<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビーチアニマル♪

懸賞 2011年 01月 31日 懸賞

昨日東京のお台場にある日本科学未来館を初めて訪れました。
先日TVでテオ・ヤンセンさんという方が作ったビーチアニマルの紹介をしていて、とても興味深く感じ実際に見てみたいと思ったからです。

ビーチアニマルとはプラスチック管やペットボトルなどの組み合わせから作られており、風を取り込み砂の上などを動くものなのですが、まるで生き物。風を食べて勝手に動く動物のような作品なんです。
撮影可能(※フラッシュは不可)なので撮りました♪
これです♪
d0135762_22245072.jpg
d0135762_2225336.jpg

館内では風がないため、スタッフの方が手で動かすのですが、かなり大きな大作なため凄い迫力があります。
テオ・ヤンセンさんの作品の動画が見られるサイトを見つけました。クリックしてご覧ください。

作品はこれらの他に小さなもの、実際に自分で動かせるものもありました。
大人の科学マガジンという本で実際に自分で作って楽しめるものもあるそうです。
作ってみようかしら?

2011年2月14日(月)まで開催されてます。

入場料金
大人1200円、18歳以下500円 / 団体8名以上: 大人1100円、18歳以下400円
[PR]

by rosa55 | 2011-01-31 22:44

祝☆ザックジャパン♪

懸賞 2011年 01月 30日 懸賞

ザックジャパン、サッカーアジア杯優勝おめでとうございま~す♪
私はすっかり夢の中でしたが、朝早く起きて優勝の文字を見つけて嬉しくなりました♪

さて、昨日またお料理に挑戦♪
先日Naoさんのブログで粕漬けのレシピをまたまた載せてくださっていたので作ってみました♪
漬けてから4~5時間経ってからお肉を焼くという事でしたので、昼間にスーパーで酒粕や豚肉をゲット。
冷蔵庫で寝かせて夜にいただきました♪
d0135762_19285872.jpg

まいう~♪

そうそう、珍しいことを昨日したからか!?今日雪が舞いました!
関東地方はとても乾燥しているのでこれから毎日私がお料理に挑戦しないといけないかしら?^m^クスッ

それとグリムスの樹に新しい動物が遊びに来てくれました♪
ゾウさんです♪
d0135762_19221520.jpg


嬉しいことづくめな1日となりました♪
[PR]

by rosa55 | 2011-01-30 19:33

ナイス!コンビネーション♪

懸賞 2011年 01月 29日 懸賞

以前スーパーで見つけてずっと気になっていたもの。
いつもなら気になったものは即買いするのですが、間食すると...ね~、というわけで我慢しちゃってました。

アーモンドはビタミンEを始め、食物せんいやミネラル類、ビタミンB群をバランス良く豊富に含み、脂肪分も体に良いオレイン酸が主成分の栄養バランスに優れているというので購入しました♪

それはこれ♪
d0135762_16452546.jpg


アーモンドのまわりに砕かれた柿の種とチョコレートがコーティングされており、甘辛くサクサクしていておいしゅうございました♪





-植林・植樹-
[PR]

by rosa55 | 2011-01-29 16:55

花粉症の方に朗報

懸賞 2011年 01月 28日 懸賞

今年のスギ花粉は昨年の猛暑の影響で昨年に比べると10倍とも言われているようで、先が思いやられますね。
今朝TVである食品を食べると花粉症に効果的という実験結果が出たと紹介していました。

そのある食品とはバナナ。
まだマウスでの実験段階のようですが、バナナを食べ続けると良いそうです。

また陳列棚からバナナが消えてしまうのでしょうか!?
[PR]

by rosa55 | 2011-01-28 23:33

噴火

懸賞 2011年 01月 27日 懸賞

鹿児島と宮崎県境にあるに新燃岳が約50年ぶりに噴火したそうですね。
噴火した当時は火山灰が顔にあたると痛いくらい大きな塊で降ってきたと報道されていました。
傘を差すとまるで雨が降っている時のようにパラパラと音がするほど降ってきたそうです。
界隈の方々はしばらく大変でしょうね。

宮崎県は鳥インフルエンザも発生し、いろいろ問題勃発ですね。
お見舞い申し上げます。
[PR]

by rosa55 | 2011-01-27 22:13

やったね♪

懸賞 2011年 01月 26日 懸賞

サッカーは詳しくありませんが、今朝TVでザック・ジャパン勝利と紹介されていて見入ってしまいました。
今日は寝不足の方が多かったのでしょうね。

最後のPK戦で川島選手が良くがんばってましたね♪
決勝は29日午後6時(日本時間30日午前0時)、オーストラリアと対戦ですね。
[PR]

by rosa55 | 2011-01-26 22:46

気になるもの♪

懸賞 2011年 01月 25日 懸賞

先程TVで今年流行るんじゃないかというスウィーツを紹介していました。

それは「ズコット」というもので、イタリア生まれのドーム型をしたケーキ。

名前の由来は諸説あるようですが、ローマ法王がかぶっているような帽子(ズケットというらしい)の形に似ているからというのが有力だそうです。

作り方は...
まず、スポンジを焼き、1cmくらいの幅に切り、それをカップに敷き、クリームを詰めて冷蔵庫で冷やしてからいただくんだそうです。

果たして流行るでしょうか...。



d0135762_2211361.jpg

これは以前見つけたチョコレートプリン。
パッケージに惹かれてゲット♪
イメージしていたお味とはちょっと違いました。
もうちょっとナッツのお味が強くても良いのではないかと思っちゃいましたが、おいしゅうございました♪
[PR]

by rosa55 | 2011-01-25 22:24

期間限定

懸賞 2011年 01月 24日 懸賞

期間限定という言葉に弱い私はまたまた見つけてしまいました。

それはTEXAS 2 バーガー。
d0135762_21541295.jpg

かなりの重たさでおなかいっぱいになりました。
お味は意表を突かれたと申しましょうか、とても...いやかなりスパイシーなお味でした。

でも本場アメリカでは不人気なんですね。
それはとても気になる高カロリー(645キロカロリー)であること。

ヘルシーな日本食が注目を浴びている世界の逆境をいっているって感じでしょうか。

3食こればっかりを摂取し続けるというのなら話は別ですが、ひとつ位なら全然関係ないのでは?
[PR]

by rosa55 | 2011-01-24 22:10

まいう~♪

懸賞 2011年 01月 23日 懸賞

今日はブロ友のNaoさんのブログで知ったお料理に挑戦しました。
近所のスーパーで材料のひとつのホウレンソウが特売しており、「そうだ!作ってみよう!」と思ったわけです。

猛暑の時もそうでしたが、関東地方はここ1ヵ月雨が降らず、葉物に影響が出て高騰しております。
各地では大雪で苦しんでいるところが多いのに、異常なまでに乾燥しております。
酸性雨は嫌だけど、ちょっとでも降ってくれないかしら?

さて、本題に戻り、以前Naoさんがご自身のブログで『鶏肉とお餅の巾着煮』のレシピを載せてくださっていて作ってみました♪
とても美味しく出来て感激しました!
Naoさん、事後報告となってしまいましたが、どうもありがとうございま~す♪
d0135762_200267.jpg

[PR]

by rosa55 | 2011-01-23 20:11

久々に

懸賞 2011年 01月 22日 懸賞

最近お出かけして撮影してないので、一眼レフを使うのは専ら家の中のもの撮り。
なかなか上達しない食べ物撮り。
雑誌や広告ちらしなどでとてもおいしそうと思えるフォトを見て真似をしようとしますが、なかなか思うように撮れず。

性懲りもなくアップしようと思います。
d0135762_22332722.jpg

これは今月初め羽田空港に行った際に見つけたキットカットのわさび風味♪
かなり前に食べたものですが、まだアップしてなかったので載せます。
甘みの中にほんのりわさびの辛味がしておいしゅうございました♪
これならわさびが苦手な方でもパクパク食べられちゃうんじゃないかと思いました。

羽田空港は日本各地の物産が手に入って良いですね~。


H2B2号機打ち上げ成功したそうですね。

これには、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士の食料や生活用品、日本の実験棟「きぼう」で使う実験機器、種子島の水道水から精製した飲料水80キロなどが積み込まれているそうで、無事に届くと良いですね。
[PR]

by rosa55 | 2011-01-22 22:49

懸賞