<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

天地明察

懸賞 2012年 09月 30日 懸賞

現在大型の台風17号が上陸し北東に進んでいます。
午前中から15時頃までは晴天で本当に台風が近づいてるの?って感じだったのですが、急に灰色の空になり雨もザッ~っと降ったかと思ったらやんだりしていました。

今日はきっと空いてると思い、朝から映画を見てきました。
ビンゴ!
台風接近と朝早いというのもあって空いてました。

見た映画は...
d0135762_21225654.jpg

冲方丁さんの時代小説を滝田洋二郎監督が映画化したもの。

時は江戸時代、安井算哲(後の渋川春海)が初の国産暦を作るために奔走する姿を描いた映画。

ちょっと難しいところもありましたが、なかなかおもしろい作品でした。

見終わって映画館を出ようとした時、前を歩く親子(おそらく小学生と父親)のお子さんが
「良い映画だったね。」

う~ん、将来はきっと天文学者を目指しているのかな?と思っちゃいました。
[PR]

by rosa55 | 2012-09-30 21:36 | おすすめ♪

Glossy Box (September)

懸賞 2012年 09月 29日 懸賞

d0135762_20204281.jpg

昨日届いたGlossy Box (Septermber)。

今回は
1. Acseine Future Cycle Creamy Serum
 (アクセーヌ フューチャーサイクル クリーミィセラム)
2. bareMinerals Sample Kit
 (ベアミネラル サンプルキット)
3. DSQUARED2 POTION FOR WOMAN EAU DE PARFUM
 (ディースクエアード ポティオン ウーマン オーデパルファム)
4. muNoage MOISTURE CHARGE LOTION
 (ミューノアージュ モイスチュアチャージローション)
5. Sranrom Hand Cream
 (サランロム ハンドクリーム)
でした。

9月のテーマは「潤いをまとう」だそうです。
秋は季節がガラッと変わり、乾燥しやすくなりますからね。
これらを使ってウルウルしたいと思います(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2012-09-29 20:30

今日の夕景

懸賞 2012年 09月 27日 懸賞

d0135762_20471941.jpg

今日の夕景を撮って見ました。

只今台風18号が関東地方方面に接近中だそうですが、上陸は免れそうですね。
でも大型の台風17号が18号のあとを追うように関東地方接近予定だそうです。

大きな被害となりませんように。
[PR]

by rosa55 | 2012-09-27 20:50

サダマサシ

懸賞 2012年 09月 26日 懸賞

ブログのタイトルを何故カタカナにしたかと申しますと・・・

今日ある番組でタレントのヒロシさんが韓国へ行き、本当かどうかを確かめるためハンディーカメラを持ち実験をされていました。

本当かどうかとは何かと申しますと、「サダマサシ」と道行く人に言うとあるところへ連れて行かれるというもの。

しかし、最初のうちは通じていないのか何も起こりませんでした。

お店のおじさんに「サダマサシ」と言うと手を引っ張られ店の奥へと消えて行きました。同行したスタッフが慌てて追っかけたのですが、見失ってしまいました。

暫くすると、ヒロシさんが現れ、話を聞くとマッサージしてもらっていたそうなんです。それも格安で。

韓国語でサダは安いを意味し、マサシはマッサージの発音に近いそうなんです。
45000ウォン(約3500円)だったそうなので確かに安い!
決してイカガワシイものではなく、しっかりとしたマッサージの様子が撮られていました。

あと証明写真ボックスって日本にもありますが、韓国では修正可能のものがあるそうです。

目を小さくしたり大きくしたり、位置を上下出来たり、輪郭をシャープに出来たりふっくら出来たりなどなど、とても細かく修正出来るそうなんです。

日本でもちゃんとした写真館で多少修正してくれるようですが、自分でやれるものってプリクラぐらいですよね。
でもあんまり修正し過ぎたら証明写真にならないのでは?

さすが整形大国ですね。
[PR]

by rosa55 | 2012-09-26 23:47

これ、おいしい♪

懸賞 2012年 09月 24日 懸賞

d0135762_2254440.jpg

先日スカイツリーに一緒に行ったAさんからいただいた「しろえびかきもち」♪

初めていただきました。

世界で富山湾だけでしか獲れない富山湾の宝石と言われるしろえびをまるごと使用されているそうです。
歯触りは軽く、えびの香ばしい味がお口の中に広がりやさしいお味で、何枚でも食べられちゃいます。

とてもおいしゅうございました♪
[PR]

by rosa55 | 2012-09-24 22:11 | おいしいもの♪

秋分の日

懸賞 2012年 09月 22日 懸賞

今日は秋分の日。
22日になるのは116年ぶりなんだそうですね。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
今日は半袖姿じゃ寒い位でした。明日はもっと涼しくなるようです。
まだまだ暑い日が続くと思っていたので、こう急に涼しくなると体調がおかしくなりますね。

皆さん、ご自愛ください。
[PR]

by rosa55 | 2012-09-22 23:05

最強のふたり♪

懸賞 2012年 09月 20日 懸賞

最強のふたり。

誰と誰のことかって?

おフランス映画の題名なんです。

d0135762_22261252.jpg

写真お借りしました。

実話を基に作られた映画で、首から下が麻痺状態の大富豪とスラム街出身で無職の男のお話。
これだけだと先入観でおフランス映画だからお堅い感じでお涙ちょうだいものかと思いきや、実はコメディーで胸が熱くなる物語なんです。

あまり情報を仕入れず見たので最初のうちはここで笑っちゃって良いものなのかと躊躇しつつ、だんだん館内中爆笑の渦になっていくんですよ。

とてもおもしろかったです。
[PR]

by rosa55 | 2012-09-20 22:31 | おすすめ♪

東京スカイツリー♪2

懸賞 2012年 09月 19日 懸賞

さて、いろいろ見ているうちに天望回廊を一周し見えてくるのがここ。
d0135762_22283382.jpg

何でこんな感じに見えるのかというと、最初天望回廊に到着した地点は445m。
景色を見ているうちにだんだんと登っていくスロープのようになっているからなんです。

でもまだここで終わりではありません。

左に進路を変え見えてくるのが...
d0135762_2232398.jpg

ソラカラポイント♪

ここから景色を眺めていると...
d0135762_22351441.jpg

あら不思議!どこからともなく文字が流れてきていろんなパターンの文字や絵を表してくれます。
私の立った場所が悪かったので、SKYTREEとしか見えてませんが、ちゃんとTOKYO SKYTREEと見える場所はあります。

d0135762_22392667.jpg

東京スカイツリーの高さは634mですが、ここが天望回廊で見られる最高地点451.2mだという表示も出てきました。

感動も冷めやらぬうちに今度は天望デッキへと向かいます。
下に向かうエレベーターでは入り口付近に乗ったので、前面に夜景が広がって見えました。
しかし鉄骨が見えるので夜景は上手く撮れませんでした。

450mから降りるエレベーターは345m地点に到着します。
あれ?350mじゃなかったの?
これがまた上手く出来ていて、昇降それぞれ専用エレベーター階が決まっているのです。
確かに昇る時も降りる時も入り乱れて入るって事はありませんでした。

一気に天望回廊に昇ってしまったので、350m地点を見ていなかったので、階段で昇りました。

この階にはカフェや江戸一目図屏風がありました。
d0135762_22551395.jpg

あと東京スカイツリーのミニチュアと一緒に撮れるスポット(有料)もありました。
d0135762_2314372.jpg

時計回りに順路が決められておりぐるりと一周したところでエスカレーターで345m階へ。

ここには高級レストランとスーベニアショップがありました。
この階は反時計回りに順路が決められています。

そして340m階へ。
この階には...
d0135762_2334214.jpg

強化ガラスで出来た床があり、真下が見えるようになっています。
d0135762_2355997.jpg

ここにも記念撮影(有料)してくれるところがありました。
ガラス床の上に立ち、上にあるカメラに向かってニコリッ♪
※自分のカメラで無料で撮ってくれるそうですが、この場合は夜景をバックに撮ってくれるそうです。

ぐるりと一周したところでデッキ見学は終了とし、エレベーターを降りました。
d0135762_2311740.jpg

これはちらっと見えたエレベーター内をバチリッ♪

私達が乗ったのは...
d0135762_23115466.jpg

江戸切子で細工して花火を表現しているそうです。

あとで調べるとエレベーターは4台あり、春夏秋冬を表しているそうです。

4階に到着し、外から見上げるスカイツリー♪
d0135762_23151555.jpg

江戸紫をテーマカラーとした美意識の「雅」のスカイツリーを堪能し、帰途へ向かいました。
[PR]

by rosa55 | 2012-09-19 23:19

東京スカイツリー♪

懸賞 2012年 09月 18日 懸賞

三連休もあっという間に過ぎましたね。
みなさんはどこか行かれましたか?

私は連休の最終日、友人と東京スカイツリーへ行ってきました。
事前に友人Oさんがはとバスツアーで天望デッキまで登れるツアーを見つけてくれてそれに参加することにしました♪
当初このツアーは隅田川を水上バスで浅草付近まで行き、その後スカイツリーに行くものでした。
しかし急に雨が降ってきたと思ったら陽がさしたりと不安定な空模様。
結局異常潮位の為、水上バスは運休となり、急遽ソラマチ散策後、天望デッキへというツアーになりました。
天望デッキからの風景がどうなるかちょっと心配でしたけど、ソラマチ内を自由に見られる事が出来てラッキー(^_-)-☆

ソラマチ内をあちこちと散策後、集合時間が近づいたので集合場所へ移動しました。
空港のように不審物を持ち込んでいないかというセキュリティーチェックがあり、何事もなければいざエレベーターへ。


天井が麻の葉模様で綺麗♪
d0135762_16484011.jpg

エレベーターに入ると目を引くのがやや上部の側面。
d0135762_17365534.jpg


ものの1分位で350mの天望デッキに到着!
d0135762_17373722.jpg

おぉ~!


更に上の天望回廊へ行くには別料金を払います。なんと今なら10分位で上に行けるという案内がありましたので、もちろん行くでしょ(^_-)-☆
d0135762_17382886.jpg
d0135762_17384876.jpg

チケットを買うとみんな絵柄が違ってました。
上のはデッキのチケットで下のが天望回廊のもの。
ひとりで行ったら気がつきませんね。


450mの天望回廊へ行くエレベーターはちょっとゆっくりめ。
私達は一番奥に入りました。ふと上を見上げると...。
d0135762_17413118.jpg

エレベーター入り口付近も外が見えるようになっていますが、柱があるので奥の方が神秘的な空間を味わえますよ(^_-)-☆

天望回廊はこんな感じ。
d0135762_17434079.jpg


時々シュ~、ザーッという音がステレオサラウンドのように流れるようになっていたのですが、大きな音なのでちょっとビッ栗\(◎o◎)/!してしまいます。

d0135762_17441035.jpg

屋形船にズーム。

d0135762_17461368.jpg

世代交代した東京タワー。

d0135762_17444074.jpg

最近出来た東京ゲイトブリッジ。

d0135762_1745643.jpg

観覧車。葛西臨海公園あたりかな?天望回廊には詳しい説明ボードが見当たらなかったもので(^^ゞ

などなどを楽しみました。

つづく。
[PR]

by rosa55 | 2012-09-18 23:59 | おさんぽ♪

葡萄

懸賞 2012年 09月 16日 懸賞

葡萄という漢字、読めても書くのには自信がないかも。

調べでみると、「葡」「萄」の二字に分けてしまうと、全く意味をなさず、「葡萄」の二文字で「ぶどう」という意味を表す詞(単語)になり、もともと外来語の音を漢字でなぞった語なんだそうです。

d0135762_23271526.jpg

いただきものの葡萄です。
今年のはひと粒が大きくってとても甘くてもおいしゅうございました♪
[PR]

by rosa55 | 2012-09-16 23:29

懸賞