<   2013年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

鬼が笑うかな?

懸賞 2013年 08月 31日 懸賞

猛暑再び。
秋の気配がと思っていたのに猛暑が再び訪れました。

調べてみてとても気になったのですが、1994年、2010年の連続13日を超えて、今年2013年は猛暑日連続日数の最長記録を更新。

それぞれの翌年...
1995年阪神淡路大震災が発生。
2011年東日本大震災が発生。
来年?まさかね~。

話は変わり...
以前ブログにも書きましたが、ころたんという名のメロン。
グリーンカーテンにもなって美味しいメロンが実るというもの。
先日何気なくHPをチェックしたら、来年苗を配送してくれる予約販売が始まっていました。
来年届くのが楽しみです(^_-)-☆

鬼が笑うかな?
[PR]

by rosa55 | 2013-08-31 22:50

ランチ♪ (丸の内カフェeaseさま)

懸賞 2013年 08月 30日 懸賞

先週丸ビルの1Fにある丸の内カフェeaseさまで「作りたくなるみんなのキッチン」という丸の内シェフズクラブさまとクックパッドさまのコラボレーション企画が始まり、食べに行った事を書きました。
第2弾が始まり、またまた会社の方とご一緒に食べに行きました♪
行列はありましたが、割とスムーズに中に入れました。

d0135762_22373035.jpg

今回はアンティカ オステリア デル ポンテ(丸ビル36F)さまのパスタか恵比寿 笹岡(新丸ビル5F)さまの天ぷらの2種類。
d0135762_22375084.jpg

パプリカのウエルカム冷製スープ。
d0135762_22375441.jpg

パスタにはパンがついてきます。
d0135762_22381179.jpg

飲み物も選べます。
d0135762_22381725.jpg

トマトとリコッタのリングイネ、オリーブペーストになすの皮のアクセント。
d0135762_22382276.jpg

レモンジュレ。

私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆
お料理の量   ☆☆☆☆☆
お味       ☆☆☆☆☆
お値段      ☆☆☆☆☆
【総評】
お店を訪れたのは第2弾初日の昨日。
生パスタでもっちり、ややニンニクがきつめでしたが、なすの皮のパリパリ感が良いアクセントとなり、とても美味しかったです。
しかし、出てくるのがかなり遅かったです。慣れないキッチンだったからなのでしょうか?
先週も初日は遅かったですね。
それがなければ☆が増えたのになぁ~。
[PR]

by rosa55 | 2013-08-30 23:05

ランチ♪ (OKINIさま)

懸賞 2013年 08月 29日 懸賞

まだまだ攻めてます、KITTEの地下。
今回はOKINIさまのご紹介♪

メニュー
農園フルーツサラダと彩り串のランチ ・彩り串(6本)  980円
・お豆と雑穀のご飯
・ミニ農園フルーツサラダ
・付け合せ(日替わり)

農園フルーツサラダとデニッシュサンドのランチ ・日替わりデニッシュサンド   880円
・ミニ農園フルーツサラダ
・アイスティー

農園フルーツサラダと具沢山スープのランチ ・具沢山スープ   780円
・お豆と雑穀のご飯
・ミニ農園フルーツサラダ
・温泉玉子
・海老串

先に会計を済ませ、好きな席に座り、紙に書かれたオーダー表を板さんに渡し、暫く待ちます。
板さんを囲うようにしたカウンター席とテーブル席が少しありました。

待っている間にすぐ目に入ったのがこちら。
d0135762_2261438.jpg

常識ですよね(^_-)-☆
d0135762_2262130.jpg

雪塩、梅ソルトという2種類のお塩。
そう、こちらは串揚げ屋さん。

d0135762_226411.jpg

農園フルーツサラダと具沢山スープのランチ ・具沢山スープをチョイス♪

私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多がいほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆
お料理の量   ☆☆☆☆☆
お味       ☆☆☆☆
お値段      ☆☆☆☆☆
【総評】
具沢山スープというネーミング通り、たくさんの具が入っていてこれだけでも結構お腹が満足します。
水餃子も入っていて味付けはちょっとピリ辛で美味しかったです。
串揚げはエビだけだったのでソースかお塩、どれをつけようか悩みましたが、王道のソースでいただきました(^_-)-☆

OKINI
OKINI
【業態】和食(串カツ)
【アクセス】JR東京駅 丸の内南口 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび丸の内のお店情報もチェック!
※2013年8月29日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
OLD MAN’S UN 丸の内のお得なプラン予約
CITA・CITA 〜丸ビル〜のお得なプラン予約
全席完全個室 木村屋本店 東京駅八重洲Jのお得なプラン予約


[PR]

by rosa55 | 2013-08-29 22:25

新呼称

懸賞 2013年 08月 28日 懸賞

ネスレ日本さまは9月から「インスタントコーヒー」という呼称をやめ、「レギュラーソリュブルコーヒー」とするそうです。
「ソリュブル」は英語で「溶ける」という意味だそうです。
ちょっと舌噛みそうですが、インスタントというネーミングより美味しそうですね(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2013-08-28 20:48

ランチ♪ (美噌元さま)

懸賞 2013年 08月 28日 懸賞

味噌汁専門店があると知り、またまたKITTEに行ってみました。

先にお会計で、番号札をいただき、好きな席に座って待ちます。お料理が出来ると番号を呼ばれ、手を挙げると持ってきてくださいます。

メニュー
イートイン 850円
味噌汁+ご飯
※下記より味噌汁1品&トッピング1品選べます。
※ご飯大盛り無料

<味噌汁>
・豚肉とたまねぎのとろとろ味噌汁 
・ゆばのとろとろ味噌汁 
・季節野菜のふるさと味噌汁 

<ごはんトッピング>
・大根菜鮭 
・特製肉味噌 
・茨城名物そぼろ納豆 
・自家製高菜炒め 
・紀州南紅梅 
・季節の品など 

d0135762_19575563.jpg


私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多がいほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆
お料理の量   ☆☆
お味       ☆☆☆☆
お値段      ☆☆☆☆
【総評】
う~ん、お味噌汁がメインとは。
おなかが空いてしまって困りました。ご飯(五穀米)を大盛りにしてもらえば良かったのかなぁ~。

味噌汁専門店 美噌元
味噌汁専門店 美噌元
【業態】和食(味噌汁)
【アクセス】JR東京駅 丸の内南口 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2013年8月28日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
全席個室 湊一や 日本橋店のお得なプラン予約
とりかく 大手町ビル店のお得なプラン予約
豆まる のお得なプラン予約


[PR]

by rosa55 | 2013-08-28 20:00

ランチ♪ (千疋屋総本店フルーツパーラーさま)

懸賞 2013年 08月 27日 懸賞

またKITTEに行ってみました。
千疋屋のフルーツサンドイッチを食べる目的で行ったのですが...
d0135762_20432846.jpg

パスタが食べられると知り、急遽頼んでみました。
d0135762_20433821.jpg

アボカドバジルのスパゲッティをチョイス♪
d0135762_20434754.jpg

杏仁豆腐が付いてきます。上に乗っている桃のソースだと思うのですが、これがとてもマッチして美味しかったです♪

私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多がいほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆
お料理の量   ☆☆☆☆
お味       ☆☆☆☆☆
お値段      ☆☆☆
【総評】
価格がちょっとお高め。
でもパスタは美味しかったです♪杏仁豆腐が美味しかったなぁ~♪

千疋屋総本店フルーツパーラー
千疋屋総本店フルーツパーラー
【業態】フルーツパーラー
【アクセス】JR東京駅 丸の内南口 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび丸の内のパフェの店のお店情報もチェック!
※2013年8月26日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
とりかく 大手町ビル店のお得なプラン予約
Farsi largo! のお得なプラン予約
くずしわしょく 香季庵 日本橋店のお得なプラン予約


[PR]

by rosa55 | 2013-08-27 21:31

ランチ♪ (丸の内カフェeaseさま)

懸賞 2013年 08月 26日 懸賞

赤坂にあるWakiya-笑美茶樓さまのお料理も気になって、再び丸ビルの1Fにある丸の内カフェeaseさまに食べに行きました♪
d0135762_20201347.jpg

ウェルカムスープは同じ。
d0135762_2020213.jpg

こちらにはスープがついてきました。
d0135762_20203270.jpg

パクチーが入っていると知り、苦手な私は躊躇したのですが、ひょっとしたら克服出来るかもと思い頼んでみました。
d0135762_20203689.jpg

夏のレモンジュレも同じくついてきました。

私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆
お料理の量   ☆☆☆☆☆
お味       ☆☆☆☆
お値段      ☆☆☆☆☆
【総評】
パクチーのあの独特な味が苦手なのですが、調べてみると体臭の原因となる活性化酸素の活動を止める作用があり、体臭が気になる人は是非食べておきたい食材だったり、鉛などの重金属を体外に排出する作用があることがわかったそうなんです。
抗酸化力に優れた野菜で、食べると汗とパクチーの成分が放出されて虫(蚊)を遠ざけてくれるそうです。

こちらのお料理にも入っていると分かっていたのに、さほど感じられませんでした。
夏野菜がたっぷり摂れて食べ応えのある丼でした♪
[PR]

by rosa55 | 2013-08-26 20:40

JAPONISM

懸賞 2013年 08月 25日 懸賞

d0135762_18591089.jpg

葉加瀬太郎さんが8月21日に和をテーマにアルバムを発売されたと知り、早速「I LOVE YOU」カバーのスペシャル音源付きのものを購入しました♪

アルバムの発売日に世界遺産登録された富士山に登り、頂上でヴァイオリン演奏をされたそうです。
山頂で偶然葉加瀬さんの生演奏を聴けた方達はラッキ~でしたね♪良いなぁ~。
[PR]

by rosa55 | 2013-08-25 19:22

13cmのLove Story

懸賞 2013年 08月 24日 懸賞

先日かまぼこについて学んだことをブログに書きました。
昨日かまぼこ食文化大使認定証が届き、晴れてかまぼこ食文化大使となりました♪

今朝何気なくTVを見ているとかまぼこ板に描かれた絵の展覧会について紹介していました。

かまぼこ板って捨ててしまう運命にありますよね。
そもそもかまぼこ板ってなぜ必要なのでしょうか?

かまぼこが板付きになったのは、安土桃山時代からと言われているそうです。
作るときに形を整えやすい、持ち運びに便利といった理由のほか、蒸したり冷やしたりするときに余分な水分を吸ってくれるから腐敗防止の効果があるそうです。

~鈴廣さまのHPより引用しました~

話を展覧会に戻しますね。

愛媛県西予市にある市立美術館「ギャラリーしろかわ」さまが19年前に始めたそうです。
かまぼこ板は、捨ててしまえばごみになってしまいますが、その小さなキャンバスに想いを表現することで立派なアートになります。 このコンクールに参加いただくことが、アートを楽しむだけでなく、ものを大切にする心やリサイクルを知るきっかけになれば幸せ
という思いから始められたそうです。~かまぼこ板絵コンクール小さな美術展さまのHPより引用しました~

TVでは7つの実話を紹介されていました。


【第19回展覧会開催期間】平成25年7月20日~12月8日 ※火曜休み


あなただったらどんな絵を描かれれますか?

※今年の作品募集は既に終了していますが、鈴廣さまのホームページやリーフレット、新聞など数々の媒体で、作品募集の告知を行うそうです。
[PR]

by rosa55 | 2013-08-24 22:42

ランチ♪ (丸の内カフェeaseさま)

懸賞 2013年 08月 23日 懸賞

丸ビルの1Fにある丸の内カフェeaseさまで「作りたくなるみんなのキッチン」という丸の内シェフズクラブさまとクックパッドさまのコラボレーション企画が始まると知り、会社の方を誘って行ってみました。

凄い行列でしたが、めげずに並び入りました。

d0135762_22504195.jpg

第1弾は丸ビル35FにあるSens & Saveursさまと赤坂にあるWakiya一笑美茶樓さまのメニュー2品から選びます。
d0135762_22552194.jpg

こちらは細川 モモさん監修のパプリカのウエルカム冷製スープだそうです。
d0135762_2255302.jpg

れんこんサラダハンバーグ、トマトとマンゴーのスイートサワーソースをチョイス♪
ちなみにお店の名前でもあるSens & Saveかursとは五感の追及だそうです。
d0135762_22553842.jpg

パンかごはんが選べます
d0135762_22554946.jpg

飲み物もつきます。
d0135762_22555785.jpg

最後に細川 モモさん監修の夏のレモンジュレが出てきました。
これ全部で1,000円♪

私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆
お料理の量   ☆☆☆☆
お味       ☆☆☆☆☆
お値段      ☆☆☆☆☆
【総評】
これは昨日訪れた時のお話で、初日だったためかとても凄い人でした。
もう一品のスタミナ丼を頼む方が多いようでした。
初日ということもあったためかお会計にも行列が出来てしまい、かなり時間を取られてしまい、会社に遅れてしまう旨を連絡することとなってしまいました。
でも先着100名に間に合ったようで、木製の鍋敷きをいただいたり、丸の内カードを提示すると思わぬ割引があったりと嬉しかったです。
[PR]

by rosa55 | 2013-08-23 22:21

懸賞