人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すんき漬け

懸賞 2015年 02月 01日 懸賞

昨年TVで紹介していた日本で唯一、塩を使わずに作られる漬け物で乳酸菌がたっぷりのすんき漬け。
長野県・木曽地方に伝わる伝統的な漬け物なんだそうです。
赤カブの葉の漬け物で、かなり酸っぱいらしいんです。
これは食べてみない事には分からないと思い、放送後すぐにお取り寄せ。
ちょっとまごまごしているうちにどんどん売り切れ状態へ!

でも良く見ると野沢菜などが混在していたり、醤油漬けだったりして、本来の製法とはちょっと違うようだったので、探しに探して見つけたのがこちら♪
すんき漬け_d0135762_22252379.jpg


番組ではこの漬け物にかつお節をたっぷりかけてご飯と一緒に食べるのが現地の方の食べ方だと言ってらしたので、その通りにいただいてみました。

確かにかなり酸っぱめでした。
お味噌汁に入れるとやや酸っぱさが半減し、食べやすくなりました。

秋から冬にかけて作るそうで、売り切れたら販売終了だそうなので、今度購入するには今年の秋あたりにチェックしておかないと手に入らないでしょう。

by rosa55 | 2015-02-01 22:35

<< ランチ♪ (中華そば 青葉さま) 懸賞 花の展覧会♪ >>