人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結び

懸賞 2010年 06月 29日 懸賞

グリムスキーワード : 地球温暖化
結び_d0135762_1537654.jpg

これはビーズアクセサリーを作る時などに使う結び方です。

実は船舶免許を取得する際、結び方を覚え、テストされたのです。
船を桟橋に係留する際、緩い結び方だと流されて大変なことになっちゃいますものね。

結び方とひとくちに言ってももやい結び・まき結びなどありました。
もやい結びの「もやい」って何?モアイ像と何か関係あるの?などと思いながら当時は必死に覚えました^m^クスッ
調べましたら「もやう」とは、船を桟橋に「係留」すると言う事だそうです。
今になって知りました(^_^;)

何故唐突にロープの結び方の話題を出したかと言うと、今日はワールドカップサッカー対パラグアイ戦。
あれだけ激しく走って靴紐がよくほどけないなぁ~と思いまして(^_^;)
今愛用しているスニーカーはよく紐がほどけて歩きにくい時があるんです。

それで結び方をネットサーフィンしていたら見つけました!

「くつひもの絶対緩まない結び方」

by rosa55 | 2010-06-29 16:05

<< 夢中♪ 懸賞 おまけ♪ >>