<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

年末のご挨拶

懸賞 2011年 12月 31日 懸賞

大晦日となりましたね。
年越し蕎麦はもう召しあがりましたか?

えっ?昨日のブログが今年最後じゃなかったの?って?

1年を振り返ってどんな出来事があったのか記載したくてね(^_-)-☆

今年は卯年、何と言っても未曾有の東日本大震災、その1ヵ月前にはニュージーランド大震災、ウサマ・ビンラディン殺害、台風12号・15号、人工衛星UARS落下、タイ大洪水、ウォール街デモ、スティーブン・ジョブス氏死去、カダフィ大佐死亡、トルコ地震、金正日総書記死去。
あら、気持ちが塞いでしまうことばかり。

おめでたいこともありましたね。
英ウィリアム王子の結婚式、流行語大賞にもなったなでしこジャパンの世界一、ブータン国王結婚後の最初の外遊で来日。

脱兎のごとく過ぎようとする2011年。
兎さんのようにピョンと飛躍する年とはならなかったけれど、特に大震災後、絆を強く感じる年でした。
原発事故後、節電をしなければならなくなったのと、被災者の事を思うとブログを毎日書くのが忍ばれる年でもありました。

先程紅白でレディーガガさんがビデオ出演されていしました。
パールでデコレーションされたメガネをかけていたんですが、レンズのところまで覆われていました。
笑顔が少なくなった日本を思って、クスッと笑わそうという計らいなのでしょか。

そしてご結婚されて本名は小が取れたお名前なった小林幸子さんの衣装。
今年は獅子舞の口の中から頭の上にせり上がり、熱唱されました。

最後まで私のブログをご覧いただき本当にありがとうございました。
お会いした事はない方々なのに身内のように感じています。

また来年も宜しくお願い致します。
[PR]

by rosa55 | 2011-12-31 22:56

お疲れ様!

懸賞 2011年 12月 30日 懸賞

今日で仕事納め。
昨日、今日と利用駅から座れました。
世間ではとっくにお休みになっているのねと感じる日でした。

先程までレコード大賞の番組がありました。
新人賞がFairies、大賞がAKB48「フライングゲット」で初受賞でした。なんか意外。

番組の途中、緊急ニュースが入り、何かと見ると「ユーロが100円割れ」というもの。
なんと10年半ぶりだそうです。

他に経済のニュースをチェックすると東証大納会、1年で17%下落。
こちらは年末株価、29年ぶり低水準だそうです。

「辰巳(たつみ)天井、午(うま)しり下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ。戌(いぬ)は笑い、亥(い)固まる、子(ね)は繁栄、丑(うし)はつまずき、寅(とら)千里を走り、卯(うさぎ)は跳ねる」という相場格言があるそうで、それによると来年は辰巳天井で株価の上昇が期待出来そうですが、果たしてどうなるのでしょう。

今が一番低水準と考えれば必然的に上昇ということになりますけどね。

来年の事を言うと鬼が笑うと言いますから、これまでとしておきましょう。
[PR]

by rosa55 | 2011-12-30 22:45

Flair Bartending!

懸賞 2011年 12月 28日 懸賞

Flair Bartending(フレアバーテンディング)とは以前カクテルという映画でトムクルーズさんが演じたバーテンターがボトルやシェーカー、グラスなどを用いて曲芸的なパフォーマンスによって、カクテルを作るスタイルで有名となりました。

先日行った忘年会の会場でそのパフォーマンスを見ることが出来ました。かなりの動きだったので、ブレブレのフォトとなってしまいました。
d0135762_2322528.jpg
d0135762_2323411.jpg
d0135762_2324228.jpg

最後に出来上がったのがこちら♪
d0135762_2325539.jpg

カクテルが入ったシェーカーを重ねて注ぐと、なんと色違いのカクテルが出来上がりました!
グループのひとりがこの中のひとつをゲット!
とても盛り上がりました。
[PR]

by rosa55 | 2011-12-28 23:08

いただきもの♪

懸賞 2011年 12月 26日 懸賞

話は前後してしまいますが、先日友人からプレゼントをいただきました。
d0135762_22523331.jpg

こちらは京都に遊びに行った友人から。黒七味。
先日会社の方達と七味のお話になって『食べてみたい』という事になり、まさにタイムリーなものだったのでビッ栗\(◎o◎)/!
お味噌汁に一振りしていただいてますよ♪

d0135762_2252414.jpg

こちらは韓国のものにハマッている友人から。紅酢(ホンチョ)。
これもTVなどで紹介していて、『飲んでみたいなぁ~、買ってみようかなぁ~』と思っていたものだったので、ビッ栗\(◎o◎)/!
かなり重たかったと思います。
こちらは30%~50%のお水などで薄めて飲むお酢なのですが、毎日薄め方を変えて飲んでいますよ♪

どちらも欲しかったものでとってもおいしくいただきました、ありがとうね♪
[PR]

by rosa55 | 2011-12-26 23:01 | おいしいもの♪

天使のチョコリング♪

懸賞 2011年 12月 25日 懸賞

先日ドアノブが変わっているパン屋さんをご紹介しましたが、今回はそのお店一押しの天使のチョコリングをご紹介します。
調べてみると、このお店は2年前程にオープンしたそうで、東海地域を中心にクチコミで1日3000個を売り上げたという記録があるお店だそうです。
お店の名前はHEART BREAD ANTIQUE 銀座本店さま。まるで不思議の国のアリスを思わすような可愛いHP。

ではその天使のチョコリングはというとこちら♪
d0135762_18151082.jpg

直径18cmもあり、フランスパン生地のデニッシュにチョコチップをたっぷりとちりばめローストクルミを混ぜ込んであるんです。

d0135762_18151947.jpg

なので外はサクサクで時々コリコリっとした歯ごたえが味わえ、甘みは控えめ。
HPを見るとこの天使のチョコリングを購入すると一部寄付金となるようです。
おいしゅうございました♪
[PR]

by rosa55 | 2011-12-25 18:24 | おいしいもの♪

光都東京・LIGHTOPIA

懸賞 2011年 12月 22日 懸賞

今日から始まった光都東京(こうととうきょう)・LIGHTOPIA(ライトピア)♪(29日まで開催予定)
もう既に凄い人出でした。
d0135762_22155326.jpg

まるで天国のお花畑にいるような、天使になったような?錯覚を起こさせてくれます♪
d0135762_22155970.jpg

こちらで使用されている電球は主に省電力型のLEDで、全て深夜電力を利用して充電した蓄電池を使用しているそうです。こちらも省エネを考えてますね。
d0135762_2216687.jpg

二つエリアがあり、こちらはアビエント・キャンドルパーク。
東日本大震災の復興を願って、地球・環境・平和と今年の漢字にも選ばれた絆と希望、そして未来へというメッセージを込めた明り絵と未来花が飾られていました。
[PR]

by rosa55 | 2011-12-22 22:27

冬の桜

懸賞 2011年 12月 22日 懸賞

大崎にある目黒川沿いにピンク色のイルミネーションで飾られた冬の桜があります。
d0135762_8122063.jpg

こちらはご近所の廃油を利用し、エネルギーに変え、点灯されているとてもエコの事を考えたイルミネーションなんですって。
d0135762_8174260.jpg

まるで天の川を歩いてような感覚になる道もあり、ロマンティックな気分になります。
d0135762_8131760.jpg

節電しなくてはならない時期でも省エネを考えたみんなのイルミネーションでした。
点灯は25日までだそうなので、行かれたい方はお早めに♪
[PR]

by rosa55 | 2011-12-22 08:11

隠れ家的お店♪

懸賞 2011年 12月 20日 懸賞

先日久々に学生時代からの友人と会いました。
いつもとは違うところを散策してみたくなり、下北沢へ。
数回行ったことがある程度でちゃんと歩いた事がなくて行ってみたかったんです。

隠れ家的なお店を発見し、ここで食事をしようと入りました。
ワンプレートランチかコースがありました。

せっかくなのでコースにしました。

生ハムが入ったサラダ
d0135762_22553460.jpg

プラス300円でスープが飲めます。
d0135762_22554375.jpg

3種類から選べるメイン料理(3人で行ったので全部頼んでシェアしました。)
d0135762_22555780.jpg
d0135762_2256617.jpg
d0135762_22561468.jpg

デザート(これに紅茶かコーヒーがつきます。)
d0135762_22562895.jpg

全部で2,100円でした。(スープなしだと1,800円)

とってもおいしゅうごさいましたよ♪

下北沢は北口の方がお店がたくさんあるんですね。
全体的な印象は古着屋さんと眼鏡屋さんが多くある街だなぁ~と感じました。
ぐるぐる散策してちょっと疲れた。
[PR]

by rosa55 | 2011-12-20 23:05 | おいしいもの♪

入り口が!

懸賞 2011年 12月 18日 懸賞

d0135762_23202369.jpg

友人から教えてもらったパン屋さん。
ドアにリングのパン!
柔らかいのかと思いきや、かたくドアノブの役割とイチ押しのパンとわかるようなデザインになってました。
[PR]

by rosa55 | 2011-12-18 23:19

手作り♪

懸賞 2011年 12月 17日 懸賞

今日はこちらの作り方を教えてもらいました。
d0135762_22523611.jpg

蝋引きしてある紐を編みこんでいき、石を包み込む方法です。マクラメ編みというそうです。
マクラメは装飾のふさや組紐(ひも)を意味するアラビア語ミクラマ,トルコ語のマクラマ(タオル)に由来するそうです。
~KOTOBANKさまより引用しました~

途中で石を包む幅が狭くなってきてしまい、先生にみてもらうと編み方が違っているのが判明し、最初からやり直しとなってしまいました。
先生が途中まで編んでくださって、なんとか完成emoticon-0141-whew.gif
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

またひとつお気に入りが増えました♪
[PR]

by rosa55 | 2011-12-17 23:00 | おてせい♪

懸賞