<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビッ栗!

懸賞 2011年 11月 30日 懸賞

この高さにビッ栗\(◎o◎)/!
d0135762_22283456.jpg

ジョトォさまのモンブラン。
d0135762_22284480.jpg

断面はこんな感じ。
フランス語で『喜び』という意味を持つプレジィールさまが経営しているそうな。

ビッ栗と言えば
現役東大生が考案 2ケタのかけ算の暗算を6時間で学べる方法
2ケタのかけ算を暗算で本当に出来るの?と思い、早速本を購入。
対象が小学3年生以上ということもあり、小学生向け参考書売り場にあり、ちょっと気恥ずかしかったです(^^ゞ

ふむふむ、なるほど!
暗算に至るまではちょっと時間がかかりそうですが、仕組みを覚えると出来そうなんですよ。

以前インド式の2ケタのかけ算が流行りましたが、それは筆算が簡単に出来るというもの。

インドの方は2ケタのかけ算を暗記しているそうですが、この方法だと暗記ではなく暗算で幾通りもかけ算が出来るという優れもの。
自分もすらすらと出来た良いなぁ~♪
本も購入したことだし、特訓してみようかしら(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2011-11-30 22:58

後ろ姿がキュート(^_-)-☆

懸賞 2011年 11月 28日 懸賞

d0135762_22515071.jpg

何を見ているの?
後ろ姿がキュートなサンタさん(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2011-11-28 22:52 | おさんぽ♪

ラッキーデー♪

懸賞 2011年 11月 26日 懸賞

今日は良いお天気でしたので、ちょっとお散歩♪
午前中に用が済んだので、お出かけついでにいそいそと♪
電車の中吊り広告で見かけたところが気になってGO!

どこかと言えば...
d0135762_2149730.jpg

そう、神宮外苑の銀杏並木。
d0135762_21492085.jpg

まだ黄色く色づいているところもあれば、緑色のままのとこもあったり。
d0135762_21494178.jpg

ここはドラマのロケ地に使われて有名なところなのですが、ちゃんと歩いたことがなかったなぁ~と思い、今回訪れてみました。
d0135762_21495546.jpg

大勢の人で賑わっていました。それもそのはず、いちょう祭りが行われており、たくさんの模擬店や工芸品などのお店が並んでいました。大道芸も行われていたり、みなさん思い思いに楽しまれていました。
ふと、そこで受け取ったリーフレット。
むむむ!これは以前異邦人さんのブログで紹介されていたクラシックカーフェスタのご案内!
d0135762_21501360.jpg

早速、会場へ。会場は聖徳記念絵画館前の広場。見えてるけど結構歩くんですね。
d0135762_21502982.jpg

車好きの人が大勢いましたよ!
d0135762_21504371.jpg

乗車して記念撮影するところもありました。
d0135762_21505720.jpg

ビッ栗\(◎o◎)/!したのはフロント部分が開く車。
d0135762_2151867.jpg

更にビッ栗\(◎o◎)/!したのは天井がカパッと開く車。
いや~、いろいろあるんですね!
偶然訪れて無料でこんなにいろいろ珍しい車を見られてとてもラッキーな一日でした(^_-)-☆
知っていたらデジイチ持って行ったのになぁ~。
[PR]

by rosa55 | 2011-11-26 22:10 | おさんぽ♪

イルミネーション♪

懸賞 2011年 11月 25日 懸賞

街はどこもクリスマスムードいっぱいですね。
d0135762_2216043.jpg

d0135762_22194163.jpg
d0135762_2219507.jpg
d0135762_222078.jpg

おや?トナカイさんは出番前に読書のようですね(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2011-11-25 22:23 | おさんぽ♪

久々の地震!

懸賞 2011年 11月 24日 懸賞

先程4時24分頃地震がありました。
宮城県で震度4だったそうです。
[PR]

by rosa55 | 2011-11-24 04:28

完成!

懸賞 2011年 11月 23日 懸賞

チャックの取り付けに挑戦という事で、ミシンかけにとりかかったものの...
d0135762_16462320.jpg

こんな感じにもつれてしまって、ほどいたり、またもつれたりを繰り返しているうちに、ようやっと完成しました!emoticon-0141-whew.gif

出来上がったのはこれ♪
d0135762_16463360.jpg

ポーチです♪
あまり良く見られると粗が見えてしまいますが、初めての割にはしっかり出来たと思います...自画自賛emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by rosa55 | 2011-11-23 16:56 | おしゃれ♪

実写版

懸賞 2011年 11月 21日 懸賞

最近、ドラマや映画、CMなどアニメだったものを実写版として作成されているものがいろいろありますよね。
お気に入りはこちら♪






えっ!ジャンレノさんがドラえもん!
[PR]

by rosa55 | 2011-11-21 22:16

挑戦...途中経過

懸賞 2011年 11月 20日 懸賞

d0135762_21573061.jpg

これは生地を裁断したところ。

ファスナー取り付けに挑戦!
d0135762_21574088.jpg

なんとか無事取り付け完了!

ミシンくんが思うように動いてくれなくって、まだ途中。
下糸がつれて直したと思ったら、今度は上糸が!

う~ん、今日中に仕上げてブログにアップする予定だったのに...。

気長にやりましょうかね。
[PR]

by rosa55 | 2011-11-20 22:03 | おしゃれ♪

何か作りたくなる日

懸賞 2011年 11月 20日 懸賞

今朝TVで朝食を作っている場面がありました。

特に印象的だったのが、フレンチトースト。
あのクレイマークレイマーの映画のワンシーンを思い出したというわけではなく、使っていたパンに釘付け。

通常は薄切の食パンで作るものだと思っていたのですが、ブリオッシュで厚切りに切られたものを使っ
てたんです。
しかも溶かしたチョコレートをつけて食べるそうなんです。
甘そう、でも美味しそうと思って見てました。

既にその時は朝食を食べた後でしたし、ブリオッシュは常備してませんので作りませんでしたが、いつ
か作ってみようと思いました。

それと今日は1日朝から雨だったのと、ユンソナちゃんに影響され、以前購入しておいた手作りキットで洋裁をしようと思いました。

実はファスナーを取り付けたことがなく、ネットで作り方を動画でアップされてるのを見ていたら簡単に思え、今回初挑戦なんです。

まずは型紙を切り取って、生地にあて裁断。
あら?チャコペンシルどこやったっけ?
思いの外、探し出すのに時間を取られ、生地を裁断するところまでで終了。
[PR]

by rosa55 | 2011-11-20 00:01

LIPDUB

懸賞 2011年 11月 17日 懸賞

LIPDUB(リップダブ)とは既存の楽曲に合わせて口パクするパフォーマンスを収録したオリジナルビデオのことで、YOUTUBEで900万回再生されたものもあるそうです。

日本の成田で元気な日本をアピールするために、作成された方がいらっしゃるそうです。
まだ制作・編集途中のようで、投稿されるのは来年の中旬頃になるようです。
[PR]

by rosa55 | 2011-11-17 23:16

懸賞