人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こいのぼり

懸賞 2012年 05月 03日 懸賞

ゴールデンウィーク後半は雨となりました。
今朝、雨戸に打ちつける雨音で目が覚めました。

グリムスの樹にはこいのぼりが泳いでいます。
こいのぼり_d0135762_20252167.jpg


GW前半、近所をサイクリングしていると、どこからか「こいのぼり」の歌が聞こえてきました。

最近は
♪やねよりたかい こいのぼり♪
という歌が歌われますが、この時は

♪いらかの波と雲の波♪
で始まる歌でした。
なつかしいなぁ~と思いました。
こちらの歌詞は難しいんですよね。
子供の頃は意味もわからず、口ずさんでいたように思います。

♪甍(いらか)の波と雲の波、
重なる波の中空(なかぞら)を、
橘(たちばな)かおる朝風に、
高く泳ぐや、鯉のぼり♪

話は変わり...
八重山諸島にある黒島でインドクジャクが異常繁殖しているというニュースがありました。
この島には230人位の島民がいらっしゃるそうなんですが、なんとインドクジャクは1,000羽以上はいるんだとか。
最初は観賞用として飼われていたらしいのですが、台風で小屋が壊れ逃げ出し野生化してしまい、天敵がいないため異常繁殖したそうです。
生態系を脅かしたり、住民の田畑を荒らしてしまうため駆除をしているそうなのですが、追いつかないそうです。
皮肉なものです。

by rosa55 | 2012-05-03 20:43

<< 虹~♪ 懸賞 初夏のよう >>