人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日?

懸賞 2011年 03月 05日 懸賞

今日はサンゴの日だそうです。
「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから制定されたそうです。

沖縄のサンゴ礁は海水温が上昇した時などに見られるサンゴの「白化現象」が起こったり、オニヒトデの大量発生でサンゴが食べられてしまったりと大きな被害があるそうです。

以前海外でダイビングをした時に知り合った外国人ダイバーとお話した際、どんな海で潜ったのか?という話になりました。
私はその時はまだ沖縄で潜った事がなかったんです。
その事を話すとそのダイバーは「なぜあんな綺麗で素敵な海に行った事がないの?」と不思議がられました。

それを聞いた時、日本人としてとても嬉しく誇らしい気持ちになりました♪

沖縄の海はサンゴ礁があるから、あの綺麗な海を保っていられ、サンゴにダメージがあると大変な問題となってしまいます。
大事に自然を守っていきたいものですね。

自然つながりで...
今日は何の日?_d0135762_2245252.jpg

こちらは花畑牧場さまの天地のラスク 北海道ホワイトチョコレート♪
「北海道限定」と書かれていますが、東京で購入♪
調べてみると全国のローソンさまで発売だそうですよ。

by rosa55 | 2011-03-05 23:08

<< 郷土料理に挑戦♪ 懸賞 Big♪ >>