<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビールのおともに♪

懸賞 2012年 03月 31日 懸賞

以前の話になりますが、友人からお土産をいただきました。

こちらは北海道土産、札幌カリーせんべい カリカリまだある?
d0135762_17131880.jpg

札幌名物スープカレーの名店「札幌カリーヨシミ」さまが作ったお菓子だそうです。
ピリッと辛いけどおいしい♪

こちらは福岡土産、博多めんたい海苔
d0135762_17133692.jpg

焼き海苔に明太子の粒をまぶしてあるんです。
ピリッと辛くてパリパリとおいしい♪

いずれもビール好きの友人からのものです。

私はこれで...
d0135762_17124412.jpg

アルコールフリー(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2012-03-31 17:23

強風

懸賞 2012年 03月 30日 懸賞

今、強風が吹いています。
d0135762_2256925.jpg

このミモザのお花が散らなければ良いけど。
[PR]

by rosa55 | 2012-03-30 22:56

厄介なものが資源に!

懸賞 2012年 03月 29日 懸賞

先日、緑化を研究されている方が、ある厄介なものを資源に出来る研究し、実現化されつつあると紹介してました。

その厄介なものとは越前クラゲ。
とても大きなクラゲで漁師さん達を悩まし続けていたそうです。

その時、緑化研究家さんは大規模な山火事が起こり、すっかり焼け野原になってしまった山に緑を増やそうと植林しましたが、植物が育たず困り果てていました。
そこへ越前クラゲのニュースを見た研究家さんはひらめいたそうです。

クラゲは水分を含んでいるから植林に役立てられるのではと。

加工食品会社を訪ね、乾燥させチップにする事を相談。

水分がなくなったチップに水を与えると見事に水分を含み、植林に持って来いの資源になったそうです。

それにミネラル、カリウムなど植林するのに必要な栄養素も含まれていて、水分の他に肥料の役目もする優れものへの変身に成功されたそうです。

番組の中で印象的だったのが海外に緑化の権威あるお方のもとを訪れた際、この研究家が今までの経緯をお話した後、「君は日本の事しか考えてないようだね。世界的に考えないと大変な事になるぞ。」というお言葉。
このまま徐々に砂漠化が進むと人間は地球に住めなくなってしまうそうです。
なんとか阻止したいものです。
[PR]

by rosa55 | 2012-03-29 20:33

Less is more.

懸賞 2012年 03月 27日 懸賞

あれれ?今日のgoogle。
d0135762_230185.jpg

ミース・ファン・デル・ローエさんの生誕126周年だそうです。
“Less is more.” (より少ないことは、より豊かなこと)という標語で知られ、近代主義建築のコンセプトの成立に貢献したドイツ出身の建築家
だそうです。~wikipediaさまより一部引用しました~

「レス・イズ・モア(Less is more)」の意味するところは、「より少なく語ることはより多く語ること」で、素朴で単純な中にある美しさ、単純であることは実は複雑である、というパラドックス的な美学、こうしたことを表した言葉が「Less is more」であると言われています。

ミースは日本庭園における枯山水の表現について説明された時にシンプルな「心」の一字に多くが表現されていることを聞いて感心したそうで、この「Less is more」という言葉は日本の「わびさび」にも通ずる概念かもしれません。

~Designer’s Historyさまより引用しました~

ドイツのお方が日本庭園に影響されたのですね。
[PR]

by rosa55 | 2012-03-27 23:18

ミネラル☆ザ☆ワールド

懸賞 2012年 03月 25日 懸賞

お天気が良くなった今日、ミネラルザワールドin横浜に行ってきました。

以前ワイヤーアートの作り方を教えていただいて、もう少し作ってみたいとネットサーフィンしたところ、23日~25日まで横浜でミネラルザワールドin横浜で天然石のワイヤーラッピング制作体験がある事を知ったからです。
これがとても格安で体験出来るそうで、いてもたってもいられなくなったわけです。

名の通り世界各国からのたくさんの宝石・鉱物・化石・隕石・オリジナルアクセサリーが並んでいました。

目の保養と見ていたのですが、とてもお買い得品でどうしても欲しくなったものが見つかり、お財布と相談して購入。
それは翡翠。ひとつの石から成功に彫られており、一目ぼれでした♪

そうこうしているうちにワイヤーラッピング制作の時間になり、会場へ。
以前とはまた作成方法が違うもので、またお気に入りがひとつ増えました♪
d0135762_20401047.jpg


食事を済ませ、山下公園で人だかりを発見し、何をやっているのか見に行くと大道芸でした。
d0135762_20415062.jpg

これ、固定されてないはしごですよ。少しずつ登って一番上で手放し!凄い!!!
最後に自己紹介されていました。
この方はスーパーアイドル星丸さんだそうです。

そして再び、ワイヤーラッピング制作。
d0135762_204586.jpg

こちらのワイヤーはかなり太く硬いもので四苦八苦しながら、先生に整えていただきながらなんとか完成♪

ワイヤーアートは奥が深いと思いました。
[PR]

by rosa55 | 2012-03-25 20:48

本物の〇〇に触っちゃった!

懸賞 2012年 03月 22日 懸賞

丸の内オアゾでも恐竜の骨格などを展示してあります。

こちらはフクイサウルスだそうです。
d0135762_22403257.jpg


本物の恐竜の化石に触れるコーナーもありました。
d0135762_22355678.jpg


こちらは大腿骨。
d0135762_2239311.jpg


そして...
d0135762_22395269.jpg

ウンがついたかも!?037.gif

ん?ここにも博士?
d0135762_22452979.jpg

[PR]

by rosa55 | 2012-03-22 22:41

がぉ~!

懸賞 2012年 03月 21日 懸賞

丸の内の丸ビルに恐竜が!!!
d0135762_2395283.jpg

がぉ~!
d0135762_23101035.jpg

アクロカントサウルスだそうです。
d0135762_23102519.jpg
d0135762_2310334.jpg

上にも!プテラノドンだそうです。
d0135762_23104280.jpg

ん?博士?
d0135762_23104784.jpg

福井県恐竜博物館からやってきたそうです。
3月29日まで。
[PR]

by rosa55 | 2012-03-21 23:12 | おさんぽ♪

春はまだ遠い

懸賞 2012年 03月 20日 懸賞

お彼岸の中日の今日、お天気も良く、先祖のお墓参りに行ってきました。
いつもだったら、桜が咲いているはずが、まだつぼみの状態でした。
以前よりは暖かくはなっているものの、まだまだ寒い日が続くのでお花も戸惑っているみたいに感じました。

ふと、空を見上げると飛行機雲?
d0135762_22433391.jpg

でも出来たところは低めの位置で、ずっと消えることなく、幅が広がったり、細くなったり、また濃くなったりしているように見えました。
そして2本が交差しているようにも見えました。
[PR]

by rosa55 | 2012-03-20 22:49

クリア♪

懸賞 2012年 03月 18日 懸賞

ブロ友のKenさんの先日のブログで知り、一眼レフの重要な部分のローパスフィルター部分の掃除をしてもらいに行きました。
自分でも出来るそうで、講座も受けて見ました。
見学は無料ですが、キット(8,190円)を購入すれば実際に体験できます。
受付の方に相談すると初めてだと難しいというお話だったので、お話だけ聞く事にしました。

プロに清掃をお任せして綺麗になったところで、パチリッ(^_-)-☆
d0135762_22184978.jpg

新しく出来たユニクロ銀座店です。
長年の垢が綺麗に取り除かれ、ファインダーを覗くととてもクリアに見え、ピントが合いやすくなった気がします。
[PR]

by rosa55 | 2012-03-18 22:21

ジュエリーフェア

懸賞 2012年 03月 17日 懸賞

雨が降ったり止んだりしている中、目の保養にMJCマテリアルジュエリーフェアに行ってきました。
フェアは半期に一度(3月と9月)あるんです。

このフェアの売上金の一部を子供たちの未来をジュエリーのように輝かせるためのお手伝いをしたいとの願いから、日本赤十字社およびあしなが育英会に拠出されているそうです。
それを知って、少しでもお手伝い出来るようにと購入しました。

会場出口を出たところで来場者全員に特製の銀製オリジナルキスマークネックレスが貰えました。
d0135762_23111862.jpg

実はこちらは購入しなくても貰えるんです。ただし入場時に住所・名前などを登録する必要があります。
毎回ペンダントトップのデザインが違い、これだけでも価値があると思います。

明日18日まで。
場所は有楽町国際フォーラム。

※2013.3.1追記
ご来場プレゼント終了のお知らせ
永年、ご好評いただきましたジュエリーフェア限定ご来場プレゼントにつきまして、今般、諸事情により終了することとなりました。皆様方におかれましては何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

~三菱マテリアルさまのHPより引用しました~
[PR]

by rosa55 | 2012-03-17 23:27

懸賞