<   2015年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ランチ♪

懸賞 2015年 07月 31日 懸賞

ひと月に2回満月が見られることをブルームーンというそうですが、まさに今日だそうですね♪約3年ぶりだそうです。
一説によると、もともとは、1季節の中で4回満月が起こる時、その3回目の満月が最後ではないという珍しい現象だから「ブルームーン」と呼んでいたようです。
火山の噴火などによるガスやチリの影響で、月が青っぽく見える現象で、予測不可能なうえ、極めて珍しい現象ということから「とても珍しいことや稀なこと」を表す英語の慣用句「once in a blue moon」と言うようになったのが語源だとか。

何はともあれ、我が家付近でも綺麗に見られました♪
次回見られるのは2018年1月2日と31日だそうですよ(^_-)-☆


さて、本日のパンの紹介♪
d0135762_22474133.jpg

ベーコンカマンベール♪
ベーコンとカマンベールがクロワッサン生地に包まれているパンです。
塩気が絶妙で美味しゅうございました♪
[PR]

by rosa55 | 2015-07-31 22:51

ランチ♪

懸賞 2015年 07月 30日 懸賞

d0135762_2211880.jpg


今日はコンビニの半熟玉子のピビンパ丼をいただきました。
ちなみにパッケージにはビビンバ丼と書かれていましたが、韓国語の発音に近いのは濁点ではなく半濁点の方が近いと聞いたことがあります。

別袋のコチュジャンをかけて、よくかき混ぜていただきました。

先日TVで「炭水化物抜きダイエット」は太ると紹介しており、ええっ!?と思いましたが、「炭水化物抜きダイエット」で減るのは、体の中の水分なんだそうです。てっきり脂肪が減って痩せるのかと思ってましたが、違うそうです。

炭水化物に含まれる糖質が脳を動かす唯一のエネルギー源で、その糖質は体内で4倍の水分と結合し、グリコーゲンとして体中の筋肉の一部となり貯蔵されるそうです。
炭水化物を抜くと、脳を動かすためのエネルギーが不足し、まず肝臓に貯蔵していた糖質を使い、なくなると、筋肉に貯蔵されていたグリコーゲンを水と糖質に分解し、脳のエネルギーとして使う仕組みになっているそうです。
なので、炭水化物を抜いてしまうと水分が減り、結果体重が減るように感じるけれど脂肪は蓄積されているので隠れ肥満になってしまうそうです。

栄養バランスの良い食事を心がけたいですね(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2015-07-30 22:35

ランチ♪ (Cafe La Milleさま)

懸賞 2015年 07月 29日 懸賞

d0135762_2221613.jpg
d0135762_22211732.jpg
d0135762_22212580.jpg
d0135762_22213255.jpg


私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆
お料理の量   ☆☆☆☆
お味       ☆☆☆☆
お値段     ☆☆☆
【総評】
今日リニューアルオープンしたCafe La Milleさまに行ってみました。
ランチをご一緒にしてくださっている会社の方が午後から出社されるので、久々におひとりさま。
ちょっと行列はありましたが、直ぐには入れそうな感じだったので、並びました。
ほぼ女性ばかりの店内でした。
リニューアルオープンする旨のチラシによると南仏コートダジュールを感じるカフェ。
女性が集まるはずです。
ただ、オープンしたてというのもあるのでしょうが、ウエイトレスさんは大勢いるのに肝心なお料理が運ばれてこない、食べ終えたお皿をすぐ片づけないなどつっこみどころが満載。
パスタは美味しかったのですが、なかなか運ばれてこないので、飲み物とクーポンでつけてもらえるアイスクリームを先にいただくことに。
暫くするとパスタが運ばれてきて、「あとはデザートですね♪」「えっ?もういただきましたよ!」「ご注文の品は以上ですね?」「はい。」というやり取りをし、時間がないのでさっさと食べ始めました。
でもなんか違和感。
あっ!パスタにはサラダ付と書かれていたんだった!と思い、催促。
食べる順番があべこべになりましたが、なんとか時間内に済ますことが出来ました。

会計時、私の前に会計を済ませた方がオープン記念の品を指摘し、もらってました。
そう、私には店内に入る前にちらしを配ってくれたのですが、その方達にはくれなかったようなんです。
HPには「ご来店されたお客様全員にプレゼント」と書かれているのにもかかわらずです。

店員さんのやり取りを聞いていると、準備不足なのでは?と疑問に思う事が目立ちました。
閉店後は反省会をされたことでしょう。
次回訪れた時は改善されているでしょうか?
[PR]

by rosa55 | 2015-07-29 22:39

ランチ♪

懸賞 2015年 07月 28日 懸賞

d0135762_22184918.jpg


今日はふわとろ玉子のオムライスにしてみました♪
ごはんはケチャップライスでした。
デミグラスソースが玉子とマッチしていて美味しかったです♪

ご褒美に口どけなめらかカスタードシュークリーム♪
シュークリームは上下逆さまにして食べるとクリームがはみ出ることなくスマートにいただけると知り、早速その食べ方でいただきました♪
[PR]

by rosa55 | 2015-07-28 22:27

ランチ♪

懸賞 2015年 07月 27日 懸賞

d0135762_22202358.jpg


今日は具だくさんナポリタンをいただきました♪
久々で美味しかったです♪

連日暑い日が続きますが、またあと2週間はこの暑さが続くそうです。
げんなりしてしまいますね。
水分補給も大事ですが、食べるものもたくさん食べて体力をつけて倒れない体つくりをしないとね(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2015-07-27 22:39

オープン日決まる!

懸賞 2015年 07月 26日 懸賞

先日20日にリブロ池袋本店という本屋さんが閉店となり、その後は三省堂書店池袋本店が入る予定とブログでも紹介しましたが、7月29日(水)にオープンする事となったそうですよ♪
元々本屋さんだったところだからガラッと変わるわけではないのでしょうが、どんな雰囲気になるのか気になります!

本繋がりで...
d0135762_223951100.jpg

ご存知の通り、三島由紀夫賞は逃したものの、先日芥川賞を受賞したピース又吉さんが書かれた小説、「火花」。
TVのインタビューでご本人が『だれも本気で『先生』と思っていない(笑)。それで勘違いしたら本当の大馬鹿野郎になってしまいます』と冷静な一面と、『みんなからおめでとうと言われ、ちょっと自意識過剰になっているのか、この前コンビニで「いらっしゃいませ」と言われたのに「ありがとうございます♪」と言ってしまった』とおちゃめな一面を披露されていました。

いつだったかTVで又吉さんが俳句を詠んでいて才能ありと評価されていて、辛口の先生が褒めてらしたのが印象的でした。
[PR]

by rosa55 | 2015-07-26 22:59

コレクション♪

懸賞 2015年 07月 25日 懸賞

d0135762_22471541.jpg

先日ネットサーフィンをしていると、鉱物標本コレクションというものがあると知り、あちこち探しました!
売り出しは昨年だったそうで、数が少なくなってきていたそうなんですが、何とか見つけられました♪
一番気になっていて欲しいというものは既に売り切れてしまっていましたが、残り物には福があると信じ、大事にしたいと思います(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2015-07-25 22:53

ランチ♪

懸賞 2015年 07月 24日 懸賞

d0135762_22253595.jpg

今日のパンの紹介♪
生ハムフランスです。
生ハムとカマンベールチーズ・ドライトマト・レタスがフランスパンに挟まれています。
フランスパンが想像以上な大きさで、かなり噛み応えがあり、美味しゅうございました♪


ご存知の通り、5年後の今日、2020年7月24日(金)から東京オリンピックが開催される予定ですね。(パラリンピックは8月25日(火)から)
エンブレムが決定したそうです。
メインスタジアムは計画の白紙化となったり、他にも建設費が当初予定していた金額の倍近くに膨れ上がり、波乱含みですが、5年後は無事に行われている事を祈るばかりです。
[PR]

by rosa55 | 2015-07-24 22:49

ランチ♪

懸賞 2015年 07月 23日 懸賞

d0135762_234197.jpg

今日はコンビニのお弁当、おろし豚丼にしました。
まろやかポン酢をかけていただきます。
夏バテに打ち勝つには良いかも(^_-)-☆



23日、日本時間6時2分、油井亀美也(ゆい・きみや)さんら日米露の宇宙飛行士3人を乗せたロシアのソユーズ宇宙船がバイコヌール宇宙基地(カザフスタン)からソユーズロケットで打ち上げられました。
とっても狭い空間にビッ栗\(◎o◎)/!しました。
[PR]

by rosa55 | 2015-07-23 23:08

ランチ♪ (海人酒房さま)

懸賞 2015年 07月 22日 懸賞

d0135762_227466.jpg


私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆
お料理の量   ☆☆☆☆
お味       ☆☆☆
お値段     ☆☆☆☆☆
【総評】
今日は久々に海人酒房さまでランチ♪
タコライス定食が気になり、会社の方もご一緒に同じものを頼みました。
写真左側真ん中に見えるのはタコライスの上にかけるチーズ。
パッと見、固まっているように見えたので、プリンだと思って最後に食べようかと思い、カップを外側に動かそうと触ったところ温かいんです。
あれ?と思って匂いを嗅いでみるとバターのような濃厚な香り。
会社の方がチーズのようとおっしゃって、メニューを確認するとチーズでした!
カップを動かさなければタコライスを食べ終わった後となり、かけず仕舞いになるところでした!


話は変わり、世間一般は夏休み期間中。
サンシャインでもチビッ子向けにいろいろと催し物があるようです。
そのひとつがこれ♪
d0135762_2272063.jpg

ポッポーッと汽笛を鳴らしながら3階フロアでミニエキスプレスが走っています。
300円(2才未満無料)で乗れるそうです。ちなみに大人も乗れるそうです。
★アルパ飲食店でもらえるご優待クーポンで100円引だそうですよ(^_-)-☆
8月31日までだそうです。
[PR]

by rosa55 | 2015-07-22 22:19

懸賞