人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十三やさま

懸賞 2009年 09月 03日 懸賞

明日9月4日はくしの日♪

そこで櫛(くし)のご紹介。
十三やさま_d0135762_21462252.jpg

これは鹿児島産の薩摩つげを職人さんが手作りで作ってくださったものです。
お店の名前は十三やさま。元文元年(1736年)創業の老舗なんです。

何故十三やと名付けられたかというと九(く)と四(し)を加えると十三になるところからだそうです。
十三やさま_d0135762_2294534.jpg


お店は上野不忍池の近くにあり、こじんまりとしたところに小さいのから大きめのものさまざまなつげ櫛が飾られてました。

つげ櫛は丈夫で静電気を起こさないので髪にやさしいそうです。以前髪のモデルさんが使っていると聞いて私も欲しいなぁ~と思い購入しました。

櫛には悪魔災厄を呪圧する力があるとされ、厄除けとしてプレゼントに最適だそうですよ。
※ただし、中には注文してから出来上がるのに2ヵ月かかるものもありますのでご注意を!

by rosa55 | 2009-09-03 22:06 | おしゃれ♪

<< ハートがいっぱい♪ 懸賞 ゴッホの絵画のような花 >>