タグ:グリムス ( 189 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

地図の日

懸賞 2009年 04月 19日 懸賞

d0135762_20353025.jpg

伊能忠敬さんが蝦夷地の測量に出発した日だそうで、地図の日、最初の一歩の日だそうです。
伊能さんが作られた地図から約200年以上経った現在。
緑がかなり少なくなってしまった事でしょう。

そこで気になるのはやはり環境問題。

今日はエコマークについて調べてみました。

このマークの意味は「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる環境ラベルで、「私たちの手で地球を、環境を守ろう」という願いが込められているそうです。~日本環境協会さま~から引用しました。

グリムスさまからの訪問者、ことりさん。種類は何と言うのでしょうか?
d0135762_2053349.jpg
d0135762_20535710.jpg
d0135762_20541394.jpg

[PR]

by rosa55 | 2009-04-19 20:57

復活

懸賞 2009年 04月 18日 懸賞

お陰様でPC復活しました!

でもグリムスさまの訪問者は今日は訪れてくれませんでした(T_T)
エコアクションをこれからどんどんしていこうと思ってます。

PCの故障で所定のところに置いたはずの説明書や契約書を探す事となってしまいました。
あれやこれやと結局不用なものが出てきてゴミ分別する事となりお部屋もちょっと片付いたかな?

さて、昨日アップするつもりだったラッキーバッグの中身をこっそりご紹介。
d0135762_1856719.jpg

にょろちゃんのブログでも紹介されていたチェリーブロッサムの香りのハンドクリーム、シャンプー&コンディショナー、洗顔フォーム、化粧水、ボディークリーム、石鹸にポーチでした。

今日のグリムスさま、動物がいないからか木が成長したのが良く解ります。
d0135762_2384167.jpg

[PR]

by rosa55 | 2009-04-18 19:00

Oh! My God!!!

懸賞 2009年 04月 17日 懸賞

Today, I have to write my blog in English.
My PC is broken.

追記(携帯からの投稿です。)
訪問者のお猿さんを撮って保存出来たまでは良かったのに、何故かその後ネットが繋がらなくなっちゃいました!
グリムスさまからの訪問者、お猿さん。
エコアクションし過ぎたかしら?
d0135762_23405063.jpg
d0135762_2341663.jpg

[PR]

by rosa55 | 2009-04-17 23:46

突然変異?

懸賞 2009年 04月 16日 懸賞

去年の今頃もご紹介した事がある石楠花のお花。今年は突然変異なのでしょうか?白いお花が咲きました。
d0135762_2013889.jpg

でも数日すると去年と同じピンク色のお花も咲き始めました。
d0135762_20135740.jpg

一鉢で二度楽しめるようになって嬉しい♪

今日は丸ビルにロクシタンがオープンしました。
ラッキーバックを購入する為にちょっと早めに到着!
16,000円相当が5,250円というタイプと25,000円相当が10,500円という2種類のタイプがありました。
これは今日16日限定で、これをゲットするには整理券が必要だったんですもの。
ほんとラッキーバックな中身でしたよ♪

バックと言えばエコバッグ。
今や持っていない人はいないと言っても過言ではなくなってきますよね?
専門店まで出来たり、機能性もよくかわいい絵柄やデザインなどいろいろありますよね。

今日のグリムスさまからの訪問者、つばめさん♪
d0135762_20281877.jpg
d0135762_20283524.jpg
d0135762_20285188.jpg
d0135762_20291062.jpg
d0135762_20292785.jpg
d0135762_20294325.jpg

[PR]

by rosa55 | 2009-04-16 20:31 | おはな♪

ピーカンの空の下

懸賞 2009年 04月 15日 懸賞

昨日のお天気とはうって変わりピーカンとなり暑くなった東京。
d0135762_2195461.jpg

じっとフォトを撮っていると半袖姿でも暑く感じてしまいました。まるで初夏のようでした。

これからの季節は紫外線が気になってきますね。
それに暑くなるとどうしても冷房をいれたくなるけど、冷房に弱い私は省エネと格好つけて我慢我慢^m^クスッ
d0135762_211091.jpg

見て見て!てんとうむしさんがいるのが解るかしら?
てんとうむしって漢字で書くと天道虫。
以前所さんの目がテンという番組で紹介されていたけど、太陽に向かって上へ上へと行き飛び立つ習性があるそうでこの名がついたとか。あぶら虫など害虫を食べてくれるヒーロー!

「このてんとうむしさんはひなたぼっこしているのかしら?たまたま飛んできて袋小路なところに止まってしまって悩んでたのかしら?」

「そうだ!お花のところへ連れて行ってフォトを撮ろうっと♪」

...と考えたまでは良かったのですが、お花に移してファインダーを覗いたら...
どこかへ飛んでいってしまったようです(>_<)

グリムスさまからの訪問者、にゃんこだにゃ~♪
d0135762_21105110.jpg

[PR]

by rosa55 | 2009-04-15 21:29

久々の雨

懸賞 2009年 04月 14日 懸賞

今日は久々の雨となった東京。
今の時期「春雨じゃ~濡れて参ろう」なんてちょっとの雨なら良いですけど、夜は結構しっかり降ってきました。

雨というと近年は酸性雨という言葉を耳にしますよね?
目に見えて解るものといったら涙を流したように見える銅像など。
あんなになっちゃうって事は人体に影響がない訳はないですよね。

調べてみたら酸性雨による人体への影響のひとつにアルツハイマー病などの病気の原因があるそうです。
恐い事です。

グリムスさまからの訪問者、かたつむりさん。
d0135762_23323353.jpg

[PR]

by rosa55 | 2009-04-14 23:47

蜜蜂さんの危機!

懸賞 2009年 04月 13日 懸賞

d0135762_2234389.jpg

先日新聞で蜜蜂が少なくなってきているという記事が目にとまりました。

確かに私の幼少時に比べると少ないと感じます。
というのも以前黒かった我が家の門に何故か蜜蜂さん達が大量に集まっていて、お外に出るのにおっかなびっくりだったのを思い出します。

今朝もTVでその問題を取り上げていました。
d0135762_2235722.jpg

蜂さんの減少は未だ原因がはっきりしてないそうですが、TVによると女王蜂をオーストラリアから輸入しているそうでその蜂が感染病にかかり次々と死んでしまっているそうです。

蜂さんはご存じの通り、受粉の役割もしているので実のなる果樹を育てている農家にとっては大変な問題となっているそうです。

そう苺とかさくらんぼとか形に異変が起ったり、実がならなくなってきて、私達の口に入らなくなってしまう恐れがあるって事です!
d0135762_224911.jpg

材木用にするため森林の伐採による花粉症の発症など、生態系が崩れてしまうと人類にとっても影響が出てきてしまいますよね。

そこで今自分に出来る事...3Rを出来るだけ実施していきたいと今更ながら思いました。

3Rとは
Reduce: リデュース(減らす)
Reuse : リユース (再使用)
Recycle: リサイクル(再生利用)

d0135762_224449.jpg

今日はうさぎさんが訪れてくれました。
グリムスさまのお陰で地球に優しい事を見つめなおすきっかけが掴めました。
[PR]

by rosa55 | 2009-04-13 22:32 | おはな♪

かわいい訪問者♪

懸賞 2009年 04月 12日 懸賞

d0135762_14581881.jpg
うわぁ~い♪初めてのかわいい訪問者です♪

グリムスさまのフォトスペースで他の皆さんのには小動物が一緒に写っているのを拝見して、「何か他にパーツがあるのかなぁ~」と思ってあれこれ探したりしてました。(^_^;)

d0135762_1454507.jpg
今後エコロジーについてなど、日々迫りくるオゾン層破壊阻止に繋げる何かをコツコツと続けていきたいと思います♪
[PR]

by rosa55 | 2009-04-12 15:05

グリムス育成報告

懸賞 2009年 04月 11日 懸賞

d0135762_19441517.jpg

2本目に突入してからあまり変化が見られないなぁ~と思ったら徐々に葉っぱが増えてきました。

先日埼玉県の製菓屋さんで明日葉を使ったフィナンシェをTVで紹介していました。
ネットでも調べてみましたが、まだ流通されていない様子。

明日葉は他のどれよりも二酸化炭素を吸収するそうです。

二酸化炭素が増え続けるとオゾン層が破壊され紫外線が直接地球に入り込んで人体への影響にも関係してくるそうです。

地球温暖化の要因として考えられている二酸化炭素が明日葉を増やす事で減らせるという願ったり叶ったりの対策のひとつですよね。
[PR]

by rosa55 | 2009-04-11 20:08

懸賞