人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏骨鶏の卵

懸賞 2015年 03月 29日 懸賞

先週TV番組の中で嵐の相葉くんが烏骨鶏の卵を農家さんからいただくために必死になって取っている姿が放映されました。
「そう言えば烏骨鶏の卵って食べたことがないなぁ~」なんて思いながら見ていました。

そして今日その念願が叶いました♪
烏骨鶏の卵_d0135762_22192514.jpg

鶏の卵よりは小さめでウズラの卵よりはかなり大きく、殻が固めでした。

烏骨鶏の事を調べて見ると...
烏骨(黒い骨)という名が示す通り、皮膚、内臓、骨に到るまで黒色なんだそうです。
鳥類全般から見ても特異な外見的特徴から、中国では霊鳥として扱われ、不老不死の食材と呼ばれた歴史があり、栄養学的に優れた組成を持っているんだそうです。
産卵数も週に1個程度と少なく、特にこちらでいただいた烏骨鶏の卵は年間40個ほどしか卵を産まない貴重なものだそうです。
~一部Wikipediaさまより引用しました~

いや~、貴重なものをいただき感激です(^_-)-☆

by rosa55 | 2015-03-29 22:35

<< ランチ♪ (博多もつ鍋 やまやさま) 懸賞 香り >>