<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ランチ♪ (あきら 丸の内店さま)

懸賞 2014年 04月 30日 懸賞

いつも行列が絶えないあきら 丸の内店さま。
こちらは靴を脱いで店内へ入ります。
テーブル席とカウンター席があり、両方とも掘り炬燵式で足が楽♪

d0135762_22305562.jpg

丸の内限定メニューもあったのですが、中目黒の定番と書かれたチキン南蛮ライスをチョイス♪
d0135762_2231498.jpg

この他にアッツアツのスープもついています。とっても良いお味♪
d0135762_22311061.jpg


私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆☆
お料理の量  ☆☆☆☆☆
お味     ☆☆☆☆☆
お値段    ☆☆☆☆☆
【総評】
カウンター席に案内され、目の前はオープンキッチンで作っている様子を眺められました。
とっても大きなハンバーグを焼いているところが見え、ハンバーグにすれば良かったかなぁ~と思ったのですが、チキン南蛮もとっても良いお味で美味しかったです♪量もかなりあり、満足しました♪
行列が出来る訳が分かりました!

あきら 丸の内店
あきら 丸の内店
ジャンル:焼鶏 鶏すき焼き 焼酎
アクセス:JR東京駅 南口 徒歩5分
住所:〒100-6990 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内パークビル(丸の内ブリックスクエア)B1(地図
姉妹店:あきら  | しみず
周辺のお店のプラン予約:
とりかく 大手センタービル店のプラン一覧
だんや 東京駅八重洲北口本店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 焼き鳥屋(丸の内)
情報掲載日:2014年4月30日

[PR]

by rosa55 | 2014-04-30 22:38

大人の遠足♪Part II

懸賞 2014年 04月 29日 懸賞

芝桜を愛でた後、場所を移動しました。
新緑が美しく、ところどころに八重桜が咲いているところをトコトコ歩いている最中、鳥が囀っているのが聴えてきました。
後で何の鳥なのかと調べたら...



日本百番観音秩父34ヶ所観音霊場の12年に一度の午歳総開帳の年にあたるんだそうです。
普段は、秘仏としてお厨子(ずし)の扉は閉じられていますが、扉が開かれ、観音様の慈顔を拝むことができるんだそうです。
というわけでにわかお遍路となり、まわってみました。
d0135762_1841952.jpg
d0135762_1844068.jpg
d0135762_1844759.jpg

d0135762_18143939.jpg

d0135762_18144643.jpg

少林寺というお寺ではボタンや八重桜が咲いており、もみじの木には歌が書かれた短冊がさげられていました。

お遍路の順路とは違うのですが、途中に秩父神社もあり、立ち寄ってみました。
d0135762_19242124.jpg

d0135762_19244045.jpg

日光東照宮にある眠り猫の作品で有名な左甚五郎さんが彫られたつなぎの龍もありました。
d0135762_19553938.jpg

こちらはお元気三猿というそうです。
「よく見て、よく聞いて、よく話す」お元気三猿なんだそうです。

秩父鉄道の秩父駅に行き、移動しました。
暫くすると、ホーム内の人達が一点を見ています。
視線を辿ると、なんと...
d0135762_19245072.jpg

ラッキーにもSLが入って来ました!
思わず撮り鉄子へ変身してしまいました(^_-)-☆
ちなみにこちらは反対側に到着したもので、乗ったわけではありません。

良く歩き、御開帳のご利益なのかSLまで見られてラッキーな1日となりました♪
[PR]

by rosa55 | 2014-04-29 20:01

大人の遠足♪

懸賞 2014年 04月 28日 懸賞

本来はカレンダー通りの飛び石連休だったのですが、本日お休みをいただき、ちょびっとお出かけしてみました♪

d0135762_21465816.jpg
d0135762_21471614.jpg
d0135762_21472338.jpg
d0135762_2147308.jpg
d0135762_21474196.jpg
d0135762_21474979.jpg
d0135762_2147555.jpg


秩父にある「芝桜の丘」(羊山公園)♪
植栽面積は約17,600㎡、9種類、約40万株が植えられているそうです。
今回で2度目です♪

一部お花が寂しいところもありましたが、パッチワークのようにお花が植えられていて素敵でした♪

そして、ここだけではないんです♪
続きはまた(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2014-04-28 22:01 | おさんぽ♪

good evening♪

懸賞 2014年 04月 27日 懸賞

休みの日にNHKの朝の連続ドラマ「花子とアン」をまとめて見ています♪

山梨県生まれの主人公花子。
「てっ!」と驚いた時に使う方言をうちの親や親戚も使用しているので、思わず微笑んでしまいます。若干方言の使い方の違いはあるものの、「そう言えば言ってる言ってる」という言葉が端々に出てきて懐かしく思います。

あと英語・特に英単語も勉強になりますね。
bosom friend 
Palpitation
などなど。

花子の妹、かなは製糸工場に住み込みで働くこととなりました。
製糸工場って、昨日世界遺産登録の勧告が出された富岡製糸場だったのかしら?

ブラックバーン先生のお仕置きの言葉「go to bed!」も流行語が狙えそうな!?

これからも楽しみです♪

d0135762_21115410.jpg


明日28日から7日からBSプレミアムで午後6時30分からアニメ赤毛のアンも始まるそうです始まっているそうです。
[PR]

by rosa55 | 2014-04-27 22:00

GW前半の始まり♪

懸賞 2014年 04月 26日 懸賞

昨日25日まで丸ビルでチューリップファンタジアが行われていました。
15万枚の花びらが敷き詰められているそうです。この花びらは球根栽培のために摘み取られたものだそうです。
d0135762_207574.jpg
d0135762_208220.jpg
d0135762_2081141.jpg

きときと君だそうです。
d0135762_20820100.jpg



そして昨日から「Wonder Garden ~素敵な驚きに満ちた庭~」が始まりました。
5月6日までだそうです。
d0135762_2085534.jpg

d0135762_20273559.jpg


休日と言えば再来年(2016年)の8月11日、新たに「山の日」という祝日が誕生することになりそうですね。そうなると祝日が無い月は6月だけとなるそうです。

今日は4月26日、よい風呂の日ということでテルマエロマエがTVで放映されていますね。
[PR]

by rosa55 | 2014-04-26 20:28

久々に揺れました!!

懸賞 2014年 04月 26日 懸賞

先程4時16分頃、千葉県北東部を震源地とする地震がありました!
震源地付近は震度3だそうです。
最近揺れないなぁ~と思っていたところでした。
[PR]

by rosa55 | 2014-04-26 04:18

ランチ♪ (CAFE LEXCEL(レクセル)さま)

懸賞 2014年 04月 25日 懸賞

入ろうと思ったお店が予約で満席と言われてしまい、急遽CAFE LEXCEL(レクセル)さまへ。
後で分かったのですが、こちらのお店は2014年4月5日にオープンしたばかりだそうです。
以前はEXCELSIOR CAFFÉ(エクセルシオール カフェ)だったそうで、何とも紛らわしい名前だわ。
というのもどちらもドトールコーヒーさまから誕生したお店だそうです。

LEXCELとはLEはフランス語の冠詞、THE EXCELLENCE(とっておきの、際立って優れた)のEXCELを抜き出し、併せた造語で人、商品、店すべてにおいて「EXCELLENCE(卓越、秀逸な)」でありたいという想いが込められているそうです。

まず注文。
店員さんがタブレットを片手に注文したものをインプットしていってくださいます。
まず単品かセットか?
セットにすると...
サンドイッチかトーストか?その種類は?
パンの種類は「金芽米」か「全粒粉」か?
飲み物は?
コーヒーは「ニカラグア リモンシリョ」か「モカ イルガチェフェ」か「メキシコ レティロ(カップ・オブ・エクセレンス)」か?
カップ・オブ・エクセレンスとは現在10カ国で開催されているコーヒーの品評会において、国際審査員によるカッピングで高く評価された「最高の中の最高のコーヒー」のみに与えられる称号だそうです。~マイナビニュースさまより引用しました~

お会計を済ませ、木の札が渡され、好きな席へ移動します。
運良く東京駅が眺められる席が空いていました♪
暫くすると店員さんが運んできてくださいました♪

d0135762_22324155.jpg


私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆
お料理の量  ☆☆
お味     ☆☆☆
お値段    ☆☆☆
【総評】
量はちょっと少な目でした。他の人が注文したサンドイッチの方がボリュームありそうでした。
野菜スティックがついていてディップがヨーグルトなのかな?酸味の効いたゆるめのものでした。
苦手なセロリも入っていましたが、食べられました。
私が選んだコーヒーはドリップで淹れてくれ、メキシコ レティロは少し甘めのやさしいお味でした。
[PR]

by rosa55 | 2014-04-25 23:24

ランチ♪ (Bistro l’Empreinte(ビストロ ランプラント)さま)

懸賞 2014年 04月 24日 懸賞

今日は日差しが強く感じられました。
こんな日に入ってみたいと思っていたお店、Bistro l’Empreinte(ビストロ ランプラント)さま。
店内はいっぱいで、テラス席へ案内されました。
そうそう、テラス席でいただくのが良さそうと感じたお店なので、願ったり叶ったり♪

d0135762_2230891.jpg

パンが運ばれてきました。えっ?こんなに大きな器にひとつ?
d0135762_22301984.jpg

仏産ひな鶏のローストをチョイス♪
d0135762_22303178.jpg

飲み物付です。
d0135762_2236774.jpg


私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆
お料理の量  ☆☆
お味     ☆☆☆
お値段    ☆☆☆
【総評】
テラス席は大きな日除けがあるのですが、私が通された席はかからず、日差しをいっぱい浴びる席でした。
パンはお代わり自由で、席に持ってきていただいたのですが、私の言い方が悪かったからか、さっさと行ってしまいました。残念!
ひな鶏だから小さいとは分かっていたものの、やはり身が少ない。ハンバーグかサーモンにすれば良かったと思いました。
飲み物はコーヒーを頼み、店員さんも私が食べ終わったのを見て、「今、コーヒーをお持ちしますね。」とおっしゃって、内心では『この方凄い!一人一人のオーダーを覚えてらっしゃるんだわ♪』と思ったのですが、その方とは違う方が運んできてくれたのはエスプレッソ。
注文したものと違うと述べ、替えていただきました。
う~ん、期待し過ぎるのは良くないですね。

Bistro l’Empreinte
Bistro l’Empreinte
ジャンル:ビストロ/ワイン
アクセス:地下鉄千代田線二重橋前駅 A4出口 徒歩1分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
ダノイ 日本橋のプラン一覧
韓豚屋 八重洲店のプラン一覧
Tika -てぃか- ネパールのお座敷Dining 東京駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 丸の内のフレンチレストラン・フランス料理店
情報掲載日:2014年4月24日

[PR]

by rosa55 | 2014-04-24 22:46

ランチ♪ (博多一風堂MARUNOUCHIさま)

懸賞 2014年 04月 23日 懸賞

今日の夕方、オバマ米大統領が国賓として来日されました。
昨日から東京駅のコインロッカーは使用中止の紙が貼られたり、警備が強化されています。
今晩は安倍首相と銀座の「すきやばし次郎」さまで非公式な夕食会が行われたそうです。
TVで会食前の様子が映し出されていましたが、お店のあたりを立ち入り禁止にしていました。

すきやばし次郎さまは映画にもなったんですよ。
昨年違う映画を見ようと映画館に行った時に知ったのですが、ミシュランの最高評価の「三つ星」を7年連続獲得されたお寿司屋さん。

ミシュランと言えば、昨日TVで外国人から見た日本のすごいところを紹介する番組があり、その中でラーメンを取り上げていました。
それはミシュランの三つ星レストランの総料理長をされていたドミニク・ブシェさんが日本の一風堂さまに修行をされたことを紹介していました。
一風堂さまは銀座や韓国などいろんなところにあるのはしっているのですが、いつも行列で並ぶ勇気がなく入ったことがありませんでした。
もちろん丸の内にもあります。

ってなわけで前置きが長くなりましたが、今日、並んでみました♪
d0135762_22202132.jpg

白丸元味をチョイス♪
d0135762_22202781.jpg


私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆
お料理の量  ☆☆☆☆
お味     ☆☆☆☆☆
お値段    ☆☆☆☆☆
【総評】
麺は細麺でした。
とんこつラーメンって独特のにおいが苦手であまり好きではなかったのですが、こちらのは全然くさみがなくスープを飲み干してしまいそうな位美味しかったです♪
男性客が多かったので、量が多いのかと思って単品にしてみましたが、今回で量がわかったので、今度は餃子などもセットで頼んでみたくなりました♪

博多一風堂MARUNOUCHI
博多一風堂MARUNOUCHI
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR東京駅 南口 徒歩5分
住所:〒100-6990 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエアB1(地図
周辺のお店のプラン予約:
晴れ家 のプラン一覧
HIT STUDIO TOKYO のプラン一覧
麹蔵 八重洲一丁目店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび ラーメン・麺料理(丸の内)
情報掲載日:2014年4月23日

[PR]

by rosa55 | 2014-04-23 23:11

ランチ♪ (魅惑の七輪 らんまんさま)

懸賞 2014年 04月 22日 懸賞

久々にブリックスクエアでランチ♪
気になっていた魅惑の七輪 らんまんさま。
こちらのお店は入口から韓国にある焼肉屋さんを思い出すような雰囲気。

店内に入ると威勢のいい店員さんに案内されました。店内も韓国のお店のような雰囲気でした。
d0135762_2213937.jpg

迷いに迷ってスタミナ丼♪
d0135762_22132180.jpg


私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆
お料理の量  ☆☆☆☆
お味     ☆☆☆☆
お値段    ☆☆☆☆☆
【総評】
少しピリッと辛さを感じる時がありますが、美味しかったですよ♪
お財布にも優しいお値段で嬉しくなりました♪

魅惑の七輪 らんまん
魅惑の七輪 らんまん
【業態】丸の内ホルモン焼肉
【アクセス】JR東京駅 南口 徒歩5分(地図
ぐるなびぐるなび丸の内の焼肉屋・焼肉店のお店情報もチェック!
※2014年4月22日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
尊〜MIKOTO〜 京橋店のお得なプラン予約
だんや 東京駅八重洲北口本店のお得なプラン予約
Tika -てぃか- ネパールのお座敷Dining 東京駅前店のお得なプラン予約


[PR]

by rosa55 | 2014-04-22 22:24

懸賞