人気ブログランキング |

大切な本...

懸賞 2010年 08月 11日 懸賞

「借りぐらしのアリエッティ」という宮崎駿さんの映画が大人気のようですね。
映画の中に登場する和洋折衷の屋敷や庭園はスタジオジブリの社員旅行で訪問した青森県の盛美園がモデルとなっていたり、屋敷の所在地は東京都小金井市の辺りという設定だそうで、身近に感じるところがまた良いのでしょうね。

映画ではなく「宮崎駿さんが選んだ50冊の直筆推薦文展」というものがとあるデパートで行われていたので見に行きました。(※こちらの催しものは既に終了しています。)
残念ながら展示品等の撮影・模写等は禁止されておりました。

岩波少年文庫創刊60周年と映画公開記念ということもあり、選ばれた50冊は岩波少年文庫さまのものでした。
この映画の原作である「床下の小人たち」や「星の王子さま」「海底二万里」「ファーブルの昆虫記」などの直筆推薦文が展示されていました。多くの本を読まれ、みんなの心に響くジブリ作品が出来ているのだなぁと感じました。
紹介されていた本の中で私はまだ読んだ事がないものもあったり、別会場ではアリエッティ他ジブリ作品グッズなどが売られていました。

夏休み中ということもあり、お子様連れの方や女性が多かったですね。

d0135762_21424915.jpg

こちらは「大切な本が、一冊あればいい。」というメッセージと宮崎駿さんの幼少の頃でしょうか?縁側で本を読んでいる少年とワンちゃんの絵のちらしです。

by rosa55 | 2010-08-11 22:22

<< 試してみたくなる事 懸賞 便利グッズ見っけ(^_-)-☆ >>