしておでかけされる事を忘れずに(^_-)-☆

お花は赤紫だそうで開花したら2日でしぼんでしまうそうです。
でも相当臭いらしいです。

臭いのは死んだ昆虫を好んで食べる昆虫を引き寄せるためで、花の中に入ったら出られなくなり、もがかせて受粉の手伝いをさせるためだそうで、かなり強かなお花なんでしょうか!?^m^クスッ
[PR]

by rosa55 | 2010-07-22 09:16

懸賞