<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

初汗蒸幕&アカスリ♪

懸賞 2012年 05月 29日 懸賞

SDカードの読み取り不可となり、落ち込んでいる私を皆さんが優しいお気持ちでコメントを寄せてくださり、目頭があつくなりました。
本当にありがとうございます。040.gif

デジカメで撮った写真はまだ何枚かありますので、気を取り直して韓国旅行記を続けていきたいと思います。

ワイン&マッコリバーで再会を祝し飲んだり食べたりしながら、いろんなお話をしました。

11時に予約をした汗蒸幕の時間が迫り、慌ただしく食事を済ませ、お店を後にしました。

明洞駅まで大通りからちょっと外れた道を小走り気味に歩き、駅で韓国在住の友人Kさんと次の日の待ち合わせ時間を確認した後別れ、私達はホテルへ。

いよいよ初の汗蒸幕(ハンジュンマク)です。
このお店は同行した友人Yさんが見つけてくれ予約をとっておいてくれました。ホテルからは100m位のところに位置し、近いのですが、送迎サービスをしてくれるそうなんです。
ホテルのロビーでお迎えを待ちました。

「あまりにも近いから歩いて道案内がてら行くんじゃない?」なんて話してました。

暫くするとお迎えに来てくれました。

「こちらへ」と言ってホテルの目の前にある駐車場へは行かず、裏の方に歩いて行くではありませんか!

「やっぱり」なんて言いながら後をついていくと、マイクロバスがありました!

ホッ042.gif

即バスに乗り込み、出発!

細い道を登ったり下ったり曲がったりと結構乗りでがありました。

「良かったね、これじゃ直接行く事にしたら迷ってたどり着けなかったかも。」

そして到着!

お店は地下にありまして、石鹸の良い香りが漂う階段をおり、中へ。

まず、どのコースにするのか決めるための個室に通されました。

店員さんの流暢でちょっと早口な日本語に吸い込まれそうになりながら、決定。
この日最終のお客さまだからということで、ちょっと優遇してもらえました。ラッキ~♪

まずは更衣室でチェック柄の指定着に着替え、お化粧を落としました。

最初に案内された先は100℃の汗蒸幕(ハンジュンマク)、いわゆるサウナです。
無理せず暑く感じたら外に出て水分を良く摂ってくださいと指示がありましたので、その通りにするとシャワーで洗い流してお風呂に入ってくださいと言われました。

またシャワーで洗い流した後、今度は塩サウナに入りました。こちらは温度がちょっと低めでした。

再びシャワーで洗い流した後、暑めのお風呂にドボン♪
またまたシャワーで洗い流し、いよいよアカスリ台に通されました。
店員さんの方々のセクシーなお姿にビッ栗\(◎o◎)/!し戸惑いながら、いよいよ初めてのアカスリが始まりました。

結構痛かったです。まるで自分が大根おろしのようになった気分。

えっ!そんなところまで...とくまなくスリスリされ、シャンプーをしてくれました。
アカスリの全行程が終了するとシャワーで洗い流しました。

すると一人ずつ呼ばれ、手と足を広げて大の字になってと言われました。
障子の張り替えの時に使うような刷毛で泥を塗られました。そう、泥パックの始まりです。
顔にもです。くすぐったいのを我慢しながらされるがまま。

乾燥室に通されました。

暫くは友人YさんとAさんといろいろしゃべっていたのですが、だんだんしゃべりづらくなってきました。

そんな時、「はい、シャワーで綺麗に洗い流して」と指示がありました。

水分を綺麗にタオルで拭き取り、次にマッサージ台がたくさん並んだお部屋に案内されました。
まずは産毛とりの始まりです。
糸を使用するものでこれも結構痛かったです。

次に顔はコラーゲンパック、足は空気圧を利用したマッサージ器を装着され、暫くホゲ~っ♪と思いきや、肩のマッサージをされました。

テキパキと全行程が終了し、お会計(日本円で約8000円ちょっと)を済ませ、帰りも車で送ってくれるという事でしたのでサービスでいただいたもろこし茶でホッとしました。
d0135762_223015100.jpg


暫くするとお迎えがきました。

バスに乗り込み出発!
はい、到着!
近っ!!!

どうやら道が狭く、一方通行の道になっていたらしく帰りはあっという間でした。

ドライバーさんがドアを開けてくれて、降りる時さりげなく手を差し伸べてくれて、ちょっとキュンとしてしまいました。

こうして1日目から2日目にかかってしまった日の長~い1日が終わりました。
[PR]

by rosa55 | 2012-05-29 22:35

地震

懸賞 2012年 05月 29日 懸賞

午前1時36分頃、千葉北西部を震源とする地震が発生。
東京23区など、震度4だったそうです。
寝てたからもっと大きく、長く感じました。

暫く地震がないなぁ~と思っていたら。
中途半端な時間に起こされるとこまるのよね。
皆さんは大丈夫でしたか?
[PR]

by rosa55 | 2012-05-29 01:42

ショック

懸賞 2012年 05月 27日 懸賞

今日は午前中に美容院に行き、髪をスッキリさせてもらいました。

誕生日を迎えたのでハガキを持って行けば1000円割り引いてもらえます。

お会計の時、ない!ハガキが!
あっ、そう言えば見えるところに置いて置かなきゃと思い、机の上に置いてそのまま置いてきちゃったんだわ。ガクッ。007.gif

その旨を担当の美容師さんに伝えると「期限はありませんから、次回の時にでも。」とおっしゃってくれました。良かった042.gif

午後には都内へショッピングしに行きました。
電車内でメールなどを確認しようとしたら、画面がやたら暗い。
そして、持つ手に違和感が。
裏蓋がちゃんとしまってなかったのです。
おかしいな?今朝、充電器から外した時はちゃんとしまってたのに。
パチンと閉まるはずの蓋がなかなか閉まらない。
電池パックが外れてるのかしら?と思って抜いて入れ直してみました。
まだ、閉まりません。
良く見ると充電器を置く側の部分が湾曲していたからのようでした。

更に良く見るとSDカードが抜けかかっているようでしたので、カチッと音がするまで押し入れると裏蓋もすんなり閉まりました。

ホッ。

と思ったら今度はSDカードが差し込まれておりません。とマークと文言が出ました。

ん?今ちゃんと差し込んだのに。
再び入れ直してみても変わらず、マークと文言が。

ショッピングは後回しにし、急遽ドコモショップへ。

混んでまして暫く待つことに。
待ち時間で買い物を済ませ、再びショップへ。

暫くすると順番がきました。

これこれこうで、こうなってと事情を話すと、違う機種にSDカードを差し込んで試してみても良いですか?と問われました。
元に戻るのなら、もちろんOKです。

しかし、結果はカードの読み取りが出来ませんという状態でした。
ガクッ、ショック!

実は旅行の写真を最初はデジカメで撮っていたのですが、電池がなくなり、スマフォに切り替えて撮っていたのです。

これからブログにアップしようとしてたのに。007.gif

ショップの方はひょっとしたらパソコンで読み取れるかもしれません。でも限りなく0%に近いですが。

帰って試してみましたが、ダメでした。

かなりショックで立ち直れないかもしれません。

バックアップはこまめに取る方なのですが、スマフォの写真はしてなかったので、自己嫌悪。

心に目には焼きつけてありますのでもう諦めるしかないですね。

またひとつ勉強になりました。
[PR]

by rosa55 | 2012-05-27 22:55

ワイン・マッコリバー♪

懸賞 2012年 05月 25日 懸賞

2度めの夕食は友人がネットで見つけてくれました。
韓国料理nu LOOK+ワイン&マッコリバーです。
d0135762_22504032.jpg

とてもオシャレで日本人の店員さんやイケメンの店員さんもいらっしゃいました016.gif
d0135762_22504273.jpg

日本の芸能人も取材で着たようです。
d0135762_22511753.jpg

おしぼりもおしゃれにマキマキ。
d0135762_22434265.jpg

d0135762_22445415.jpg

ライムのマッコリカクテルがおいしいとネット情報にあったそうなので、私も♪日本でマッコリは飲んだ事がありますが、お酒が先にくる感じがしてたのですが、これはとても飲みやすくゴクゴク飲めちゃいそうでした069.gif
d0135762_22452826.jpg

お肉につけるたれの中にきなこもありました。ここのお店だけなのかしら?
d0135762_22455472.jpg

d0135762_22461657.jpg

d0135762_22464931.jpg

d0135762_22472090.jpg

d0135762_22474446.jpg

d0135762_2248119.jpg

この他チジミなどコースを頼んでくれたのでたくさん出てきました。
d0135762_22482528.jpg

とてもおいしくってもっといたかったのですが、この後、11時からホテルの近くの汗蒸幕(ハンジュンマク)を予約していたので、慌ただしく食べる事になってしまいました。
[PR]

by rosa55 | 2012-05-25 23:12 | おいしいもの♪

アクロバティック!

懸賞 2012年 05月 24日 懸賞

地下鉄4号線に乗り換え、2つ目の駅・明洞駅に到着しました。
この駅には一部エスカレーターはありましたが、地上に行くには階段しか手段がありませんでした。
スーツケースをえっちらおっちらと持って階段を上がり、駅のすぐ近くのホテルに到着!

すでにホテルのロビーには友人が待っていてくれました。
無事に再会出来ました035.gif
だいぶ待たせてしまい、すみませんでした040.gif
d0135762_22435266.jpg

私達は日本語堪能な受付の方にチェックインの手続きをしてもらい、10分位待たされてからお部屋へと移動しました。
d0135762_2244860.jpg

事前にトリプルのお部屋希望と申請しており、場合によっては希望に添えない事もあると聞いていたのですが、ちゃんと希望通りにしてくれました。

荷物を部屋に置いて、これから二度目の夕食です(^_-)-☆

とその前に...
d0135762_22441739.jpg

ちょっとピンぼけですが、わかりますか?トイレットペーパーの取り付け位置。
かなりアクロバティックな格好になって取らないといけない位置でした005.gif
[PR]

by rosa55 | 2012-05-24 22:53

出発~!...オッパ~!

懸賞 2012年 05月 23日 懸賞

さて韓国旅行記のはじまりです。

搭乗入り口にソウルの天気情報が!ソウル在住の友人からのメールによると2日目は雨マークだよと言われていたのですが、ご覧の通り3日間晴れマーク058.gif

d0135762_22264972.jpg

出発は定刻通りでした。
シートベルト着用サインが消えるとすぐに夕食が出されました♪メインは味噌カツでした。
d0135762_22264344.jpg

現地に着いたら友人と合流し、遅い夕食を一緒に食べる予定でしたので、ちょっとセーブしながら...ほぼ完食005.gif
d0135762_22272721.jpg

金浦空港に到着です。羽田から約2時間30分弱で到着です。近いですね♪時差もないし。
当初は送迎バスが入ったツアーだったのですが、往路はDFSに立ち寄りかなり遅くホテルに到着予定のため、キャンセルして自分達でホテルまで行く事にしました。
d0135762_22274524.jpg

まずはこのTmoneyカードを買いました。
日本でいうパスモとかスイカと同じ機能のカードなのでチャージをしなければなりません。
日本語の案内表示もあるので安心です。

所定の位置にカードを置いて、空港で両替したウォンを入れて、チャージしたい金額ボタンを押しま...。
あれれ?お札が出てきてしまいました。
日本でも良くあることです。
向きをかえて入れ直しました。
あれれ?また出てきてしまいました。
再度しわを伸ばし、向きをかえてっと。
あれれ?また。

「こりゃだめだ」とインフォメーションセンターに駆け込みました。
韓国語は出来ませんので、片言の英語と日本語混じりで、「カードに2,000ウォン入れようとしたんだけど」...と2本の指を示しながらカードを差し出すと...。
係りの人はOKと言って奥へ行ってカードを2枚持ってきそうになりました。
NO,NO,NO
「チャージ機がおかしいの!お札が出てきちゃうの!」と思いっきり日本語で言うと、わかってくれたようでした。
係りの人はチャージ機の前に立つと「これはね、こうしてカードをここに置いて、お札をここに入れて」と韓国語で説明が始まりました。
「それはわかってるのよ。お札が出てきちゃうの。」と私達の言葉が聞こえなかったのか、ちゃんと確認もせずセンターに帰ろうとするではありませんか!
「Wait!」と私達。
お札がみよ~んと出てきて、係りの人はようやっと事態がわかったようでした。
「じゃ~、こっちにきな」と言って(←たぶん)違う機械の方に案内されました。
チャージする人がたくさん並んでいたので、またもや「やり方はわかったよな、じゃ~」と言って(←たぶん)行ってしまおうとするんです。
「オッパ~」思わず私。(←「お兄ちゃん」といったつもり。)
呼びとめてちゃんとチャージ出来るまで確認してもらいました。
なんだか急に係りの人がやさしくなった感じがしました。
「ソウルステーション?」と首を傾げると...
「ここをまっすぐ行って左」ととても親切にしてくれました。

あとで友人から聞いてわかったことですが、男性は主に恋人から「オッパ~」と言われたいそうなんです。
街を歩いて「オッパ~」というとだいたいの男性が振り向くそうなんだとか。
知らなかったぁ~。ドラマで良く女性が男性を呼ぶ時に言っていたので真似して呼んでみたんですけどね(*^_^*)
なにはともあれ、これで電車に乗れる事となりました。
d0135762_22282312.jpg

d0135762_22281753.jpg

電車の中はだんだん人が少なくなってきました。
d0135762_222847100.jpg

空港からソウル駅まで空港鉄道A’REX(エーレックス)で約20分位で着きました。
d0135762_2228417.jpg

ソウル駅はまるで東京駅のようで、とても大きな駅でした。

d0135762_2229981.jpg

ここから明洞駅まで行くのですが、その電車4号線に乗り換えるまでが長~い。
1駅分歩いたような感じでした042.gif
[PR]

by rosa55 | 2012-05-23 23:27

朝の天体ショー♪

懸賞 2012年 05月 21日 懸賞

韓国旅行記の前に...
今朝、6時過ぎ頃から始まり、7時30分頃に金冠日食となりました。
曇りがちな空だったので見られるのか心配でしたが、綺麗に見られました♪
なかにはこのリングが見られた頃にプロポーズしたカップルもあったそうです。


2009年7月22日の日食を見ようと買ったこの日食グラスが今日は大活躍!
d0135762_22201954.jpg

ご近所で日食グラスをお持ちでない方がいらっしゃってお貸ししながら、みんなで感動を分かち合いました。
カメラのレンズ越しに太陽を見ると目を損傷し失明の危険もあると事前に聞いていたので、撮るのを控えてましたが、「やはり撮りたい、記念に残しておきたい、そうだTVの中継を撮ってしまえ」と撮ったのがこれ。
d0135762_22202731.jpg

ちょうど太陽の中心部が月に重なった頃、部屋の中が暗く感じました。

googleさまの検索画面もこの通り、首都圏で見られるのは1839年9月7日以来、173年ぶりの金環日食を観測できるという事もあり、日本国中盛り上がってました。
d0135762_2220563.jpg


今年は当たり年だそうで、
【6月4日】 部分月食
【6月6日】 金星の日面通過 午前7時10分頃だそうです。
【7月15日】木星食
【8月14日】金星食

日食グラスはまだまだ活躍しそうです(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2012-05-21 22:51

アンニョンハセヨ♪

懸賞 2012年 05月 19日 懸賞

久しぶりのブログ更新となりました。
お元気でしたか?

実は韓国旅行に行ってました。

以前友人がご主人の転勤で韓国に在住するお話をブログで書いたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
今回はその友人との再会旅行です。

この旅行を決めるのにかれこれ半年かかってしまいました。
当初は友人4人で訪れる予定でしたが、ひとり都合が悪くなってしまい、3人で行く事となりました。

d0135762_2372562.jpg

d0135762_2375264.jpg


これから2泊3日の珍道中をご紹介していきたいと思います。
[PR]

by rosa55 | 2012-05-19 23:09

2度おいしい!フォンダン・チーズケーキ♪

懸賞 2012年 05月 12日 懸賞

GWにネットで衝動買いしたもの。
それがこちら。
d0135762_20415211.jpg

エコール・クリオロさまのフォンダン・チーズケーキ♪
こちらは食べ方が2通りあります。
届いた時は冷凍されていますので、自然解凍(約6時間)してから食べる方法。
もうひとつは自然解凍後、レンジで温めてから食べる方法005.gif

シェフが出来たてのチーズケーキを味見したところ、食感がとても良かったそうで、是非これをみんなに食べてもらいたいと思って、作られたそうです。
ネットショッピングでいつも1位なんだそうです。
それで私もポチッとしちゃいました^m^クスッ

まだ通常の食べ方でしか試してないのですが、とてもフワフワで上に乗っているキャラメルソースとの調和が絶妙で大変おいしゅうございました♪
[PR]

by rosa55 | 2012-05-12 21:02 | おいしいもの♪

世界初!

懸賞 2012年 05月 09日 懸賞

青いユリが作られたそうです。世界初!
お写真を拝見すると青というより濃いピンクに見えますけどね。

「青いバラ」、「青いカーネーション」、「青いユリ」
次は青い何が作られるのかしら?楽しみです。

そう言えばカンボジア国籍を取り、いったんはロンドン五輪男子マラソンの同国代表に選ばれたタレントの猫ひろしさん、参加資格が満たされないという理由で今回は出場できなくなってしまいました。
4年後はどうなるでしょうかね。がんばれ♪
[PR]

by rosa55 | 2012-05-09 22:52

懸賞