<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

九死に一生2

懸賞 2011年 03月 28日 懸賞

愛犬が83歳女性救うという記事を見つけました。

命の電柱…13時間半しがみつき生存という記事も見つけました。
[PR]

by rosa55 | 2011-03-28 22:49

九死に一生

懸賞 2011年 03月 27日 懸賞

大きな爪痕を残した東日本大震災。
まだまだ行方不明者は大勢いらっしゃるそうです。

そんな中...
たんすに乗って漂流し助かるという記事を見つけました。
この助かった男性は地震後、いったん避難されたそうですが、スーツから着替えたいために自宅に帰ったところ津波に遭い、たんすに乗って漂流してしまったそうです。
そこへ小型船が通りかかり救われたというお話。

経緯は違うでしょうが、この男性のように何かにつかまって漂流し、助けを待っている方が大勢いらっしゃったんじゃないでしょうか?


話は変わり、センバツ高校野球大会。

今回の地震で開催が危ぶまれましたが、既に第5日目が過ぎました。
高校三年生にとっては高校生活最後の試合ですものね。

今年はグラウンドを1周する例年の入場行進と違い、外野から内野まで、1校ずつ前に歩き出す形に簡素化された開会式だったそうです。

選手宣誓では創志学園主将の野山選手が
 「人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。頑張ろう、日本」
と言ったそうです。
とても素晴らしい選手宣誓の言葉ですね!

それぞれさまざまな思いがあると思いますが、精一杯力を出し切って頑張れ!
[PR]

by rosa55 | 2011-03-27 23:10

あれから...

懸賞 2011年 03月 20日 懸賞

東北地方を中心に東日本に甚大な被害を引き起こした大地震から10日目の夜を迎えました。

今回の東北関東大震災によって亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

こちら東京でも14日から地域を5つのグループに分け、計画停電を実施するというニュースが入り、ブログを自粛しておりました。
被災地の方々の状況から考えたら、電気が使えないくらい比較にもならないと思っておりましたが、いろんな問題がありました。

我が家は2つのグループに入っており、最大午前午後6時間ずつ停電するのでは?という問題。

計画停電に伴い電車の本数が通常より減らされ、通勤客は長蛇の列で電車を待ち、おしくらまんじゅう状態で目的地に運ばれました。

停電すると言っていたが、実施しない事になったという報道で翻弄されることしばしば。

停電に伴い常備しておいた方がいいとされるもの、お水、懐中電灯、乾電池、カイロ、お米、カップめん、トイレットペーパー、ティッシュ...何故か納豆などがスーパーやコンビニで姿を消しました。

今もガソリン、お米、牛乳、トイレットペーパーなどが手に入りにくくなっております。

この状況は被災地に送っているためかと思っていましたが、異常なまでの買い占めのためと知り愕然としました。

まだ余震も続き、不安になる気持ちはわかりますが、本当に困っている人に行き渡るように常識の範囲で購入してもらいたいと思いました。

そんな中、今日はご先祖様をお参りしてきました。

いつもよりお墓参りをする人が多く感じたのは気のせいでしょうか。
[PR]

by rosa55 | 2011-03-20 21:00

マグネチュード変更

懸賞 2011年 03月 13日 懸賞

地震発生当初M8.8からM9.0に変更され、呼び方も東日本大震災となったのですね。

海外からも多数の救助隊や救助犬が派遣されるそうで、嬉しい助けですね。
行方不明の方々がこの助けによって発見される事を願います。

まだ、これから1カ月、M6.0規模の地震が発生する可能性があるそうです。

それと月曜から輪番停電が実施されるそうで、全域で停電にならないように、順番にわざと停電させるそうです。
出来るだけ電気を使用しないようにするためにも、ブログ更新を暫くお休みしようと思います。

早く再開出来る事を祈りながらこの辺で。
[PR]

by rosa55 | 2011-03-13 14:11

怖かったぁ~!

懸賞 2011年 03月 12日 懸賞

みなさまご存知のとおり、昨日14時46分ごろに東北地方太平洋沖地震が発生しました。
東京もかなりの揺れでした。

最初の揺れのあたりでは「あっ!地震だ!」程度にしか思っておらず、机の下にもぐらなくても良いかなぁ~と思っていました。
しかし、だんだん揺れが尋常ではなくなってきたので、机の下に避難しました。

すると物凄い揺れで、ふと阪神淡路大震災やNZ大震災の事が頭によぎり、「もうこれで人生の終わりか」などと考えながら、揺れがおさまるのを願ってました。
揺れもおさまり、机の下からでるとキャビネットが倒れていたり、パソコンや書類が机の上から落ちたりしました。
ほんと怖かったです!

建物の外に出るとまわりの会社の人達で道がいっぱいになってました。
中に入ろうとすると、また大きな揺れを感じ、職場にはなかなか入れなかった状態でした。
今考えると外の方がものが落ちてきたりして危なかったかもしれません。
でも閉じ込められたり、建物が崩壊したらもっと怖いので、みんな外に出たと思います。

そうだ!家族に連絡をしなきゃ!と思ったのですが、携帯電話からでは全然繋がらず、固定電話からも繋がらず途方にくれました。

夕方になると勤務先から早めに帰っても良いが本人の意思に任せるという指示が出て、帰ろうとも思いましたが、電車全線がストップしており、どうしようかと考えました。

「もう少ししたら電車も復旧するのでは?」と思い、しばらく待ったのですが、動く見込みがない状態で、歩く事を決断しました。

途中お茶屋さんが温かいお茶を無料で配ってくれたり、コンビニでトイレを借りたりと困った時に温かい人情に触れました。
バスやタクシー、公衆電話には物凄い行列を横目にかなりの時間をかけて歩いて無事帰宅。

家に帰ってからTVを見るとほぼ壊滅状態の被災地の様子が目に入ってきて、とても驚きました。
自然災害に対して自分の力がいかに小さいのかと改めて知らされ、被災者の方々の事を思うと心が痛みます。

春といってもまだ寒い日が続き、まだ余震も続いてますので、被災者の方々が心配です。

義援金詐欺に合わないように寄付したいと思います。
[PR]

by rosa55 | 2011-03-12 11:35

大人の樹になりました♪

懸賞 2011年 03月 10日 懸賞

d0135762_2292128.jpg

グリムスさまの木が大人の樹になりました♪
9本目です。
今回は二重丸が二つ重なったような雪だるまのような木へと成長しました♪

いろんなバリエーションがあるんですね。

今度がまた楽しみです♪
[PR]

by rosa55 | 2011-03-10 22:11

夜の顔

懸賞 2011年 03月 09日 懸賞

d0135762_22424282.jpg

勤務先の駅の近くにミッション系大学があり、昼間は気がつかなかったのですが、夜になるとこんな素敵なステンドグラスがあったんですよ。
[PR]

by rosa55 | 2011-03-09 22:47

五宴茶菓♪

懸賞 2011年 03月 08日 懸賞

デパ地下って魅力的なものがたくさんありますよね♪
その中でもこちらをチョイスしました♪
じゃ~ん♪
d0135762_2310441.jpg

五宴茶菓という名のダックワーズです。
5種類お味があって、全部制覇したかったのですが、ここはグッと押さえて抹茶と京番茶の2種類にしました。
甘過ぎずお茶にもコーヒーなどにも合うお菓子だと思いました。
おいしゅうございました♪
[PR]

by rosa55 | 2011-03-08 23:18

名残り雪♪

懸賞 2011年 03月 07日 懸賞

今朝は東京でも雪が舞いました♪
名残り雪でしょうか?

雪国ではまだ雪が多いのでしょうね?
雪の中から男性救出という良いお話の記事を見つけました。
小学生5人が連携して雪に埋もれた男性を救出されたそうです。
goodjobですね♪
[PR]

by rosa55 | 2011-03-07 23:20

郷土料理に挑戦♪

懸賞 2011年 03月 06日 懸賞

以前プロ友の異邦人さんがブログで紹介していた『スミツカレ』を作ってみました♪
紹介されていた時、直ぐに作ろうと思っていたのですが、材料が揃わなかったり、作る時間がなかったりして今となってしまいました。

地方によって呼び名が違うようで、TVで高木美保さんが『しもつかれ』と言って絶賛していたものと同じものだそうです。

「しもつかれ」は元来、初午の日に稲荷神社に供える「お供え」なので、旧暦の初午の朝に「しもつかれ」と「赤飯」を屋敷稲荷の祠にお供えする。
~地産地消を楽しむさまのHPより引用しました~

地域や各家庭によってちょっとずつ味付けが違うそうで、コンテストがある県もあるそうです。

もともとのお味がどういうものかわからず作ってみたのですが、素材のお味を生かして薄味で作ってみたら家族には好評でした♪
異邦人さん、教えてくださってありがとうございました(^_-)-☆
d0135762_22542584.jpg

[PR]

by rosa55 | 2011-03-06 23:00

懸賞