タグ:お花 ( 11 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

Sweet pea

懸賞 2016年 02月 21日 懸賞

d0135762_22161418.jpg

ご存知スイトピー(Sweet pea)。マメ科レンリソウ属。
名前はほのかな甘い香りをもっていることに由来するそうで、ヨーロッパでは、その甘い香りから寝室に飾る花としているそうです。
別名はジャコウエンドウ、カオリエンドウ、ジャコウレンリソウなどと呼ばれているそうです。
花言葉は門出・思い出・別離で、花の形が今にも飛び立つ蝶のように見えることからつけられたんだそうです。
[PR]

by rosa55 | 2016-02-21 22:26 | おはな♪

クリスマスローズの世界展♪

懸賞 2016年 02月 20日 懸賞

昨日から始まったクリスマスローズの世界展に行ってきました♪
d0135762_18113563.jpg

d0135762_18121792.jpg

d0135762_18123779.jpg

d0135762_1813042.jpg

d0135762_18133225.jpg

d0135762_18134183.jpg
d0135762_18135194.jpg
d0135762_1814447.jpg
d0135762_18143013.jpg
d0135762_18145035.jpg

入って直ぐは緑のゲートになっていて、昨年とは印象が違いました!
ひとえのもの、八重のもの、香りのあるもの、いろんな色のものなどが展示されていました♪
撮影OKでしたので、下を向くお花を見上げるように撮影したり、販売コーナーもあったり、時間帯によってはさまざまな体験が出来たり、みなさん思い思いに楽しまれていましたよ♪

開催期間2016/02/19(金)~2016/02/21(日)
開催時間9:00~17:00※最終入場は16:30まで
開催場所展示ホールA ワールドインポートマート4F
料   金大人700円(小学生以下無料)
[PR]

by rosa55 | 2016-02-20 18:21 | おはな♪

豊かな感受性♪

懸賞 2016年 02月 18日 懸賞

d0135762_19384549.jpg

今日はお休みをいただき、病院で定期検査をしていただきました。
結果が出るまでドキドキです。

昨日TVで、徐々に運動機能が失われる難病に見舞われ、調理師の夢を断たれてしまったそうですが、電子レンジや炊飯器で作ることが出来るレシピを次々と生みだし、クックッパッドにアップしている方を紹介していました。
夢はレシピ本を出版することだそうです。
ネットサーフィンしてアップしているサイトを見つけました(^_-)-☆
念願が叶うと良いですね♪
[PR]

by rosa55 | 2016-02-18 20:01 | おはな♪

大人の遠足3♪

懸賞 2009年 08月 18日 懸賞

さて何処に行ったのか?まだ書いてませんでしたね。

2度も行かれた事がある異邦人さんのおっしゃるとおり「御岳山(みたけさん)」に行ってきました!

何故?って?

それはこの花を見る目的ででした♪
d0135762_221392.jpg

レンゲショウマという花なんですよ。
d0135762_221581.jpg

電車の中吊り広告がこのお花一色で気になっていたからなんです。
実は私このお花を見たのは初めてでした。
こんな可憐なかわいいお花の存在を今の今まで知らなかったなんて、ちょっと損していたような気分になりました。
ケーブルカーを降りてすぐに5万本もの群生地を見られるというのは日本一なんだそうですよ♪
d0135762_2221045.jpg

角度によってはくす玉が割れた時のようにも見えたり。
名前の由来はお花が蓮の花に似ていて、葉っぱが升麻に似ているという事から名付けられたそうです。
[PR]

by rosa55 | 2009-08-18 22:17 | おさんぽ♪

そよ風とともに

懸賞 2008年 10月 14日 懸賞

d0135762_19261231.jpg

いつもはそよ風とともに良い香りを漂わせ秋をかんじさせてくれる金木犀。

今日は一変して雨となってしまいちょっとひと休み。
[PR]

by rosa55 | 2008-10-14 23:24 | おはな♪

レインリリー

懸賞 2008年 09月 21日 懸賞

今朝の地震にビックリ!お彼岸なのでお墓参りにと出かけましたが、雨がしとしと降ってきてお昼頃からは本降りとなったかと思ったら小雨になったり、夕方は雷雨となりました。
今年はほんと雷が多いですよね!

d0135762_20364772.jpg

玉簾(タマスダレ)という彼岸花科のお花です。

雨のあとで一斉に咲きはじめるところから別名レインリリーと呼ばれるそうです。

花言葉は「純白の愛」
[PR]

by rosa55 | 2008-09-21 20:55 | おはな♪

長月♪

懸賞 2008年 09月 01日 懸賞

d0135762_21543068.jpg

今日から9月。
多くの学校が始まったからか電車が急に混んでいるように感じました。

朝晩はかなり過ごしやすくなり、でも日中はちょっと動くと汗ばむような暑さなので、街を歩く人達の洋服も夏物と秋冬物が混在している感じ。

とある店先のディスプレイに秋を感じるお花「コスモス」を見つけました。
ちょっと珍しい色だったのでパチリッ(^_-)-☆

コスモスの原産国ってご存知でした?

正解は...
[PR]

by rosa55 | 2008-09-01 22:24

処暑

懸賞 2008年 08月 23日 懸賞

d0135762_2342081.jpg

今日は朝から小雨の東京。9月下旬から10月頃の気温だそうでちょっと寒いくらいでした。
まさしく処暑ですね。
草花達も急に涼しくなってビッ栗\(◎o◎)/!しているのでは?
d0135762_2343625.jpg


フォト上部は南天の葉っぱ、下部は百日紅(サルスベリ)のお花です。

南天はお花は真白で実は真赤。音が難を転ずるに通ずるため縁起のいい木と言われています。
青空と白い花を撮ろうと思っていたのですが、チャンスを失いお花が散り始めてきてしまいました。

なぜ百日紅と書いてサルスベリと読むのかしら?
花期が長く百日も咲いているところから百日紅(ひゃくじつこう)と呼ばれていました。木肌がなめらかで木登り上手な猿も滑り落ちそうなのでサルスベリの名が付き、漢字ではそのまま百日紅が当てられたそうです。


以前sallyさんのブログでフォトを載せられていて、我が家のも早く咲かないかなぁ~と心待ちにしていたところようやく咲きました。でも雨に濡れてちょっと寒そうに撮れちゃいましたね(>_<)
[PR]

by rosa55 | 2008-08-23 23:29 | おはな♪

凛として♪

懸賞 2008年 07月 13日 懸賞

d0135762_183701.jpg

暑い日が続きますね~。どこかお出かけしてフォトを撮ろうと思ったけど気力が出ない程暑いので断念。008.gif

これはMY Gardenに咲いている桔梗です。

あれ?秋の花じゃないの?

と思われた方"d(-x・)チッチッチ

確かに秋の七草(萩・桔梗・葛・撫子・尾花・女郎花・藤袴)の中に入ってますが、桔梗は6月末頃から咲くお花です。

少しでも涼を感じていただこうとパチリッ(^_-)-☆

桔梗と言えばききょうやさまの信玄餅大好きなんだなぁ~♪ちょっと食べにくいけどね(^_-)-☆

HPをチェックしていたら、「外国人にとって魅力あるおみやげ」として、和菓子部門で銀賞を獲られたそうです。オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
ちなみに金賞は文明堂さまの東京「カステラ」だそうですよ。

どちらも好物♪
う~っ!食べたくなっちゃいました!063.gif
[PR]

by rosa55 | 2008-07-13 20:13 | おはな♪

文月♪

懸賞 2008年 07月 02日 懸賞

d0135762_2342324.jpg

梅雨は終わったのではないか?と錯覚してしまうほどお天気に恵まれている東京。

お天気と言えば「おひさま」
「おひさま」と言えば「ひまわり」

花言葉は「あなただけを見つめている」「あなたは素晴らしい」

こんな事を言われてみたいものですね(^_-)-☆

さて、サミットが始まる日は七夕でもあります。
♪笹の葉 さ~らさら 軒端に揺れる 
お星様 き~らきら 金銀砂子♪

「砂子」って部分をずっと「つなご」だと思って歌っていました(^_^;)
「砂子」の意味は蒔絵(まきえ)やふすまに使われている、金箔や銀箔などを細かくした粉の事だそうです。
[PR]

by rosa55 | 2008-07-02 23:17 | おはな♪

懸賞