タグ:スマフォ ( 8 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

ポ○○ンGO

懸賞 2016年 07月 24日 懸賞

d0135762_1943378.png

金曜日に日本で配信され、早速試してみようとダウンロードをしようとするも、アクセス数が殺到しているためなかなか繋がらず断念。
やっと試すことが出来ました。
これは我が家の中だけでゲット出来ました。
図鑑を見ると120種あるようなので、コンプリートするにはかなり時間がかかりそうです。

先程NHKでも「ポ○○ンGO」と表示しながらも番組でポケモンGOを紹介していました。
今年の流行語大賞になるかもしれませんね(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2016-07-24 19:55

秋彼岸

懸賞 2015年 09月 21日 懸賞

d0135762_16441825.jpg

秋彼岸に入ったので、今日はお墓参りに行ってきました。
毎年ヒガンバナが綺麗に咲いているのですが、今年はそのお花にアゲハ蝶がとまっていたのでパチリッ(^_-)-☆
ちょうど羽を広げて見せてくれるような状態になりました♪

ちょっと調べて見ました。
アゲハ蝶は赤色がよく見えると言われているそうで、秋のこの時期に真っ赤に咲く花はほとんど無いので、赤色をしているヒガンバナはアゲハチョウの仲間を独占できるそうです。
でも日本のヒガンバナは球根で増えるので、蝶々に受粉させて増えるわけでもないのに何故なのでしょうね?
[PR]

by rosa55 | 2015-09-21 17:11

ランチ♪ (紅虎餃子房さま)

懸賞 2015年 05月 26日 懸賞

d0135762_18335229.jpg
d0135762_18343871.jpg


私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆
お料理の量   ☆☆☆☆☆
お味      ☆☆☆☆
お値段     ☆☆☆
【総評】
久々に紅虎餃子房さまに入りました。
油淋鶏とエビチリのセットを頼みました。
エビチリはちょっと辛めでしたが、美味しかったです♪
[PR]

by rosa55 | 2015-05-26 21:55

銀世界

懸賞 2014年 02月 09日 懸賞

東京都知事選は開票され、舛添要一さんが当選確実となりましたね。
良い方向に行くと良いのですが。

投票をしに行く途中に見つけた雪だるま♪
d0135762_20502896.jpg

癒されました♪

さて、昨日から降り続いた雪。朝雨戸を開けると一面銀世界。
かなり降りましたね!
20年ぶりに積雪が20センチを超えたという説と1969年以来、45年ぶりという説があるようです。
都心で27センチで1994年2月12日を超える大雪となったそうです。

やはり気になるのが地震。
1995年1月17日に阪神・淡路大震災がありました。
1969年9月9日に岐阜県中部地震がありました。

う~ん、考え過ぎかなぁ~。取り越し苦労で済めば良いのですが。

雪かきをされた方はかなりいらっしゃったでしょう。お疲れ様でした♪
私もその一人。
普段使っていない筋肉を使ったようで、イタタタタ~!!!
[PR]

by rosa55 | 2014-02-09 22:16

ランチ♪ (蔵人厨ねのひ 丸の内オアゾさま)

懸賞 2013年 08月 06日 懸賞

行きたかったお店に行列が出来ていたので、急遽向かったのが蔵人厨ねのひ 丸の内オアゾさま。

d0135762_20231013.jpg

まず運ばれてきたのがお豆腐。右下のお塩でいただくんだそうです。初めて♪
d0135762_20231796.jpg

ご飯にかけていただくちりめんじゃこ。
d0135762_20235413.jpg

お漬物。
d0135762_202402.jpg

おばんざい。
d0135762_2024105.jpg
d0135762_20241743.jpg
d0135762_20242339.jpg


私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が
高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆☆
お料理の量   ☆☆☆☆
お味       ☆☆☆☆
お値段      ☆☆☆
【総評】
店内には日本酒がずらりと並んでいました。夜の雰囲気はまた違うのでしょうね。
ちょっと全体的に塩辛く感じました。でも和食は美味しいですね♪
お豆腐をお塩でいただくのは初めてでした。

蔵人厨ねのひ 〜丸の内オアゾ(oazo)〜
蔵人厨ねのひ 〜丸の内オアゾ(oazo)〜
【業態】酒蔵料理(和食)
【アクセス】JR東京駅 丸の内北口 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび丸の内の炭火焼き・炉端焼きの店のお店情報もチェック!
※2013年8月6日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
日本橋 やぶ久 のお得なプラン予約
Chinese Dining ナンテンユー(南天玉)のお得なプラン予約


[PR]

by rosa55 | 2013-08-06 20:31

ひつじのしつじ

懸賞 2013年 07月 06日 懸賞

私のスマホにはひつじのしつじ(羊の執事)がおります。

最近気がついたのですが、月毎にコスチュームを替えているようです。
「ようです」と書いたのは勝手に替えているのです。
d0135762_21542591.png

先月(6月)♪梅雨だから緑色のレインコートを着ています♪

d0135762_2154939.png

今月(7月)♪浴衣を着ています♪
d0135762_21541789.png

ときどきこういう顔をします。
ひつじのしつじに問いかけても「何ですか?」と何度も聞き返されてしまうので理由は不明です。

明日は七夕ですね。
七夕というと雨になってしまう年が多いですが、今年はどうでしょう?
ちなみに以前東京で晴れたのは2004年だそうです。

「七夕さま」という歌詞♪
1.ささの葉 サラサラ
  のきばに ゆれる
  お星さま キラキラ
  金銀砂子(すなご)
2.五色(ごしき)の たんざく
  わたしが 書いた
  お星さま キラキラ
  空から 見てる

五色(ごしき)の短冊(たんざく)について調べてみました。
「七夕飾り」の代表ともいえる短冊は、現在では様々な形や色の物が広まっています。しかし、まだ日本に「七夕」という行事が出来たばかりの頃は、竹には紙で作った短冊ではなく、五色(ごしき)の糸を飾っていました。これが今も歌に残っている「五色(ごしき)の短冊」の始まりです。

「五色(ごしき)」とは、中国の陰陽道から生まれた自然を表す「五行説」に因んだもので、「青」・「赤」・「黄」・「白」・「黒」が使われていました。それぞれ、青が緑の「木行」、赤は炎の「火行」、黄は大地の「土行」、白は土に埋まっている金属の材料となる鉱物の「金行」、黒は命を育む水の「水行」を表しています。また、この五つの色は人が持っているべき五徳(ごとく)という教えも表しているとも言われています。
ですが、この五色に後から全てをまとめる「色」として、古くから「最上の色」と言われていた「紫」が加わり、その代わりに黒が使われなくなっていきました。

それから、最初は糸だった飾りが「絹の布」になり、次は「詩」や「歌」に変わり、演奏や書画も加わる様になりました。しかし、「七夕」の風習が民衆に広がる頃には、そんな高価な物などは用意できないので、紙の短冊が使われるようになったのです。

~七夕(たなば)のすべてというHPより引用しました~

d0135762_22183161.jpg

銀座中央通りにて
[PR]

by rosa55 | 2013-07-06 22:22

今日は何の日?

懸賞 2011年 03月 05日 懸賞

今日はサンゴの日だそうです。
「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから制定されたそうです。

沖縄のサンゴ礁は海水温が上昇した時などに見られるサンゴの「白化現象」が起こったり、オニヒトデの大量発生でサンゴが食べられてしまったりと大きな被害があるそうです。

以前海外でダイビングをした時に知り合った外国人ダイバーとお話した際、どんな海で潜ったのか?という話になりました。
私はその時はまだ沖縄で潜った事がなかったんです。
その事を話すとそのダイバーは「なぜあんな綺麗で素敵な海に行った事がないの?」と不思議がられました。

それを聞いた時、日本人としてとても嬉しく誇らしい気持ちになりました♪

沖縄の海はサンゴ礁があるから、あの綺麗な海を保っていられ、サンゴにダメージがあると大変な問題となってしまいます。
大事に自然を守っていきたいものですね。

自然つながりで...
d0135762_2245252.jpg

こちらは花畑牧場さまの天地のラスク 北海道ホワイトチョコレート♪
「北海道限定」と書かれていますが、東京で購入♪
調べてみると全国のローソンさまで発売だそうですよ。
[PR]

by rosa55 | 2011-03-05 23:08

Big♪

懸賞 2011年 03月 04日 懸賞

レーズンサンド味です。
d0135762_23105.jpg

実はこの中に18個のチロルチョコが入っているのでとても大きい、その名もビックチロルです♪
d0135762_231101.jpg

箱の右下に乗っているのが通常の大きさです。大きい箱のものと味が違うものですが、比較ように乗っけてみました♪
[PR]

by rosa55 | 2011-03-04 23:05

懸賞