人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ♪(カフェー パウリスタさま)

懸賞 2013年 05月 14日 懸賞

以前、ちゃんぽんを食べたお店と同じビルにあるカフェーパウリスタさま。
気になってたんですよね。
ランチ♪(カフェー パウリスタさま)_d0135762_22442667.jpg

調べてみると 「銀ブラ」の語源となったのがこちらのお店だそうです。
語源は銀座パウリスタに一杯五銭のコーヒーを飲みに行くこと。

一般には「銀座通りをブラブラ散歩する事」(広辞苑)と信じられていますが銀座の銀とブラジルコーヒーのブラを取った新語で、大正二年(大正四年説もある)に慶應大学の学生たち(小泉信三、久保田万太郎、佐藤春夫、堀口大学、水上滝太郎、小島政二郎)が作った言葉です。

上記の「銀ブラ」は大正の文化人によって書かれた下記の文章に由来しています。



お店の常連に、水上滝太郎、吉井勇、菊池寛、佐藤春夫などの大正の文豪たちが名を連ね、また、ジョン・レノンとオノ・ヨーコがおしのびで通った店として、いまも多くの人に愛されているそうです。

~カフェーパウリスタさまのHPより引用しました~

ランチ♪(カフェー パウリスタさま)_d0135762_22495733.jpg

ランチを注文するとまずコーヒーが運ばれてきました。
最初はちょっと酸味を感じるお味ですが、飲んでいるうちに一口一口違う味わいを感じる不思議なコーヒーでした。
ランチ♪(カフェー パウリスタさま)_d0135762_22554371.jpg

キッシュをいただきました♪通常のものとは全然違い、周りはサクッ中はフワフワで美味しゅうございました♪
ランチ♪(カフェー パウリスタさま)_d0135762_22501233.jpg

プチケーキかプチアイスか選べました。モカのアイスは絶品♪
ランチ♪(カフェー パウリスタさま)_d0135762_22502263.jpg

お会計時、ふと見るとジョン・レノンさんとオノ・ヨーコさんのお写真を発見!撮らせていただきました♪

私流のランクをつけてみる事にしました。
☆が5つで最高とし、多いほど満足度が高いと解釈してください。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆☆
お料理の量   ☆☆☆☆
お味       ☆☆☆☆☆
お値段      ☆☆☆☆☆
【総評】
開店当時は違う場所だったようですが、ジョン・レノンさんとオノ・ヨーコさんがお忍びで3日3晩通われたそうです。あとで調べてみると真ん中のあの間仕切りがある手前に座られたとか。
ん?私が座ったところ?近い?手前ってどこから見て手前?
...と疑問が残ってしまいましたが、今度訪れた時にでも聞いてみたいです。

平日は全席喫煙OKだそうです。(土日は禁煙。)
私が訪れた時はそんなにモクモクしていなかったのでラッキーでした(^_-)-☆

by rosa55 | 2013-05-14 23:07

<< デパ地下でイートイン♪ 懸賞 Happy Birthday ... >>