タグ:散歩 ( 35 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

副都心線開通♪

懸賞 2008年 06月 14日 懸賞

ご存じの通り、今朝8時44分頃東北地方で震度6強の大地震がありました。お見舞い申し上げます。かなり広範囲で揺れ、こちら東京でも揺れを感じました。震源地に近いところではまだ余震が続いているようで心配ですね。

副都心線開通の話題を少し。
d0135762_22152876.jpg

池袋の駅で発見!「幸せのリング」という作品だそうですよ♪
d0135762_22182499.jpg

池袋から渋谷までこの急行を使うと11分(ちなみに各駅では16分)で行けるようになりました。
また今回から副都心線池袋駅と丸の内線池袋駅が繋がりました。
池袋駅ではエキ地下も建設予定だそうで、これからが楽しみな街になりそうです。
[PR]

by rosa55 | 2008-06-14 22:53

くねくね&ひょろひょろ

懸賞 2008年 06月 05日 懸賞

d0135762_22341996.jpg

銀座はブランド品店が立ち並び更に高級感がましている街。

歌舞伎座方面へぶらぶらと歩き回ると何やらピサの斜塔ならぬ、くねくねビル発見!日照権の問題もこれなら解決!...中の構造・間取りなどが気になります。

そしてお隣のビルは細長~い!

細長~いと言えばこの車も!
d0135762_2324458.jpg

[PR]

by rosa55 | 2008-06-05 23:05 | おさんぽ♪

横浜港・長崎港開港記念日

懸賞 2008年 06月 02日 懸賞

1858年に締結された日米修好通商条約に基づき翌年に横浜・長崎が開港されたそうです。

濱のKenさんの素敵なフォトブログ濱のKenさんのブログをご覧ください。

船繋がりで♪
[PR]

by rosa55 | 2008-06-02 23:52 | おさんぽ♪

二重橋

懸賞 2008年 05月 30日 懸賞

言わずと知れた二重橋。
d0135762_22545938.jpg


いえいえ、Wikipediaで調べて見ると正確にはこちらが二重橋なんだそうですよ。
d0135762_2341476.jpg


1枚目の鉄橋の奥にこの鉄橋は存在し、以前は木で造られていた橋の時代に、技術的な問題から橋の下に足場のための橋が架けられている二段構造になっていたことから二重橋と言われたそうです。~wikipediaより引用しました~

このフォトを撮っていた時(コンデジです。)、掃除をしていたのか砂埃が舞い煙った感じに撮れています。
[PR]

by rosa55 | 2008-05-30 23:12

前後

懸賞 2008年 05月 28日 懸賞

先日楠正成公の像らしきものを見つけ、気になって何処にあるのか散策してみました。

ジャン♪

d0135762_20201476.jpg


ありました!

d0135762_20202912.jpg


ここは皇居外苑内です。
ご存じでした?皇居ってパワースポットだって事を(^_-)-☆
[PR]

by rosa55 | 2008-05-28 23:19 | おさんぽ♪

ん?何故?

懸賞 2008年 05月 26日 懸賞

d0135762_22541425.jpg

これ(↑)を駅構内から見つけ気になって近くまで行ってみました。
何故?なのかは判明しませんでした。あしからず。040.gif
[PR]

by rosa55 | 2008-05-26 22:53 | おさんぽ♪

飛行機にゆかりのある街♪

懸賞 2008年 05月 25日 懸賞

所沢という街は飛行機にゆかりのある街です。
d0135762_2345593.jpg


街の通りにも「プロペ通り」とか「飛行機新道」に「ファルマン通り」。後で調べたところ所沢飛行場で初飛行したアンリ・ファルマン機の名前だそうです。
[PR]

by rosa55 | 2008-05-25 23:53 | おさんぽ♪

KISSの日(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

懸賞 2008年 05月 23日 懸賞

d0135762_2157287.jpg

今回はコンデジです。撮った後に気がついたのですが、ラブラブな二人を正成公があたたかく見守っているように見えませんか?(^_-)-☆

今日は夏のように暑い日でした。アイスクリームなど飛ぶように売れた日でもあるでしょうね。
明日明後日はガラッと変わり雨になる模様。
[PR]

by rosa55 | 2008-05-23 22:01 | おさんぽ♪

もうひとつの薬師寺展♪

懸賞 2008年 05月 17日 懸賞

東京の品川区に薬師寺東京別院がある事をご存じでしょうか?

先日訪れた上野の東京国立博物館でこの別院がある事を知り訪れました。
東京国立博物館内は撮影禁止でこのブログにてちらっと中の像などのご紹介を致しました。
ここで訂正がございます。

日光菩薩さまを同じ漢字で違う読み方をすると表記致しましたが、
正しくは
日光(にっこう)菩薩さま・月光(がっこう)菩薩さまだそうです。
お詫びと訂正を致します。申し訳ございません

明日5月18日は国際博物館の日だそうで、平常展のみ無料拝観できるそうです。しかし、平成館で行われている特別展の薬師寺展は別途料金が必要だそうです。
奈良の薬師寺では光背(こうはい)というお背中の後ろについているついたてのようなものが取り外されていますので菩薩さまの後ろ側が見られますよ。

話を東京別院に致しましょう。このフォトは撮影の許可をいただき撮りました。
d0135762_23281337.jpg

20分くらいの僧侶の方の菩薩さま・如来さま・お釈迦さまの違いなどおもしろくためになるお話を伺いました。
[PR]

by rosa55 | 2008-05-17 23:32 | おさんぽ♪

GWの前半に♪

懸賞 2008年 05月 08日 懸賞

d0135762_23145064.jpg

上野国立博物館にて平城遷都1300年を記念して国宝薬師寺展が行われています。

ちょっと早めに出かけたので比較的すんなり中へ入場出来ましたが、出てきた時にはこのような↑状態で入場制限されてました。

月光菩薩(にっこうぼさつ)・月光菩薩(がっこうぼさつ)の二対など普段見られない後ろ側からも間近で見る事が出来ました。

僧侶の方のガイダンスで裏話なども聞けますよ♪(←ただし時間・人数に制限があります。)

1300年もの時を越えて共有してきた財産、今後も大切にしていきたいですね!
[PR]

by rosa55 | 2008-05-08 23:33 | おさんぽ♪

懸賞