人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初撮り

懸賞 2014年 01月 02日 懸賞

今年の初詣は隣り町へ行ってみました♪
そこは約570年の歴史を誇る由緒あるお寺だそうです。

こちらには五百羅漢尊者の石像群があるそうなので、案内板に沿って入ると直ぐに...
初撮り_d0135762_1622509.jpg

馬頭観音さまが御鎮座。
初撮り_d0135762_16225774.jpg

ズームして良く見ると頭髪のところに馬の頭があります。観音さまですが怖~いお顔ですね。

初撮り_d0135762_16231245.jpg

初撮り_d0135762_16232753.jpg
初撮り_d0135762_16233746.jpg

竹林と五百羅漢さま。
初撮り_d0135762_1624530.jpg

一番奥には菩薩さまや如来さまが御鎮座。
初撮り_d0135762_16242020.jpg

喜怒哀楽、いろんな形相をされており、中にはおちゃめな格好をしているのもありました。
五百羅漢とは仏陀に常に付き添った500人の弟子、または仏滅後の結集(けつじゅう、仏典編集)に集まった弟子を「五百羅漢」と称して尊崇・敬愛することも盛んにおこなわれてきた。
~Wikipediaさまより引用しました~

十二支を彫ったかわいい地蔵さんも並んでいました。
初撮り_d0135762_16243232.jpg

今年は午年なので午生地蔵さまをパチリッ(^_-)-☆
被り物したお地蔵さま?!

by rosa55 | 2014-01-02 17:12

<< 騒然! 懸賞 新しい年 >>