<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

閏日

懸賞 2012年 02月 29日 懸賞

今日29日は4年に1度の閏年の閏日。

未明から降った雪で朝を迎え、お昼過ぎには止みましたが、交通手段に混乱が起きました。
d0135762_2218690.jpg


シャー〇製のブルーレイディスクレコーダーなどに、予約を行おうとしても「この予約は最後まで実行できません」といった誤ったメッセージが出る不具合が発生したそうです。

d0135762_2234336.jpg

Googleロゴは閏日生まれで「ウィリアム・テル」などの作曲で有名なジョアキーノ・ロッシーニ生誕220周年記念バージョンでした。

追記: 東京スカイツリー完成。開業は5月22日。
[PR]

by rosa55 | 2012-02-29 22:39

カーヴィーダンス

懸賞 2012年 02月 27日 懸賞

d0135762_2315317.jpg

以前Naoさんのブログで知ったカーヴィーダンスエクササイズ。

昨日、東京マラソンで日本人トップで第2位の藤原新選手は、このカーヴィーダンスの指導者のもとで鍛えているとTVで紹介しており、楽しくエクササイズが出来るそうなので遅まきながらCDDVD付きの本を購入。

ニュースで知ったのですが、藤原新選手は無職だったのですね。オリンピック出場確定。
一方、オリンピック出場を夢見ていた公務員ランナーは途中給水に失敗しだそうで、14位となり、頭を丸刈りに!

明暗を分けたマラソンだったのですね。
お疲れ様でした。
[PR]

by rosa55 | 2012-02-27 23:32

東京マラソン2012

懸賞 2012年 02月 26日 懸賞

d0135762_19522886.jpg

曇り空の下、元気にみなさん走っていましたよ。

d0135762_1953531.jpg

スティッチだったりemoticon-0136-giggle.gif
d0135762_1954567.jpg

ミッキーだったりemoticon-0136-giggle.gif
d0135762_1956323.jpg


d0135762_19544699.jpg

撮影陣を撮影emoticon-0136-giggle.gif

d0135762_2034319.jpg

さかなクンのような帽子をかぶったボランティア隊さん達、お疲れ様です。

d0135762_19582345.jpg
d0135762_19583596.jpg
d0135762_19584612.jpg

警察の方々も道路規制、お疲れ様でした。
[PR]

by rosa55 | 2012-02-26 20:05 | おさんぽ♪

チョコで金属アレルギー!?

懸賞 2012年 02月 25日 懸賞

この季節、杉花粉でお困りの方もいらっしゃるでしょう。
私もアレルギーがあり、治療中です。

先程TVでアレルギーのことを紹介していました。
アレルギーといってもいろんなものに反応するものがあるんですね。
卵・小麦粉といった食物アレルギーは誰しもが耳にした事はあるはず。

番組で紹介していたもので驚いたのがチョコレートで金属アレルギーが起こるというもの。
チョコレートの原材料であるカカオにニッケルという金属が含まれているからなんだです。

あと、水アレルギー。
字のごとく、水に反応してしまうアレルギーで、自分の涙や汗で赤く湿疹が出たりしてまう可能性があるそうです。

それと初めて使用した毛染め剤で目が開かないほどに瞼が腫れ上がってしまった方もいるそうです。

気をつけたいものです。
[PR]

by rosa55 | 2012-02-25 23:20

応援号♪

懸賞 2012年 02月 23日 懸賞

地下鉄に乗ると窓に走っている人の姿がいっぱい!

出入り口のドア下部にはゴールテープをイメージした-FINISH-と書かれたステッカーが貼られていました。

そうかぁ~、26日は東京マラソンがあるからね。

その名も「東京マラソン応援号」という期間限定の電車だそうです。
[PR]

by rosa55 | 2012-02-23 10:36

〇ね〇ね

懸賞 2012年 02月 22日 懸賞

今日のgoogleさまのロゴが!
d0135762_2223328.jpg

なんだ?バグッたの?なぜ?くねくね?
...と思ったら...

ドイツの物理学者で周波数・振動数の単位にもなっているハインリヒ・ヘルツの生誕155周年を記念するバージョンなんだそうです。
[PR]

by rosa55 | 2012-02-22 22:34

元気になる曲

懸賞 2012年 02月 21日 懸賞

最近お気に入りのナオト・インティライミさんのCD。
INTIは「太陽」、RAYMIは「祭り」という意味のケチュア語だそうです。

ケチュア語はボリビア、ペルー、エクアドル、チリ北部、コロンビア南部など、主に南米大陸各国で1300万人が使用されていることばだそうです。

ナオト・インティライミさんは2003年8月から2004年末まで「世界一蹴の旅」へ出られたそうです。
全部で28カ国まわられたんだとか。

良いなぁ~、いつかそんな旅をしてみたいなぁ~。


[PR]

by rosa55 | 2012-02-21 23:10

爪痕

懸賞 2012年 02月 19日 懸賞

出口はこちらなの?と不安になりながらも、先に進みます。
d0135762_22532851.jpg

こちらは同人番所だそうです。
現存の番所(警備の詰所のこと)は3つあるそうで、2つは見ましたが、あとひとつはどこだったのでしょう?
d0135762_23181690.jpg

三つ葉葵の御紋がちゃんと入ってますね。
d0135762_22534115.jpg

d0135762_2254297.jpg

出口はあっていました。大手門の上には鯱があります。
d0135762_22541118.jpg

大手門をくぐるとそこにも鯱がありました。ピントが石塀にあってしまいました。
d0135762_22542737.jpg

d0135762_22544236.jpg

大手門の壁が剥がれ落ちてしまっています。これは昨年の3.11の影響だそうです。
d0135762_23202840.jpg

白鳥は悠然と泳いでいました。

今回は足早に苑内を散歩する旅となりました。
まだまだ見るところはたくさんあるようですので、いつかゆっくりと散策したいと思いました。
[PR]

by rosa55 | 2012-02-19 23:15 | おさんぽ♪

慌てる

懸賞 2012年 02月 17日 懸賞

さ~て、時間も少ないことだし、一番近い出口に行くには...と苑内地図を見ててくてく。
d0135762_22104043.jpg

なんと凄い坂に行きつきました。
降りるほうで良かったです。
これは汐見坂というそうで、かつて今の新橋から皇居前広場の近くまで日比谷入江が入り込み、この坂から海を眺める事が出来たそうです。

さて、お次は...
d0135762_2215020.jpg

左は二の丸庭園、右は三の丸尚蔵館、大手門。

「閉門時間が近づいてまいりました。」
とアナウンスが入りました。

う~ん、時間がないので右へ。

d0135762_2218318.jpg

おぉ~、これは皇居正門石橋旧節電燈だそうです。

直ぐ近くには...
d0135762_22194685.jpg

蠟梅が咲いていました。こんなに近くで見たのは初めてかも。

d0135762_22211559.jpg

これはさつきかなつつじかな?と椿が綺麗に手入れされていました。

またまたアナウンスが!
d0135762_22225674.jpg

おぉ~、これは百人番所だそうです。
鉄砲百人組と呼ばれた、甲賀組、伊賀組、根来組、二十五騎組の4組が昼夜交代で詰めていたところだそうです。

d0135762_22262193.jpg

背景には高いビルが立ち並んでおり、新旧建物のコラボですね。

ところでこっちに歩いてきたのはいいものの、本当に出口はあるの?と思いながら慌てながらてくてく。

...つづく。
[PR]

by rosa55 | 2012-02-17 20:07 | おさんぽ♪

江戸城址

懸賞 2012年 02月 15日 懸賞

工芸館でいただいた想定外の嬉しいプレゼントで、予定がちょっと狂いました。

北桔橋門(きたはねばしもん)から皇居東御苑をぐるっと歩く予定だったのですが、「閉門時間が4時となっておますので、ご了承ください。」と入り口で言われ、時計を見ると1時間弱。
全部は無理でもささっと歩くことにしました。

まずは天守閣址が見えてきました。
d0135762_22305166.jpg

入り口は反対側なので、ぐるり、てくてく。

d0135762_223204.jpg

天守台と書かれた石が置かれています。

結構急な坂道を登ると...
d0135762_22341478.jpg
d0135762_22342565.jpg

こんな風景が見えました。
d0135762_22415899.jpg

大きな玉ねぎも見えましたよ。
実は以前春の時期に、ここ皇居東御苑を訪れようとした事があったのですが、降りる駅を間違えてこの大きな玉ねぎの下=武道館に辿り着いてしまった事があります^m^クスッ
今回はちゃんと辿り着けました(^_-)-☆

d0135762_22344197.jpg

この結構急な坂道を下ると...
d0135762_22474284.jpg

広~~~い芝生が見えます。ここは以前江戸城があった場所だそうです。
端の部屋から端の部屋に移動するには相当時間がかかったでしょうね。

...つづく。
[PR]

by rosa55 | 2012-02-15 22:49

懸賞