人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリコロール♪

懸賞 2010年 02月 03日 懸賞

また雪が降り出した東京。明日大丈夫かなぁ~?
今日は節分ですね!恵方巻は召しあがりました?豆まきしましたか?

さて、フランスの国旗ってすぐ浮かびますか?
フランス国旗は通称トリコロールと呼ばれています。
フランス語でトリ(tri)が「三」、コロール(colore)が「色」で三色を意味するそうです。
そう、フランスの国旗は左から青、白、赤の順で並んでいます。
青は自由、白は平等、赤は博愛(友愛)を表しているそうです。

だからでしょうか、その色合いが多く感じたアートがありました。
トリコロール♪_d0135762_2262372.jpg
トリコロール♪_d0135762_2264230.jpg

これって良く見るとレース編みだったんですよ!
トリコロール♪_d0135762_227494.jpg

小さなお子さんと思われるメッセージなど、それぞれ思い思いのフランスと日本の事が書かれたメッセージが貼られているアート。
トリコロール♪_d0135762_2271634.jpg

これってボールペンなどの書き具合を試した時のようなアート。
トリコロール♪_d0135762_2281324.jpg

まさしくトリコロールのお部屋。椅子まで三色に塗られていました♪

by rosa55 | 2010-02-03 22:11

<< 立春 懸賞 Art♪ >>