<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ついに♪

懸賞 2011年 10月 29日 懸賞

今日は久々のお天気の土曜日となり、日が当たるところはちょっと暑いくらいに感じました。

実は今月初め、迎賓館からのご招待状が届きました♪
いえいえ、正確に言うと5月頃迎賓館赤坂離宮の参観についての公募が発表されており、即応募し、今月の初めに見事参観出来るはがきが届いたんです(^_-)-☆

応募者多数の場合は抽選とあり、今年は大震災で被災された方は優先で参観出来ると書かれてあり、当選は無理かもと思っていたのでとても嬉しかったです♪

残念ながら館内の撮影は禁止で撮れなかったのですが、お庭は自由に撮ってもOKでした♪

まず、門で参観出来ると書かれたはがきをチェックされ、更に奥に入ると空港のセキュリティチェックと同じような金属探知機のゲートを通過し、手荷物検査、その後身分証明書をチェックされ、許可された人だけが付けるバッチを左胸につけ、やっと館内に入れます。

そりゃそうですよね。外国の元首や首相などの賓客に対して、宿泊その他の接遇を行うために設けられた国の施設ですものね。

見る事が出来たのは彩鸞の間(さいらんのま)・花鳥の間(かちょうのま)・中央階段・2階大ホール・朝日の間(あさひのま)・羽衣の間(はごろのま)でした。

それぞれのお部屋で名前から想像するような装飾・大理石などで作られておりました。
共通するのは金襴豪華。

「おぉ~♪」
見上げてばかりで首が痛くなるほど^m^クスッ

シャンデリアもこんなに大きなものがあったのねと思うほどの大きさ!
中にはスピーカーが入っていて1トンを超える重さの物もあるそうです。

大理石もお部屋ごとにイタリア・ノルウェー・フランス産のものがあるそうで、良く見る色合いのものの他、オレンジ色っぽい物、ピンク色っぽい物などがありました。

それぞれのお部屋にボランティアのガイドさんがいらっしゃって、説明してくださいました。
我々見学者が通るところはすべて赤じゅうたんが敷かれておりました。
ガイドさんの足元をふと見ると床を傷つけない・足跡をつけない!?ようにという配慮でしょうか、シャワーキャップのようなビニールで靴を覆れていました。

いや~、貴重な経験をさせていただきました♪

館内を順路の通り巡ると夢のような世界が終ってしまいました。

そしてお庭です。
d0135762_20333143.jpg

ご覧のようにサルビアの赤と噴水が見えてきました♪

d0135762_20362633.jpg

ふと横を見ると記念植樹の説明書きがありました。
向かって左がソ連(現ロシア)・ゴルバチョフ大統領、右がアメリカ・フォード大統領だそうです。

d0135762_2040315.jpg

噴水をバックに迎賓館を入れてパチリッ(^_-)-☆

d0135762_2041142.jpg

これは最初に見た彩鸞の間にあった鸞という想像上の鳥でしょうか?→他の方のブログで判明しましたが、これはギリシャ神話に登場する怪鳥グリフィンの噴出口のようです。

d0135762_20491051.jpg

カメさんも。これは本物ではありません。良く出来てますね。

d0135762_20495687.jpg

迎賓館は建物・建物内・お庭もシンメトリーとなっております。

d0135762_20514224.jpg

そうそう、忘れてならないのは盆栽。
これは樹齢約170年ものだそうです。
d0135762_20525153.jpg

これらの盆栽は中央階段を登ってすぐの大ホールに置かれているものだそうです。

d0135762_20553141.jpg

いや~、一時ですが、お姫様気分に浸れ、興奮冷め止まぬ状態です♪
[PR]

by rosa55 | 2011-10-29 20:56 | おさんぽ♪

3日連続最高値

懸賞 2011年 10月 27日 懸賞

円高が止まりませんよ!
3日連続最高値、このままいくと1ドル=50円なんて事になりそうな勢いですね。
海外旅行してショッピング三昧なんて事、言ってる場合じゃないです。
デフレスパイラルをなんとか脱出しなければポストギリシャになりかねないのでは?

話は変わり、朝のTVで年賀はがきの事を紹介してました。
それは映画付き年賀はがき。
年賀状に印刷された番号を地上デジタル放送対応テレビやパソコンに入力すると、映画30本のリストから1本を選ぶことができる仕組みだそうです。
1枚300円するそうですが、映画が300円で見られると思えばお得ですね!
あっ!でも年賀状は友人・知人に送るもんだった(^^ゞ
[PR]

by rosa55 | 2011-10-27 22:54

過信は禁物

懸賞 2011年 10月 25日 懸賞

小室哲哉さんの妻で歌手のKEIKOさんがくも膜下出血で倒れ5時間にも及ぶ手術をされ成功したそうです。
くも幕下出血ってお年を召した方に多い病いと思ってましたが、まだ39才とお若くてもなるんですね。

ハンマーで殴られたような強烈な頭痛という症状と聞きますが、調べてみると半数以上が前兆がなく発症しているそうです。
血栓が出来ないようにする血液サラサラにしてくれる食物を食べて気をつけたいものです。
[PR]

by rosa55 | 2011-10-25 23:12

芸術の秋・クラフトの秋♪

懸賞 2011年 10月 23日 懸賞

トルコ東部で23日日本時間の7時40分頃、M7.2の地震があり多数の死者・負傷者が出たそうです。
お見舞い申し上げます。
今年は世界中で大地震や洪水が続きますね。もうこれ以上の被害を止められるものならくい止めたいものです。

さて、今日はネットサーフィンしていてたまたま見つけたフェアに行ってきました。
d0135762_22132961.jpg

d0135762_2242099.jpg

d0135762_22421857.jpg

昨日・今日と2日間行われたそうです。
昨日は生憎の雨で大変だったでしょうね。でもテントがあるから大丈夫だったのかな?
今年で7回目だそうで、季節毎に年間4回開催され、モノ作り体験が出来る場でもあります。
中には事前に予約が必要なところもあるようですが、当日出来るものもありました。

10時~17時までやってますので、お昼もここで済ます事も出来ます。
でもここではお皿を持参または借りていただくところが多いんです。
借りる場合は100円を支払うのですが、お皿を返却すれば戻ってくるシステム。
エコですよね♪

そしてそこで出会ったのが...
d0135762_2213554.jpg

和豪というグループ♪
ディジュリドゥというオーストラリア大陸の先住民アボリジニの金管楽器と津軽三味線の日豪融合音楽です。
HPによると2010年公開の映画座頭市に音楽制作で活躍されたそうです。
HPに動画が載っていましたので是非聞いてみてください♪
こちら♪
[PR]

by rosa55 | 2011-10-23 22:46

赤く燃えるような空

懸賞 2011年 10月 19日 懸賞

d0135762_2262015.jpg

夜はかなり冷え込みますね。

夕方ふと空を見上げると雲が横縞のようになって赤く染まり、高いところに行って撮ろうと移動してみると、ちょっと様子が変化してしまいました。

見上げた時はもっと不思議な空だったんですよね。
あっ!と思った時に撮らないといけませんね。

話は変わり、タイでは洪水で甚大な被害が出ていますね。
お見舞い申し上げます。

世界遺産で知られるアユタヤで、ワニ園などからワニが逃げ出したそうです。
その数なんと100匹あまり!
早く捕獲出来ると良いですね。

砂漠化になるのも深刻ですが、洪水で水浸しになって生活できなくなるのも大変ですね。
いち早く今までの生活に戻れるようになると良いですね。
[PR]

by rosa55 | 2011-10-19 22:32

本商品は...

懸賞 2011年 10月 17日 懸賞

d0135762_22222758.jpg

じゃん♪これ何だかわかります?

えっ?Honey Sleeping Packって書いてあるじゃないかって?

そうなんです。これを寝る前に肌につけて寝るだけ。翌朝しっとりもちもちお肌になるものなんです♪
d0135762_2222461.jpg

※本商品は食用ではありません。口に入れないでください!
と書いてあるようにほんと食べ物と間違ってしまいそうなパッケージでしょ♪
そう、はちみつ成分が入っているんですよ。

アセロラ・キャノーラ・ブルーベリーの全3種類の香りがありました。
キャノーラはほんとにはちみつの色をしているのでついうっかり口に入れたくなっちゃいそうなんですよ。

パックって塗ってから必ず剥がして使用するものが多いですが、これは適量を塗るだけ。翌朝軽く洗顔すればgood♪白塗りのお化けのようになって人を驚かす事もなくなります037.gif
[PR]

by rosa55 | 2011-10-17 22:44

栗きんとん

懸賞 2011年 10月 15日 懸賞

スポーツの秋、食欲の秋、アンジェラアキ!?
先程TVで春風亭小朝さんが言ってました037.gif
最後の部分は「ほしのあき」でも良いですよね006.gif

読書の秋、行楽の秋、芸術の秋と秋には〇〇の秋というフレーズがいっぱいありますね。
みなさんにとってはどの秋でしょうか?

私は何といっても食欲の秋ははずせません♪

d0135762_22565685.jpg

こちらは川上屋さまの栗きんとんでございます♪お取り寄せも出来ますよ(^_-)-☆
d0135762_2257697.jpg

中はこんな感じ♪茶巾で絞ってあります。
国産の栗を使用しているそうで、この一個を作るのにいったい何個の栗が使用されているのでしょうね?
上品な甘さで大変おいしゅうございました♪
[PR]

by rosa55 | 2011-10-15 23:04 | おいしいもの♪

アラちゃん

懸賞 2011年 10月 14日 懸賞

今週11日に荒川の秋ケ瀬取水堰あたりにアザラシが現れ、一時見物客が500人も集まったそうですが、翌12日以降現れなくなってしまったそうです。

多摩川にあごひげアザラシが現れた時は「タマちゃん」という愛称や住民票まで作成されたり、街中大騒ぎだったことがありましたが、その再来というべく存在。でもゴマフアザラシらしく種類が違うようですね。

恥ずかしがり屋なのかたまたま迷い込んだだけだったのか、町興しまではいかず残念ですが、またひょっこり現れたりしてね。

何はともあれ本来いるはずのない動物が川に現れるなんて何かの前触れだったりしないのかしら?
ちょっと心配になってしまいました。

絶滅動物にならないようそっと見守ってあげたいものです。
[PR]

by rosa55 | 2011-10-14 22:47

新ドラマ

懸賞 2011年 10月 12日 懸賞

新ドラマがいろいろと始まりますね。

今、「家政婦のミタ」というドラマを見ながら書いています。
松嶋菜々子さんの家政婦さん役ってイメージが違うなぁ~と思ってみてます。

どうも題名からして市原悦子さん主演の「家政婦は見た」というドラマを相当意識しているのかとおもいきや、お仕事は完璧だけど怖~い印象の家政婦さんで全然違いますね。
今後どんな展開になっていくのか気になります。

あと気になっているのは「謎解きはディナーのあとで」。
嵐の櫻井翔くんが執事役です。
このドラマは全国書店員が選んだ、一番売りたい本、2011年本屋大賞です。
d0135762_22332428.jpg

私の中のイメージは嵐のグループの中で選ぶなら松本潤くんかなぁ~。
d0135762_22335273.jpg

来週の18日からスタート。楽しみです。

そうそう、クォン・サンウさん出演の「レディプレジデント~大物~」は来週の月曜日までお預け、しかも4時から2時へと時間帯が変更。
今までやっていた時間帯は「古畑任三郎」に変更になっています。
何で?
パッシングがあったからでしょうか?

ファンだから贔屓して言う訳ではありませんが、「レディプレジデント~大物~」は見ごたえあるドラマだと思います。
今後の展開が楽しみです♪
[PR]

by rosa55 | 2011-10-12 22:56

戦後初♪

懸賞 2011年 10月 10日 懸賞

今日は10月10日、体育の日。
朝は曇りがちだったのですが、日中は晴れて運動会日和でした。

私は戦後初の一般公開となる増上寺にある国指定重要文化財の三解脱門(さんげだつもん)の中を拝観しに行きました♪
d0135762_2092614.jpg

JR浜松町駅・大江戸線・浅草線大門駅から増上寺に向かうと真正面に見えるあの門です。

中は撮影禁止でしたので、言葉で説明しますね。

かなり急な階段のため出来るだけ荷物を少なくし、両手を開けるように案内がありました。
そのため返金式のコインロッカーがありました。

三解脱門の中を拝観するには拝観料が必要になります。

入り口の券売機で券を買い、リーフレットと記念品(しおり)をいただき、土足のまま傾斜45度の階段を登っていきます。
d0135762_209740.jpg

こんな感じ。

それを登りきると今度は左上に60度の傾斜の階段が待っています。
階段というより梯子を登る感じでした!

階段は一人分の幅しかありませんので一方通行です。でも60度の傾斜が登れず降りてしまう方もいらっしゃいましたが、拝観料は払い戻ししてくれないそうです。

それを登りきると右側に入り口があり、そこには釈迦三尊像・十六羅漢像・増上寺歴代上人の尊像が安置されていました。
中央の三尊像の向かって右側には奇数の羅漢像、左側には偶数の羅漢像がありました。

ラジカセからは三解脱門の説明が繰り返し流れていました。

三解脱門とは三毒煩悩から解脱するという意味だそうで、さぼり(貪欲)、いかり(瞋恚(しんに))、おろかさ(愚癡(ぐち))の三つの毒から離れ、極楽浄土に入る心をつくるための門なんだそうです。

この門が作られた江戸時代当時には誰でも中に入ることができて、見晴らしの良い展望台的な役割で、今の浜松町駅あたりの向こう側には海が見えたそうですが、現在はビルが立ち並び見えませんでした。

今まで何度か増上寺は訪れたことがありましたが、この門はただの門だと思っていましたが、中にこんなにたくさんの像が安置されていたとは知りませんでした。

とても貴重な体験をさせていただきました。

三つの毒が離れた事でしょう(^_-)-☆

2011年9月17日(土)~2011年11月30日(水)まで公開しています。
時間は10時~16時(※入場は15時30分まで)
拝観料:500円(三解脱門の入り口に券売機があります。)
[PR]

by rosa55 | 2011-10-10 20:34 | おさんぽ♪

懸賞